※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

近所の子供たちがノーマスクで遊ぶことに悩んでいます。遊びに来る子供たちにマスクを付けてもらう方法についてアドバイスを求めています。

東京在住です。
学校が始まって同級生のお友達ご増え、近所の子がよくうちの家の前で一緒に遊ぶようになりました。
遊ぶ時に必ずノーマスクの子がいます。
親御さんは知らない子が多いです。
上の子と遊ぶ時でもノーマスクの子がいるととても気になります💦
下の子が1歳でマスクやフェイスシールド 付きの帽子をつけさせるよう頑張りましたが無理でした。

ノーマスクの子につけてねって言うのはやはり失礼でしょうか😭
最初のうちは、なけなしのマスクをうちからあげて渡して付けてもらったりって事もありましたがキリがないと思ってやめました💦
そして大体毎度ノーマスクの子が多いです。
よく知っている子にはマスクつけてねって言うとつけることもありますがやだよー‼︎と言われたりします😂
そういう時は下の子は家に入れちゃいます。

同じ区画の両隣の方のみうちがコロナ指定病院で働いている事をしっているのですが、それでもご家族の方みなさんノーマスクです😅
価値観の違いに困っています💦
それでも大人の方はまだ距離を保てるので良いのですが子供だと濃厚接触するので不安になります💦

去年引っ越して来たこともあり同じ通りのご近所さん達とは接点がなかったので、うちがコロナ指定病院で働いている事や職業もしりません。
うちから移る可能性も高いのにと余計に心配になりますが、ご近所で医療従事者の差別をされたらと思い危険だからマスクをしてねとも言えないです😅

子供達は遊ぶ約束をしたからというよりは集まってくるような感じです😅
角がたたない感じで上手くマスクをしてもらえるような言い方などありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

親同士も知り合いで仲の良い方の子供には危険な事や下の子がマスクつけれないからマスクつけてねって言ってましたが、最近は他の子達がきて大体ノーマスクなのでその事もあって中々言えなくなってしまい、その子達もいつもノーマスクになってます😅

コメント

ぽぴー

放課後の遊びですが先生に相談してみてはどうですか?このようなご時世ですし、ご理解いただいて子どもたちに学校からも声かけをしてもらってはどうですか?学校では必ずマスク着用ですし、放課後も同じだよと声をかけるくらいなら可能だと思いますよ。
親→子どもに直だと要らないトラブルに発展することも考えられるので、本来は相談すべき場所ではないと思いますが、一報入れてもよいと思います。
ちなみに東京の隣接県で教員をしております。私なら一報あったら必ず子どもに伝えますし、管理職にも伝えて配信メールなどで呼び掛けてもらうようにはからいます。もし、子ども同士の間でクラスターが発生したら当然の如く学校にウイルスが持ち込まれ集団感染する恐れがあるので早めに相談した方がいいと思います!

  • サクラ

    サクラ

    学校の先生に相談は考えていませんでした‼︎

    学校では外遊びをしている時は距離を保てばマスクしなくて良いとお便りに書いてあったので先生がこの件で動いて頂けるか分かりませんが話して頂けないかちょうど来週個人面談があるので、話してみます‼︎

    適切なご回答ありがとうございました😂✨

    • 7月17日
  • ぽぴー

    ぽぴー

    遊び方にもよりますよね💦外で遊ぶときや体育のときには周りに人がいないときにマスクを外して深呼吸をしたり呼吸を整えたりするように声をかけていますが、基本的にみんなマスクはしていますね。
    ほれと、マスクなしで公園で子どもたちが遊んでいるとかなりの確率で地域から学校に電話がかかってきていました💦マスク着用を呼び掛けるようにと怒りのお達しは今でもありますので、やんわりと相手のお子さんに声をかけてみたのだけれどもレスポンスがなかったということで相談してみてください(^^)
    相手のおこさんも、放課後くらい いいだろうという考えかもしれませんが、相手のことを思いやる心があるのであればマスクは必須だと思いますし、マナーだと思います👍

    • 7月17日
  • サクラ

    サクラ

    学校のほうにそういった連絡が沢山かかってくるのですね🥺
    知らなかったです‼︎

    先生に話して頂きます😊

    そうなんですよね💦
    以前公園で約束して遊んだ時に友達が今日は暑いから子供にマスク外させちゃうねごめんねー!と言われた事がありました🥺
    真夏にマスクは子供にとっても辛いですよね😅
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございました✨

    • 7月17日
ママリ

失礼ではないとおもいますが、熱中症のことなどもあるので、こどもたちにマスクつけるように言うのも、リスクがある気がします💦 難しいですね。。