※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
ココロ・悩み

子供が遊び場で落ちて怪我をした際、旦那から責められて落ち込んでいる女性。外で遊ぶことにトラウマを感じています。

今日あった悲しいショックな出来事を聞いて下さい。

公園に子供2人を連れて遊びに行きました!
最近の息子は場所見知りが激しく中々外では歩かず、終始抱っこ紐です。
娘につきっきりなワケにもいかず可哀想ですが出来る事は自分で遊んでもらって見守っています。(階段を自分で登って私は滑り台の下で待っていたり)

そして、はしごみたいな遊び場で『ママ、やっほー』と手を振ろうとして落ちてしまい頭を打ちました。
すぐに抱き上げてギャン泣きしており、私はパニックになりながらもとりあえず旦那に電話をしました。
すると『は?ちゃんとみてなかったの?』と。
私はいまの状況(少し唇が白っぽくて顔色が悪い)を話して病院行った方がいいのかな、行くならどこかな?と焦っているのに、『見てないんだからわからないよ』と突き放されました。

確かに当事者しか詳しくわからないし、私の責任です。
でも冷静で落ち着いてる第三者にアドバイスをもらいたいから電話をしたのに最初の一言にすごく傷付きました。
家の中でもそうですが、子供って予想外の事をしたりするし、みてた、みてないの前に落ちる前提でいる訳でもないし、ひたすらずっと監視していたとしても防げない怪我ってあるんじゃないかな、と子育てをしていて日々感じます。
でも何でそんな言い方しかできないんだろう。

抱っこしながらも娘に楽しんで欲しくて腰が砕けそうな重さ(13Kg)を我慢しながら必死に一緒に遊んでるのに全てを否定されたように感じ、とても落ち込んでます。

なんか、これから外で遊ばせるのがトラウマになってしまいました。

コメント

ママリ

とりあえず娘さん何事もなくてよかったですね。
うちもなにかあって、仕事中の旦那に電話することありますが、すぐ調べて連絡をくれます。
こっちも不安で心配なのに、突き放されたら凹みます。

deleted user

そう思う気持ちは分かりますが、言うべきではないですよね。
私がそんなこと言われたら悲しくて立ち直れないです😭
人の気持ちを考え寄り添って欲しいですよね、もしくは寄り添わなくても責めるのは本人も反省してますし…

でも元気だしてくださいね!
私は不注意や見てないうちによく怪我させちゃったり…あります😣💦
子供もやんちゃですし💦
しかも本当にアホな事に下の子抱っこ紐したまま転けたこともあります。(幸い頭ガード出来、受診もしましたが大丈夫でした💦)
言ったらあれですが怪我なんてつきものです。
同じ過ちを繰り返さない、これが大事なんじゃないですかね。

deleted user

娘ちゃん、何事もなくてホントに良かったですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)‼️
うちもこの前上の子が公園のブランコから落ちて 目の横ケガしました😇 私の責任ですが 私も旦那に言っても主様と同じように突き放された言い方をされるだけだな~と思い事後報告でした(笑)
しばらく公園もご無沙汰です🤢

2人を1人で見ること自体、なかなか大変ですよね🤢

ちっち

一先ず娘さんに何もなくてよかったですね😌安心しましたね😌そして今日も一日育児お疲れ様です💕

私だったらご主人さんのその一言にブチ切れます!笑
子供の前だからその時はこらえるかもしれませんが後から「あの言い方はないんじゃない?」と絶対に言いますね!笑
見てないから分からないかもしれませんが自分の子供でしょ?奥さんを責める前に違う言い方があるでしょうが!えりゃけりゃ2人一日見てみなさいよ!と言いたいです!ご主人に連絡した時にもしかしたら虫のいどころが悪くそんな言い方になったのかもしれませんがそれでもその言い方はないです!ちゃんと伝えた方がいいですよ!

稲穂

子供への心配の言葉はなかったんですか?
「大丈夫なの?」とか「泣いてるの?」とか。
人の失敗を責める言葉しかかけられないなんて、なんてクズなんでしょうか。
優しさの欠片もないですね。
人様の旦那さんですが、本音です。
すみません…。

お子さん、大事に至らなくて良かったです☺️
私も、子供が目を話した瞬間に砂利に頭から落ち、額が割れて血がダラダラ。
パニックになって、旦那に電話し、でも出ないし、あ!と思いだし市立病院に電話して受診しました。
市立病院に車で行ったことがないのに、車を走らせて、私の服は血まみれだし、妊婦だったので、どういう精神状態で運転していたのか思い出せません😖
子供が病気をしたり怪我をすると慌てますよね。
冷静な判断ができないから助けを求めたのに…