※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの理解度や質問への回答について教えてください。

2歳8ヶ月の息子がいます😊

喋らないと心配していましたが、徐々に言葉も増えて、簡単な会話はできるようになってきました🙋‍♀️

簡単な質問「これなあに?」「お名前は?」「何歳ですか?」「これ何色?」「何のテレビ見る?」は答えられますが、
「今日何したの?」「何して遊ぶ?」等といった少し難しい?質問には答えることができません。
たぶん全く意味がわかっていないのだと思います💦

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方。お子さんはどのくらい理解していて、どのくらいの質問に答えることができますか?

参考までに教えてください😊

コメント

あくるの

今日何したの?何して遊ぶ?もわかってて答えられます🙋‍♀️
たまに数ヶ月前のこととかも言い出してビックリします💦

• たーん

たーん

2歳半もすぎるとだいぶ理解力も記憶力も上がってきますよね😊

長男は同じくらいの時にペラペラ喋って理解もしてたのでそれとの差に焦っています💦

回答ありがとうございます🤗

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘がいます!
今日何して遊んだ?誰と遊んだ?どこに行ったの?は答えられます。何して遊ぶ?どこに行きたい?も答えます!
1歳ごろに支援センターの発達の講座で形容詞 暑い、寒い、楽しいなど、ーーいの言葉をたくさん教えるように!これが暑いんだー!寒いんだー!ふわふわ柔らかいってこのことなんだー!って理解させるため?だったかな^^;笑っつ聞いたので意識して教えてました!
あとは、その日の行動と言葉が直結するように、寝る前に今日はこれして遊んだねー、楽しかったね!とか、転んで痛かったねー!とかおさらいで話すようにしてました!

• たーん

たーん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    すごい!わかっているのですね!やはり息子は遅めなんだなと思い知らされます🤦🏼‍♀️
    言い訳ですが、2人目ということもあり、1人目に比べてしっかり関われていなかったかなと反省です😰
    そのやり方とても参考になりました!ぜひ実践していきたいと思います🥰

• 7月17日
きなこもち

全く同じです💦
単語もかなり増えて会話が出来るようになってきたけど、
何したの?何して遊ぶ?など、考えて答えるようなことがまだできません😭
その子のペースがあるのはわかってますが、皆さん出来る子が多くて少し焦ってます😰

• たーん

たーん

月齢も同じで同じような感じですね😊私の周りもできる子ばかりですし、長男もこの頃にはできていたのでだいぶ焦っています😰
    とりあえず心配で市のことばの相談に連絡して、今度様子を見ていただくんですけどなんて言われるか…

比べたらだめだとはわかっていますが、焦ってしまいますよね😭

• 7月17日
りん

全く同じ感じです。
最近保育園に通う同級生たちを見ていて、うちの子理解力怪しすぎないか?と思い、皆さんどんな感じかと久々にママリを開いたところです…。
お名前、年齢も怪しいです。色や物は答えられます。お友達の名前も怪しく、あっちは覚えてくれてるのに悲しくなります…。今日何したの?誰と遊んだの?全然伝わりません。。ご飯食べたの。先生面白かったの。あるとしても何故か毎回同じ回答です😭

• たーん

たーん

同じような感じで安心しました💦
    頭では個々によってペースがあるんだからとわかっているのですが、実際そういう質問を理解している子が周りにたくさんいるので、焦ってしまいますよね😰

幼稚園のプレの先生にはまだ3歳になってないし、心配しなくても大丈夫ですよと言って頂けたので、ちょっと関わり方を考えながらもう少し様子をみようと思います😊
    お互い早くしっかりとした会話ができるようになりたいですね〜💓

• 7月18日

うちも似たような感じです❗️
難しい質問でちょっと分かってなさそうな時は、今日〜して楽しかったね、みたいにフォローすると、宇宙語混じりに話し出します。
何して遊ぶ?で分かってなさそうなら、〜して遊ぼっか、と繰り返していくうちに分かっていくと思いますよ!
簡単な質問がわかるなら、まだまだこれからですよ。
と、うちの子にも思ってます🤣

• たーん

たーん

同じような感じで安心しました💦
    うちもまさしくそんな感じで「今日どこ行った?」の後に「ママの車でイオン行ったね〜!」みたいな感じで補足を入れたりしているとおうむ返しのように返事はしてくれるので、これをずっと続けていればいつかは質問が理解できるようになるかなぁ〜と思ってはいます😊

フォロー!ほんとに大事ですよね🤔
    言い訳になりますが、ついつい2人目だからか色々疎かにしてしまって…反省です😭

• 7月18日