※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が高熱で嘔吐し、座薬を使ったが薬の使用タイミングについて悩んでいます。他の方はどのように薬を使用しているか気になるそうです。

みなさんどのタイミングで座薬(解熱剤)使いますか?

2歳の息子がきのうの夕方から突然高熱を出し、嘔吐しています。
今日の朝受診し、座薬をもらいましたが
やはり座薬を使うと治りが遅くなりますか?と聞いたところ
関係無い。高熱で辛そうならどんどん使うべきと言われましたが、
私は緊急時以外あまり薬は使いたくないなぁと思っています。

先程水分もとれなそうに元気がなかったので座薬を使い、ゼリーなどを食べ寝てくれました😊

みなさんどんな感じで薬使いますか?

コメント

まゆ

38.5度以上あって苦しそうだったり、寝にくそうだったら、使います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱でも元気な時もあるし、ぐったりするときもあるし、使いどころが難しいですよね😭

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます✨

• 7月16日
🍓🍓🍓

積極的には解熱剤使わないですが水分とれない、グズって眠れないなどあれば使います。脱水になってしまったら大変だし子供なら余計になりやすいし。

私は治りが悪くなる、という発想ではなくて、自分の免疫力で頑張ってもらって辛そうだったり別の弊害(脱水症とか)出てくるなら解熱剤で手助けする、という発想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    手助けしてまた自分で頑張ってもらうって感じですね👶🏻
    納得です!

• 7月16日
コテツママ☆

私も基本的に使わないです。
熱出てる時が身体が菌と戦ってるサインだからなんでもかんでも下げるのは良くないと聞いたので。
眠れない、水分取れない、グズグズなら使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり水分とれないのは怖いですよね💦
    とりあえず寝てくれたので様子を見ます。
    ありがとうございました!

• 7月16日