※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやんさん
妊娠・出産

昨日の検診で頭が標準より2センチ大きいと言われました。同じような方の経験やアドバイスが知りたいです。帝王切開になる可能性も不安です。

こんにちは!お世話になります。

昨日9ヶ月検診に行き、頭が標準より
2センチ程大きいと言われました>_<
病気などではないようですが、
2センチって結構だな、、と思い。。
同じように頭が大きいと言われた方おられますか?
またそう言われて実際に生まれた方も、
やはり大きいと感じますか?

ずっと大きくバランスが悪いまま育つのか、
女の子だし気になります。。

またそのせいで帝王切開になってしまうのか、
今から不安がいっぱいです>_<

なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

わお

私の娘、頭でかいです!( ˆ࿀ˆ )
39週で出産したのですが、頭の大きさが40週位あるねと言われました。(笑)
出生体重は2396gと小さめでしたが、、
陣痛から出産まで、トータル6時間程だったので、安産でした!

もう少しで7ヶ月なりますが、別にそこまでバランス悪いとかは気になりません!( ˆ࿀ˆ )
友達の同じ月齢の赤ちゃんと比べると体は小さいけど、頭は同じ大きさですが。(笑)

• うーやんさん

うーやんさん

1週違うとだいぶと違うものでしょうか?( ๏_๏ )
    こないだまでは身体も標準内だけど大きめと言われたのに対して、今回は頭だけデカイと言われて(^^;;
    でもそれ程気にならないのですね!
    安心しました★ありがとうございます!

• 6月28日
サクサクぱんだ

私もずーっと頭が大きいって言われてました!
予定日前に出さないと頭通らなくなるわー笑とか冗談?で言われてました!
実際、予定日10日ほど過ぎて産まれましたが陣痛始まってから2時間の超安産で頭の大きさも普通でした!
赤ちゃんの向いてる角度で大きさが変わったりもするみたいですよ!
病気などではないのなら気にしなくて大丈夫だと思います!
出てきてみれば案外普通ですよ♪♪

• うーやんさん

うーやんさん

ずっと言われると心配になりますよね(^^;;
    あまり大きいと早めに出したりすることもあるのですね!
    2時間での超安産は本当に羨ましいです★
    角度にもよるとは初めて知りました。
    気にしすぎないようにします(^O^)
    ありがとうございます★

• 6月28日

ママリでもよく見ますが大体の赤ちゃん頭大きいと言われるようですよ(^ ^)
1人目も頭大きいと言われてましたが4時間の安産です!
気にしなくて大丈夫ですよー!!

• うーやんさん

うーやんさん

そうなのですか!念のために..みたいな感じなんでしょうか?!笑

頭が大きいと言われても安産の方も多いのですね★自然分娩でも帝王切開でも、頭が大きいと痛みや時間ばかりが気になっていました>_<
    ありがとうございます★

• 6月28日
マークアーサー

帝王切開になるかどうかは、うーやんさんの骨盤の広さが十分じゃなかった時なので、ギリギリだなって先生が判断した場合には事前にレントゲンを撮ると思いますよ。赤ちゃんの頭がかなり大きくてレントゲン撮りました(^◇^;) ただ私の場合は骨盤も大きかったため帝王切開にはなりませんでした♪ 41w1dで生まれてきて、実際頭大きかったです。体重3400でしたが、先生は『もっと大きいと思ったー』って言ってました💦

• うーやんさん

うーやんさん

私の骨板の広さも帝王切開に関係するんですね!!それは検診で臨月とかに入って必ずとるものですか?微妙だと判断した場合のみですか?無知ですみません..>_<
    3400とは立派な赤ちゃんですね★
    やはり検診と実際では誤差がでるのですね。
    ありがとうございます★

• 6月28日
  • マークアーサー

マークアーサー

分娩の際に赤ちゃんの頭の大きさが問題になるのはお母さんの骨盤を通るか否かだと思います。通らなければ、帝王切開しか方法がないので(^◇^;) 私の場合は生産期に入ってから撮りましたよ。エコーで頭の直径が10センチを越していたからだと思います💦 普通サイズなら撮らないはずです。赤ちゃんが大きかったり、逆にお母さんが凄く細身だったりすると念のため撮るんだと思いますよ。

• 6月28日
  • うーやんさん

うーやんさん

人それぞれで必ずしも撮るものではないのですね!
    勉強になりました(^O^)
    詳しくありがとうございます★

• 6月28日
なつ

私も同じ9ヶ月の初マタです♡
私も頭大きい!と言われてすごく、心配でしたヽ(´o`;!!同じですね(^-^)私も心配になりママリで同じ質問しました!笑
でも、先生から何かあれば言われるはずですし、あとは誤差があるみたいですね!

赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょうね(^o^)♡!

• うーやんさん

うーやんさん

9ヶ月に、初マタ!一緒でなんか嬉しいです★
    もうすでに2回程、頭大きいかもね、
    と言われていたので、毎回縮まないかと思ってたのですが..笑

あまり気にしすぎないように、とりあえず無事に出てきてくれるように信じます★
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます★

• 6月28日