※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳の息子が汚れたまま保育園から帰宅。着替えさせたいが担任に言いづらい。話すべきか悩んでいます。

保育園に通う2歳の息子についてです。
今日息子がこのような状態で帰されました。
園服を脱がせてびっくりしました。
給食の食べこぼしだと思うのですがこのまま半日を過ごし
お昼寝もこのままさせられたようです。
これくらいの汚れだと着替えさせて欲しいのですが
みなさんどう思われますか?
肌着にも少しシミが移っていました。
本人が着替えを嫌がりこのままなら担任から一言あるだろうし
着替えの予備が無かったとしたら園の貸し出しの洋服があります。
たまに汚れた服のまま帰ってきましたが今回はひどすぎじゃないかと思っています。
担任は2歳児1クラスに二人おり一人の方は新人で若く
もう一人もベテランでは無いような感じの方です。
担任か園長に話すべきか迷っています(TT)
話せば息子の扱いが雑になりそうで心配です。
みなさんならこのままにしておきますか?
担任か園長に話しますか?
なんて言いますか?

コメント

ママリ

かなり汚れましたねー💦食事の際エプロンしてないんですかね、、
私は言わないです。。要らない服着せて行ってるから汚れたり無くなったら捨てる、または気にしないようにしてます。
私なら先生に言っても昨日どうでしたか?服脱がすの嫌がってましたか?くらいですかねー💦

ええぇー!!これで着替えさせて貰えないんですか😱!!
言っていいと思います😭うちの園は逆にそこまで気遣って頂きありがとうございますというレベルで着替えさせてくれますよ!むしろそれくらいならそのままでいいのにっていうレベルなんですが…笑
ちょっとお茶こぼしたとかでも着替えさせてくれます🥺
さすがにこれは、アウトかなと思いますよ💦いくら汚れていい服とはいえどこれシミになって取れなかったら着れませんし💦

お洋服の着替え足りなかったですかね?とか遠回しに聞くのがいいかなと思います💦

うーん。ごはんで汚れたなら着替えさせて欲しいですね💦
うちが通ってるとこだと、お洗濯の時間が決まっているので、その時間が過ぎると家庭で洗ってください、な感じです。
明日、担任に確認してみてはどうでしょうか?
洋服と肌着が食事?で汚れていたのですがお着替えはさせてもらえないのでしょうか?とやんわりが良いと思います。園長はよっぽどのことがない限り直接はお話しできません💦

ふじこ

えー💦うちなら言いますよ😅
うちの園は汚れが付いたら着替えさせてくれてます。服もさっと洗ってくれてますし。
こんなに汚れていたらお子さんも冷たかっただろうし、乾くまで濡れた服を着たままなんて可哀想です💦
それに、シミになって取れ無さそうですし。
私なら明日写メ見せて一言言いますよ‼️担任より直接園長先生に言います。着替えさせる基準ってなんとなーくはあると思いますが、これは酷いと思います💦
言い方悪いですが、お金払って預けてる訳ですし、ちょっと食べ物が飛んだとかって話では無いですからね‼️

はじめてのママリ

これはアウトじゃないですか?
逆によくこれで寝せたなと思います…笑
私の地域では今梅雨寒で冷えるのでこれで昼寝って風邪ひかないか心配になります

オブラートにあの先日こんな感じで帰ってきたんですけど着替えもうありませんでしたか?と探ります😎(私なら)

はじめてのママリ🔰

明日そのまま袋に入れて持っていったらどうですか?
写真を連絡帳に貼るとか😶

電話ではなしても、実物を見ないとこんなに酷いのが伝わらないですよね😨

何のための補充なのか。。

R

コメントありがとうございます。
まとめての返信申し訳ございません。
うちの園は2歳児からエプロンの使用はありません。

1番上の娘から4年お世話になってる園ですがこんな事は初めてで、、、。
今までは汚れた服を水洗いして着替えもさせてくださっていました。
明日着替えがなかったのかやんわり聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!!

りんりん

ウチの園だと、お弁当を食べる時に敷くナフキンが牛乳がこぼれて濡れただけでも、その旨のお手紙を先生が書いてくれています。

私なら、、、
「かなり服が汚れていましたが、うちの子が何かこぼしてしまったのでしょうか?」
と、低姿勢なメモを書いて返事を待ちます😊