※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がいて、3歳での幼稚園入園についてアドバイスを求めています。具体的には、いつから幼稚園探しを始めればよいか、何園くらい見学や説明会に行くべきか、電話での問い合わせ方法、入園時期などについて教えてほしいそうです。

🌸幼稚園探しについて✧1歳6ヶ月の娘がいます。
3歳で入園された方に色々お伺いしたいです(>_<)

今日区役所に行って資料だけ頂けましたが、
自分で電話するという事しか分からず何から始めたら
いいのか…かなり無知なので教えて頂きたいです😭

①3歳入園だといつから幼稚園探し始められましたか?
 神奈川県高津区在住(保育園は激戦区らしい)
 なのですが、まだ探すのは早いでしょうか?
 この月齢でも見学や説明会に参加するのはありですか?

②合計いくつほどの園に見学や説明会に行かれましたか?
 電話をしてまずどのように聞けばいいのでしょうか😅

③2019.1月生まれの場合、
 3歳入園だと2022.4月入園で合っていますかね?
 こんな質問まですいません😭

わかる範囲で、よろしければ教えてください🥺
なんでも良いのでアドバイスお願いします😂
先輩ママさん宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

今月満3歳クラス入園しました😊3歳入園というのはいわゆる4年保育のことですかね?

①うちの地域はどこの幼稚園も毎年9月頃に説明会を行なっているので入園1年前の9月(2歳の時)に探し始めました!

②3歳クラスやっている幼稚園がそもそも少なかったので2園だけ行きました☺️

次年度の満3歳クラスの入園を考えているのですが、園の見学をさせて頂くことは可能でしょうか?的な感じで電話しました。

③満3歳クラスは3歳誕生日を迎えてからの入園だと思うので2022年の1月or2月の入園かな?と思います😊

もし3年保育(年少入園)の事だったら全くもって的外れな回答ですみません💦
その場合は2022年の4月入園であってます!

• aaa

aaa

コメントありがとうございます!
    説明読ませていただいて、ネットでも調べて、幼稚園のシステムをなんとなく理解してきました!
    全然分かってなかったです😂

年少さんからの入園希望のことを言ってました💦
    1月生まれだとあんまり入園時期変わらないんですね😂

私も2歳から探そうかなと思ってきました!電話の際もそのように問い合わせてみます!ご丁寧にありがとうございます😭💕

• 7月16日

満3歳児クラスであれば早生まれの子は入れない確率高いです💦
今2歳半の子供がいて、週1のプレクラスには通ってますが、満3歳児クラス(毎日あるクラスです)はすでに3歳になってる子で満席になっているため、これから3歳になる子は入れないようです。

①年少さんからの入園であれば秋くらいに面接があります。私はプレで2歳から行きたかったので去年の秋か冬(1歳9ヶ月とかだったかな)に見学(というか地域開放のイベント)に行きました。
正直、まだまだ赤ちゃんだったので場違い感はありましたね😓とはいえ、プレには行きたかったので仕方ないかなと思って割り切ってました。
②見学や説明会には行かず予約不要の地域イベントに行ったので電話の感じはわからないです。
合計2つ行った気がします。
③あってますよー!一つ歳が上のうちの子が来年入園なので、再来年です!

• aaa

aaa

コメントありがとうございます✧✧

週1回のプレって良さそうですね!!2歳から行っておくと慣れるのも早そうですよね!🥰

そういえば予約なしの開放イベントとかもHPにのってました!それなら電話いらないし良いですね🤩🤩
    2歳になったらイベント探して行ってみようと思います!
    ありがとうございます😚

• 7月17日