※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートボール
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がトイトレで悩んでいます。言葉の成長が遅く、トイレでおしっこが出ない。トイレに行くのは楽しいが、おしっこはオムツが良いのか悩んでいます。トレーニングパンツや布パンでオムツ卒業を考えています。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月、言葉の成長が遅い娘のトイトレで悩んでいます。

1ヶ月くらい前から便座に座らせていますが、一度もトイレでおしっこが出たことがないです😢
便座に座るのは嫌がりません。今日も10回以上トイレに行きました。でも出ません😭

二語文は少しずつ出てきたものの、「おしっこ出た」「うんち出た」はまだ言えません。おしっこ、うんちは単語では言えるのですが、「おしっこ!」と言われてもおしっこしてないです。そしてトイレに連れて行っても出ないです。

うちの娘は「うん」や「ううん」と答える事が出来ないので、「おしっこ出た?」と聞いてもノーリアクションな事が多いです。もしくは「出た?」と聞けば「出た?」と答え、「出てない?」と聞けば「出てない?」と答えるオウム返ししかしないです。

上記の感じなので、もうトイトレをどうやって進めて行くべきか分からなくなってしまいました😭
トイレに行くのは楽しいけどおしっこはオムツでしたい、という感じなのでしょうか?

娘は「お腹空いた」「お腹いっぱい」の主張もない子なので、それよりも難易度の高いトイトレをやっていけるのか不安です。

もういっそ、トレパンor布パン生活にしようかとも思うのですが、その場合は朝から寝るまでおもらし覚悟でやるんでしょうか?もしくは午前だけとか午後だけとか?

うちと同じように言葉遅いけどオムツ卒業したよ!という方やトレパンor布パンで数日でオムツ卒業した話など、何でもいいのでアドバイスくださーい😭

コメント

ひのき

我が家の息子は言葉が遅く療育に通っています。
言葉で教えられないし、トレパンにしてみても効果なし、布パンでもしてしまって後始末ばかりしてました。
このままトイトレ進まないのでは、どう教えたらと悩んでいました。
療育の先生にも相談して任せつつ様子を見ていましたが「トイレのときは言ってね」と耳がいたくなるほど伝えてますが布パンにしてもやはり失敗続き。
療育では失敗はないようでやはり環境の違いかと思いつつそれを療育の先生に伝えると「言葉っていうのはすごく難易度が高いことです。むしろ言葉が遅かったり出にくい子はなおさら。なのでうちではカードを使っているのでどうぞ」とトイレマークのカードを貰うと失敗はほぼなくなりました☺️
トイレのときはトイレカードを持ってきてしばらくすると「ちっち」と自分の言葉で言うようになりましたよ😃