※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30519
子育て・グッズ

娘の睡眠が不安定でしんどい日々。旦那のサポートに感謝しつつも、疲れてしまう。将来の2児育児に不安を感じる。愛する家族に感謝しつつ、吐き出したくて書き込みました。

今日は本当にしんどかった。

最近、睡眠退行なのか、日中の寝る時間が短い娘。
というより、寝付けない。
幸い夜はお風呂後の授乳で朝までしっかり寝てくれますが、昼間寝なさすぎて今日は限界がきました。
朝6時頃に目覚め8時30分過ぎに寝たかと思えば30分で起き、その後も12時に寝付くもまたもや30分だけのお昼寝。
自分のお昼ご飯を作ろうにも、少し離れるとギャン泣きし、横にさせてると寝返りをうち苦しくなって泣くの繰り返し。お昼ご飯は汁茶碗に入れるミニのインスタント麺を娘をバウンサーに乗せ、その隣で急いで流し込んだだけ。

抱っこ紐をつけると余計に泣きがひどくなるので、常に抱っこするけど、さすがに娘も寝れなくて可哀想と思いチャイルドシートに乗せて1時間のドライブ。運転の途中で眠たくて事故をしては危ないと思い長時間の運転ができなかった。
車を停めるとすぐに起きたので家で旦那が帰るまで抱っこしたりバウンサーに乗せたりの繰り返し。

旦那が帰ってきて、私を労ってくれたり、すぐに娘の相手をしてくれて本当に助かってるのに、そのあやす声を聞くのも疲れてしんどくて2階の寝室に逃げてしまう私。
料理は俺が作るからゆっくりしててって言ってくれた旦那。
1階から声が聞こえるけど、お風呂にも入れてくれていまはミルクを作ってくれてる。このままきっと寝かしつけまでしてくれて、私の元にきて【ありがとう】って声をかけてくれるのも分かってる。いつも本当に優しくて私を第一に考えて大事にしてくれる旦那です。

仕事終わりで大変なのに、いつも本当にたくさん助けてくれて、もっと旦那を支えたいのに頑張りきれない私も情けなくなる。

それでも今日はしんどかった。
娘を抱っこしながら、吐き気にも襲われた。

娘は可愛いし大好きだし、旦那も本当に愛してる!
それでも頑張れなかった私。
ふたりにごめんねという気持ちしか生まれない。

まだまだ頑張っているお母さんはたくさんいらっしゃるのに。
二人目の予定はまだですが、いずれ…とは思っている私なので、こんな状態で2児の母になっても良いのかと、いろんな考えをしてしまう。

とりあえず、娘よ、これからも元気に成長してくれ。
そして少しでも早く睡眠退行がおさまりますように。

吐き出したかったので、ここに書かせていただきました。
今日も明日も明後日もずーっと、全国の親子さんが幸せでありますように。
世のママさんパパさん、いつも本当にお疲れ様です。

コメント

ノア

うちの子も新生児から3ヶ月くらいまでは抱っこでも仰け反って泣いてましたよ😂今は日中は3時間4時間は普通に起きて遊んだりわーわーいったりしてます😂今思えば、明け方まで抱っこしてたあの時、2日間寝れなかったとき、ぜーんぶ数ヶ月前なのに懐かしくて😭新生児なんてもうむり2人目いらないって言ってた自分でしたが、娘が壮絶すぎて今では寝る子でも寝ない子でもドンと来いって感じです(笑)それが2人目の余裕ってやつですかね😂うちの旦那は朝行ったら夜10時過ぎに帰ってくるので子育ては参加することが出来ず。。(笑)娘とマンツーマン大変ですが、日々出来ることが増えていくのを間近でみれるって幸せですよね🥳まだまだ子育ては始まったばっかりですが頑張りましょう!

• 30519

30519

コメントありがとうございます!

普段お昼も夜もとてもよく寝る子なだけに、日中トータルで1時間30分しか寝てなかったので、心配とうまく寝かしつけられなかった焦りと悔しさとで、いっぱいいっぱいになってました😂
    新生児期の頃はうちも旦那が朝早く出勤し、日付をまたいで帰ってくるほどの激務だったのに、旦那がいる時間に慣れて甘えてしまってました😖

やっぱり私以上に大変な人はたくさんいるし、今日はいつも通りたくさん寝てくれてる子のおかげでよるご飯の準備も出来たので、起きてからはまた心機一転たくさん可愛がっていこうと思います🥰💓

ほんと、お互い頑張りましょう!!
    コメント本当にありがとうございました!!

• 7月17日
みき

うちも睡眠退行が上2人あってその時期は寝れなかったです💦長女は2カ月からママ以外見ると泣くので預けれず下2人はミルクなのにママ以外受け付けず…預けることさえできないです💦
旦那さんすっごく優しいですね!!誰とも比べる必要なんてないです。疲れた時は疲れたし、休みたい時もありますよ!
旦那さんが娘さんを見てくれてるうちにゆっくり休んで寝てくださいね。

• 30519

30519

コメントありがとうございます!

そうですよね、なんで人と比べてしまうんでしょうね😂
    旦那のおかげもあり、昨日は本当にゆっくり休めました!
    今日は娘もよく寝てくれてるので、晩ごはんの準備までできたし、また頑張ろうと思います🥰💓

コメント本当にありがとうございました!!

• 7月17日