※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r i r i
子育て・グッズ

1歳8ヶ月健診で身長は86cm、体重は10kg超。小児科医に体重が軽すぎると指摘されたが、成長曲線に乗り元気。栄養指導が必要かどうか気にしている。

身長が高めで体重が軽めのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
1歳8ヶ月健診で身長が86cm体重10kg超えた位でした。小児科の先生から身長の割に体重が軽すぎると指摘されました。緩やかではありますが体重も増えているのであまり気にしていなかったのですが、栄養指導等受けた方が良いのでしょうか?💦
要観察と言われたのですが成長曲線にも乗っているし発育にも問題無さそうで至って元気そのものです(T ^ T)便もよく出るのでそのせいかとも思うのですが、、

コメント

うちの息子がそんな感じの体型です💡

今は4歳ですが、1歳位から背が高くて細身な感じで、一歳半検診で同じような体型でした💡

ご飯もいっぱい食べてて、おやつや水分もいっぱい摂ってましたが、今でも背ばっかり伸びて体重はじわじわです。
うちの息子の場合は消化も早いせいもあったので、そうゆう体質なんだな位で、範囲内なら良いかなと思ってます💡

栄養指導なとも受けてないですし、身長だけだと一個上のクラスの子より大きいですけど特に問題なく成長してます😊

そよかか

うちは1歳半検診で83の10キロで、2歳なりたてで測りにいったら88の11キロ無くて、半年で1キロ増えてなくて😓
でも私自身が高身長の細身なので少なからず遺伝あるのかなーとも思ってます🤔
よく食べ💩も立派なのが1日2回出るときも(笑)
ママリや保健師さんに相談したら、栄養バランス的な意味でも不安ならフォローアップミルク飲むのもいいと言われました!
なので時々飲ませてます!