※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の栄養について相談です。食事を増やすことは考えているが、ミルクより食事がいいのか悩んでいます。栄養士は食事で補う方が良いとアドバイス。おやつの量や内容についてもアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘です。
体重が8キロなくて、栄養士さんにご飯の量もう少し増やして午前と午後に1回ずつミルクじゃなくてホットケーキとか果物とかのおやつを取り入れてみてと言われました。
今は180〜200食べていていつも食べ終わった後は満足してて、午前はぐずらずお昼まで持ちます。午後はおやつがてらミルクを160か180あげてました。たしかにもう少し食べれそうではあるのでご飯は増やそうと思いますが、おやつはやはりミルクより食事のほうがいいのでしょうか?
現在1日おやつと寝る前合わせて360の日が多く、それを言うともう少し飲んでてもいいけどねーと言われたんですが、今からミルクを増やすというよりか食事で補っていくというほうがいいと言われました。でもミルクってあれだけでここまで大きくなって素晴らしい飲み物じゃないですか笑 まだミルクが必要な時期なら、食べ物だとどれくらいエネルギーになってるか不安だし、ミルクを足したい気持ちもあるけどたしかに1歳を前にしてミルクに頼り始めるのもなぁと思ってます💦栄養士さんの言う通り食事のおやつにするべきなのはわかってますが、なんか考えてしまって😣
同じくらいのお子さんでおやつあげてる方は何をどのくらいあげていますか??
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

あんな.v_v.

ホットケーキをミルクやフォロミで作るのはどうですか?(^^)
うちは9ヶ月で卒乳(ミルク)してしまったのですが、おやつはバナナやホットケーキやパンをあげてたかな?
ホットケーキなら、一気に焼いて冷凍しておけば楽だし、手づかみで食べてくれると思うので楽ですよ〜👍✨

• ママリ

ママリ

それいいですね✨ご飯のおかずにミルク取り入れてもいいですもんね!
    ホットケーキは赤ちゃん用の買ってみたんですが、それでも砂糖とか色々入ってますがそんなに気にしなくて大丈夫ですかね(*∵*)
    娘はつかみ食べまだしないんです😂笑

• 7月16日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

パンがゆにミルク使ったり、ミルク煮とかも出来ますもんね🎵
    私はそこまで気にしなかったですが、毎日そればかりだとさすがに気になったので、さつまいもやかぼちゃのおやき、ホットケーキ、バナナなどを適当にローテーションしてました!
    そうなんですね!掴み食べするようになってくれると、少し楽ですよね!その分何もかも汚れますが…(笑)
    成長が楽しみですね♡♡

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!最近は牛乳をよく使ってましたが娘はミルク好きなのでミルクにしてみようと思います😌
    やはりおやきが活躍しますね!ストック作るの大変ですががんばります😭✊
    手に持たせると口まで運ぶのになぜか食べないんです🤣なので食べれた時は感動しそうです笑 楽しみにしておきます✨

• 7月16日