※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
妊娠・出産

胎児への梅毒感染について質問です。妊娠中の梅毒感染が心配です。赤ちゃんに感染する可能性はありますか?

胎児への梅毒感染について質問させて下さい。

妊娠初期の血液検査で梅毒の抗体が陽性と出ました。
その後に精密検査でFTA検査(現在も梅毒にかかっているか)の
検査をしたところ陰性と出ました。
ですが、今まで梅毒のような症状も無かった為、
特に治療もしていません。
(よく風邪を引きやすく抗生剤などは飲んでいましたが、、)
医者からは、過去にかかった事があるけど今は完治して
抗体のみが残っている状態だね。と言われました。
現在、妊娠9か月でもう少しで出産です。
出産した際に、胎児の臍の緒から採血して赤ちゃんが
梅毒に感染していないかチェックしましょう。と言われました。
抗体があって現在は陰性と言う状態でも、
赤ちゃんに感染する事はあるのでしょうか??
不安になったので質問してみました。
ご返答よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私の周りの方で初期に梅毒の抗体で陽性から陰性となり、母子感染していたそうです。妊娠初期にかかっていたのかなってなり何にもしなかったみたいですが赤ちゃんに感染あったみたいです。産後採血にて分かったようです。
抗体があってもどのタイミングでなったか分かりませんが、見つかったって言ってました😅