※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

食事の時間が苦痛で、子供の食事に悩んでいます。最近は食事量が減っていて、どう対応すれば良いかわからない状況です。

ごはんに時間がかかって苦労したママさんにアドバイスいただきたいです。

ごはんの時間が苦痛で仕方ないです。
今までずっと、毎食1時間半以上かけて頑張って食べさせてました。
身長体重は平均内ですが下の方です。
食事の時間が苦痛にならないようにとあまり考えないように、平均より下でも、個人差もあるもんだと自分に言い聞かせて過ごしてます…が

不定期に身長体重の把握に子育て相談室みたいなところに行くと、保健師さんに身長体重が少ないと指摘されて
自分がちゃんとやってないみたいですごく食事の時間にイライラしてます。色んな保健師さんに言われました。何人か、大丈夫よ。と言ってくれた方もいたのですが…。

ちんたらちんたら食べて
ずっともぐもぐ飲み込まず
気に入らなければ口も開けず

30分で下げてしまうとかネットでよく見かけますが
そんなことしたらさらに体重身長増えなくなりますよね。
身長体重が順調であれば、強気でその戦法が使えたかもしれません。。

最初は優しくさとしながら
食べたら褒めたり楽しい雰囲気で食べさせてますが
ずーっと付き合ってるとものすごくイライラしてきて

ひっくり返されたりベーっと出されたりいたずらされたりすると精神病の人のように叫んで子供をおびえさせて泣かせてしまいます。自分でやっておいてこっちも泣けてきます。

虐待ですし、そうなる前に食事を下げてしまったほうがいいですよね。
だけど時間をかけて少しでもたくさん食べさせることしか今の私にはできなくてきついです…。子供が一番かわいそうなのはわかってます。

それで、今日からやり方変えてみたんです。
朝、30分で切り上げることにしました。
すると納豆ごはんの小盛りしかたべず。
おかずの他にもデザートに冷蔵庫にヨーグルト、カットしたメロンが用意してありましたが、おかずを食べなかったので出しませんでした。多分先に出してたらデザート類は完食してたと思います(かわりにデザートで満足してご飯食べないとおもいます)

おやつのせいで食事量が減るのはだめとのことなので、間食もなしにしました。
朝ほとんど食べなかったし、補食として必要なのではないかと思いましたが、とにかく3回の食事をきちんとした量でとって欲しくてあげませんでした。昼にお腹空いたらいいなと。

昼は室内遊びのいたずらがキツくて精神的にイライラしすぎて外に出ないとやってられなかったので散歩しつつ外で食事をと思い
定食屋さんに入ったのですが、気に入らないのかお肉を1口しか食べず、全部べーッとされて終わりました。白米も、デザートも口をつけませんでした。
そうなるんじゃないかと見越していたので、そのまま私が食べて退店しました。

多分うちでちゃんと用意してれば食べたのかもしれないですが、用意するのも食べさせるのも、片付けるのも嫌でその場限りで昼食は終わらせました。お昼はガミガミしてません。何度か食べさせようとして、でも食べないので早々に諦めました。

帰り道に疲れたのかだっこ催促からの昼寝してしまい、そのまま今に至ります。
初めてこんなに食べさせずに過ごさせてます。
こんな生活で大丈夫なのでしょうか。
昼寝から起きたらいつもはおやつの時間にしてましたが
今日は催促されても夜まで何もあげずにいたら

夜にはお腹ペコペコになってしっかり食べてくれそうでしょうか。
そんなに甘くないですかね。
矛盾してますが、手間をかけて食べさせないことに、罪悪感を感じます。
だけどイライラして接しないで済んでむしろ良いのでしょうか。

どうしたらいいかわからないです。

コメント

上の子が体重曲線グラフの下でまず食に興味が無い子なので1時間くらいは食べるのにはかかります💦
飲み込まずちんたらちんたらずっと噛んでます笑

お子さん甘いのが好きですか?しょっぱいのが好きですか?
上の子は甘いのが好きみたいで甘い卵焼きは好きなのですぐ無くなりました
なのでオムライスを作る時甘い卵を入れてご飯と一緒に炒めたら食べました!
しかも1時間以内で食べたので
お!って思い
昨日のお昼、今日のお昼もオムライスでしたがやはり完食しました!

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。

うちは甘いものもしょっぱいものも食べますが
    味の薄いもの、ただの白米、卵焼きのようにもそもそした食感?ものもはほとんど食べてくれません😰甘い卵焼きの中にカニカマをほぐして刻んだものをいれたり、ミックスベジタブルを入れれば食べてくれることがたまにあります😭

なるほど、とにかく好物をごはんに出して、食事の時間に食べるということを好きになってもらえるとよさそうですね🤔
    好きなもの、食べやすいものを少量、集中して早めに食べきらせることを意識してみます😭

• 7月16日
そーママ

わかります😭😭
うちは2歳半なのに家では自分でなかなか食べてくれず食べさせてなんとか完食って感じですが、なかなか飲み込まないから1時間くらいかかることもあるし 同じくちびすけで、まだ85センチ、11.5キロしかないです💦

私もお腹空かせればいいのか?とか
見た目がだめなのか?とか
色々考えて出してもなかなかダメで苦戦しました🙅‍♂️

逆におやつにおにぎりとかパンあげてみてはどうですか??それなら夕飯もしちゃんと食べれてなくても、気が楽になりませんか??

• あんよ

あんよ

毎日お疲れ様です。

共感してもらえてとても気が楽になりました、ありがとうございます😭
    やはり色々試してみても苦戦されましたか😰私もそんな気がしてます…

おやつにアンパンマンのパンとかレーズンパン、追加で牛乳なんかはいけると思います。今までもそうしていたので😭普段からおやつの時間にもお菓子類はあまり積極的にはあげてません。ホットケーキなどでした🥞

今はそういうのでいいんですかね。

• 7月16日
  • そーママ

そーママ

すごく子供のことを思って頑張ってますね❤️
    私は家事を優先しちゃったり、めんどくさくて市販のもの結構あげちゃってたので反省です😅

ちなみに、私は牛乳飲ませるときに内緒でセノビック入れてます。

• 7月16日
  • あんよ

あんよ

そう言っていただけて心が楽になります😣ありがとうございます
    私も甘いお菓子、しょっぱいお菓子を避けてるだけで市販のパンやアンパンマンソーセージなんかに頼りまくってます😔

全然反省する必要ないと思います!厚生労働省の食事バランスガイドには、お菓子はコマの紐として描かれていますし、食生活にはあったほうが良いものと思います🥺

セノビック、一度ヨーグルトをあげてみたことがありますが
    牛乳に混ぜるタイプだと保存もききそうだしよさそうですね🤔
    背は高くなって欲しいので、私も検討してみます🥰

• 7月16日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

大人でも時間をかけて良く噛んだら少量のご飯でもお腹いっぱいになってしまいますよ。

お子様良く噛んでお利口さんですね😊
3回の食事は30分ほどで切り上げて10時と15時のおやつに果物・ゼリー・小さなおにぎりなどをあげてみてはどうですか?

今までは何時にご飯をあげてましたか?

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    子供のことを褒めてくれてありがとうございます。
    私も、丸呑みせず、早食いせず、よく噛んで食べることはいいとこだと思っていて
    早く食べて!とは言わないようにしています😭

食事は7時30分〜
    12時〜、18時30分〜であげてます。

捕食は10時と15時にずっとあげていましたが、今日はおためしであげていません😭やはりあげたほうが良いですかね…冷凍庫にホットケーキのストックがあるのでチンすればすぐにあげられるのですが😰
    それともおかずのストックをおやつの時間にあげるほうがいいですかね??

• 7月16日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

•*¨*•.¸¸☆*・゚

1回の食事量が少ないなら回数を増やしたほうがいいのかなと思います。

どちらでもお子様が食べてくれそうな方であげてみて下さい☺️

2人子供いますが1回の量が少ないのでおやつの時間に下の子ははアレルギーあるので餅やお芋などあげてます。

• 7月16日
リオ

ものすごく分かりすぎて、むーみんさんの心の辛さを感じて私も心が苦しくなりました。

まず始めに、むーみんさんは本当に本当にほんとーーーにものすごくよく頑張ってらっしゃいますね(*^^*)
文章を読めば分かります。
可愛い我が子の体のためを思って、毎食頑張ってますね✨
しかも1才9ヶ月のヤンチャなお年頃!
イヤイヤ期も始まり、全てがものすごく大変なんですよね。
ホッと出来るのは子どもが寝たときだけ…。
その可愛い寝顔を見て、今日怒ってごめんねって、また泣きそうになるんですよね。
私がそうでした。
なのでお気持ち本当によく分かります!
私の娘も2608gで産まれた時からずーっと平均にギリギリ入るかどうかのところで、ミルクをもっと飲ませてくださいと言われ、離乳食が始まればもっと食べさせてと言われ、どんなに頑張ってもどんなに時間をかけてもミルクは飲まない、離乳食は食べたい、すごくすごく悩みました。
離乳食相談会などに参加してアドバイスをもらって試してもことごとく食べない。
こんなに時間をかけて手間隙かけても食べない…。。
その繰り返しで本当に辛いんですよね。
1日中ごはんのことを考えて、やっと朝御飯がおわったかと思ったら、ちょっとしたらお昼ご飯で、ごはんの時間が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

そんな娘も2才を越えたあたりから、お肉を食べる日があったり、野菜をちょっと食べれるようになったりと、すごくゆっくりではありますが、ちょっとずつちょっとずつ食べれるものが増えてきました(^^)
もちろん食べない時もあってイライラしちゃうこともありますが、それでも1才の頃よりずっと楽になったように思えます。

しっかり3食色々作ってあげられるのが理想ですが、娘は元々少食なようで、3食しっかり食べてくれることは絶対ないので、比較的よく食べてくれる夜ご飯だけしっかりしたご飯を作り、朝と昼は手抜きをしています☺️
今日も朝は冷凍の焼おにぎりとバナナ、昼はきなこ餅でした(^^)
むーみんさんも思いきって手抜きをしてみてはどうでしょう(*^^*)
自分が手間暇かけて作ったものを捨てるのってすごく悲しいですが、市販のものだと少し気が楽になります(^^)

長々と書いてしまい要領を得ない文章になってしまい、申し訳ありません(>_<)

• あんよ

あんよ

読ませてもらって、わかってくれる人がいるんだと思って泣けてきました。

頑張ってるって言ってくれてありがとうございますm(__)m

はい、子供に対してごめんねって、毎日思います。
    相談に行っても、保健師さんに話を聞いても、解決には至らず、結局私の精神が追い詰められるばかりでした。。

ベビーフードの時期が終わり、ベビーフードですらあげるのが辛かったのに
    今は毎食、用意の段階から解けない数学の難問ふっかけられてる気分です

ワンコさん、大変な思いされてきたのですね💦2歳が目安に改善されてくるのであれば、あと少しのらりくらりと頑張ってみようと思います。

具体的なメニューまで提示していただいてありがとうございます!参考にさせてもらいます。そういう感じなら食べてくれるかもしれません。ぱぱっと出せるもの、子供の心を掴めるメニューを朝昼は意識してみようと思います😄

• 7月16日
なが

手間かけなくて
いいじゃないですか❗

…でもわかります😅!
手間かけたい気持ち。

私は腰を痛めたとき
数日間続けて、買ってきたものをあげました。
肉体的にも精神的にも
楽でしたし
味付けの参考にもなりました😃

しばらく作ることから離れてみてもいいかもです
イライラから解放されますよ

• あんよ

あんよ

そう言ってくださってありがとうございます!
    腰はもう大丈夫ですか?

私もお惣菜に頼ったこともあります!
    黒豆とか肉団子とか茶碗蒸しとか…助かります😭
    代わり映えさせたい時はお弁当の冷凍食品をおかずがわりに使うことすらあります😖

申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、そこはもう堂々と割り切って楽させてもらって、その分笑顔で接してあげられるようにしようと思います😖

• 7月16日
  • なが

なが

腰はだいぶラクになりました
    お気遣いありがとうございます😊

がんばり過ぎないように
    がんばってくださいね✨
    むーみんさんと子供さんが
    食事が楽しい時間になることを願っています✨

• 7月18日
ままり

うちもごはん、ちんたら食べます🤣🤣

批判はあると思いますが、ご飯に着目するのではなく、私は胃に入れば何でもOKくらいに考えてます。

ご飯たべなくて、おやつーと言われたらおやつ食べさせます、すると満足して、ごはんも食べてくれたりします。

小さいおにぎり作って
机の上に置いておくと自分のタイミングで食べたりしてます。

YouTube見ながらだと、うちの子は椅子から降りることなく最後までご飯食べるようになりました。

早産で低体重で産まれたので
体重増やすために必死だったので、すごく気持ちわかります😭😭

イライラしてるママよりニコニコ笑ってるママの方がいいと思うので、イライラしない食べさせかたでいいと思います。
いつかちゃんと食べる日がきますよ🥺🥺

• あんよ

あんよ

自分のタイミング、無視してたかもしれないです。
    きっと気分じゃなかったり、食べたいものではなかったのだと思います。

うちはYouTubeや録画を見せても
    テレビを全く見せなくても
    食べたり食べなかったりが激しいです(ほぼ食べずに立ったり遊んだり延々もぐもぐしてたり)

小さいおにぎり、重宝するのですね!
    私も試してみます。

はやくイライラしないで過ごしたいです😂
    あんなに食べなくて悩んでいたのに、次は食べすぎで食費が…なんて時期にあっという間になるのでしょうか😫今は少し待ち遠しい気持ちです😂

• 7月16日