※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事も休んでいる女性。 息子は保育園に預けているが、送り迎えが大変。 検診が4週間後で、実家に帰るか悩んでいる。 実家は1時間の距離で、不安もある。 家事を手伝わない主人にストレス。 実家に行けば楽かもしれないが、全て任せられない。 どうしたらいいかわからない。

今つわりが酷く、仕事もずっとお休みしています。
息子は保育園に行っていますが、朝夕の送り迎えだけでも
かなりきついです。
でも、家に居ても面倒見れないので預けてます。
主人の帰りが毎日19:40〜20:00でそれから夕飯なので
息子もお腹を毎日空かしていて可哀想なことをしています。

検診が4週間後ってこともあり、実家に帰ろうか迷ってます。
実家は車で1時間の距離。
息子ももちろん連れて行って保育園も休ませることになります。
実家は母は早朝〜夕方まで働いています。
姉夫婦も一緒に住んでいるため、姉は毎日家に居ます、甥っ子もいます。

実家に帰ったほうが、息子のためにもなるかと思うのですが。
なんせ車で1時間の距離。病院もその距離になってしまうため何かあった時の不安はあります。

つわりも酷くて、毎日寝たきり。
主人は家のことをしてくれません。
帰ってきてご飯は買ってきたもの。息子とお風呂入って寝る。
掃除も洗濯も休みの日ですらしてくれなく、ストレスもたまります。

そんななら実家にいた方が、私としては楽なのですが。
実家に行けば息子の面倒は姉に少しは任せられるものの
1歳の子と幼稚園に行ってる4才の甥っ子がいるため、全てとは行きません。
母も祖父母の世話もあります。

実家のほうが100%楽とはいきません。

どうしたらいいものかわかりません。

コメント

全ては無理でも、助けてくれるお姉さん、お母さんがいたら大分ラクじゃないですかね…?

私なら実家のみんなが良いと言ってくれるなら帰ると思います💦

• べび

べび

ありがとうございます!
    話してみようと思います…

• 7月16日
ママリ

私も絶賛つわり中です😅
専業主婦で子供がずっと家にいるし、夫は激務で頼れないので、実家に帰ってきてます😱家と実家の距離は、電子で30分、車で一時間くらいなので、距離的には同じくらいですね😄

うちは母が専業主婦でこどもの世話ほとんどしてくれてますが、本当に帰ってよかったと思います!なんなら、キッチンに立たなくていいぶん、つわりマシになりました🙌

この前は、一人で電車で検診にいったりもしました☺️

ご実家のほうが少しでも休めるなら、ご実家頼っていいと思いますよ🙆

• べび

べび

ありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    母や姉にも話してみます…

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

話してみましょう!

家で見ている間は、毎日コンビニ弁当ばかりだったのが、実家にきてからは母の手作りの栄養満点ごはんになりました🙌また、毎日スマホでYouTubeだったのも、毎日ベビーカーでスーパーや公園、お散歩などいけるので、娘の笑顔も増えました😍

お母様がお仕事をしていて、お姉さまがお子さんのことをしなければならないとのことですが、少しはラクになると思います!

同じ週数ですね✨上のお子さんも同じくらいですし、嬉しいです💕頑張りましょうね♪

• 7月16日
はじめてのママリ

悪阻中の上の子のお世話、、しんどいですよね😭私も保育園の送り迎えすら無理で、保育園2ヶ月ほど休ませました。家ではもうDVD漬けにしてしまいました😭😭べびさんと同じく旦那の帰りが遅かったので、朝は10時過ぎに起こして朝ごはん、14.15時に昼ごはんなどご飯の時間をズラして、旦那が帰ってきて丁度夜ご飯になるようにしてました😭寝るのは23時0時とかでした😭💦
ちょうどコロナで登園自粛の時期だったこともあり、家で大変だけど、コロナへの不安は払拭されてました( ;∀;)

もし実家に帰れる距離なら帰っていたと思います😭ご飯や洗濯をしてもらえるだけで本当に気が楽ですよ😭😭旦那より親です。笑
病院は遠いけど、ストレス溜めずゆっくりするのがいまのべびさんの役目ですよ^^💓

• べび

べび

同じ感じですね!
    同じような方も居るのだろうと思いながらも…息子が可哀想と思ってしまって。
    お弁当ばかり、旦那が作っても麺類で💦それでも助かるのでお願いしてますが。
    育ち盛りの今すごく不安要素にもなりつつあって😢

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これが何年も続くなら考えますが、たった数ヶ月の事です😂💓💓(今は大変ですが悪阻は絶対終わりますから😭💓)

そして旦那チョイスのものって本当にバランス悪いですよね。笑
    コンビニでも、冷凍食品もあるし、チンするだけの焼き魚もあるし!野菜は取れると思いますし、毎日毎食パンでもいい!お菓子でもいい!バナナでもいい!とにかく何か食べさせておけば大丈夫!よく考えたら1歳9ヶ月の子にお茶漬けばっかり食べさせてた母親もここにいますから←笑

考えすぎなくていいと思いますよ^^こんな適当な感じでごめんなさい🤣🤣💦

私も最近ようやく悪阻が終わって、娘ご飯頑張ってます😊❤️❤️体重も減らず元気に保育園行ってますよ😚😚

• 7月16日
きなこモチ

お金はかかりますが
ファミサポとかはお近くにありませんか?
わたしの住む地域は無料でお迎えなどをしてくれるサービスがあります。
料金かかりますが食事を作り置きしてくれたり
家事を手伝ってくれる支援も。

わたしだったらですが、
実家は実家で気を使うし、
そのようなサービスなどがあれば
使ってみるのも手かなと思います😊

つわり辛いですよね😭
わたしもようやく終わりが見えてきました。
応援しています!

• べび

べび

ファミサポは調べてみたら無かったです…
    産後サポートなどはありました!

• 7月16日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

私ならかかりつけの産院で傷病手当をもらって
それを会社に提出した後実家に行きます!
100%楽は出来ないかもですが
多少の手助けがあった方が精神的にもいいと思うので☺️

• べび

べび

かかりつけの産院でどのように傷病手当をもらうのでしょうか?

• 7月16日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

傷病手当の紙書いてくれませんか?
    って聞いたら私のかかりつけは書いてくれたので
    1回聞いてみるといいですよ☺️

• 7月16日
  • べび

べび

それは入院しなくても申請できるのですか?
    入院してないとダメなものだと思いました。

• 7月16日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

悪阻が酷くて仕事行けなかったので
    傷病手当の紙書いてもらって
    仕事休んでましたよ!
    入院してないです!
    たしか、期間書かれるはずなのでその期間休んで
    休んだ期間分お金がもらえます!

• 7月16日
おから蒸しパン

上の子がおってのつわり辛いですよね💧
私は子供のご飯だけ先に済ませて、あとは旦那が帰ってきたら全部おまかせしてます😭
自分で買ってきてって頼んだり、自分で作らせたり😂

ただ母親が休みの日は実家に泊まりに行ったりしてます、保育園に行ってないので日中2人きりだと本当にしんどくて💧
誰かが居るだけですごく気が紛れるし、子供も遊んでもらって少しストレス減るかなぁと思って😩
今だけだと思って実家を頼ってもいいかと思います(´・・`)