※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

最近イライラして涙が出る。子供の対応で戸惑っている。乳腺炎の影響もある。主人の言動にも落ち込む。自己嫌悪とイライラが続く。

吐き出させて下さい。

何だか最近、イライラするし涙が出てきます。
抱っこしても泣き止まないので、おむつ替えたり、おっぱいかな?と思ってあげても
吸いながら泣くし、いらないのかな?と思って離しても泣くしでどうしたらいいかわかりません。

数日前乳腺炎になったばかりで、その時に乳首を咥えながら暴れるのは、味が変わったり詰まりを治そうとしている行動だよ、と助産師さんに教えていただいたので、また詰まってる!?と不安になります。

そして、追い打ちをかけるように主人が「美味しくないか?」「また詰まってるのか?」
と子供に聞いています。

私も思っていますが、そう言われと何だか私が責められているように感じてしまって落ち込みます。

そして何故か主人が何も言わなくても、何もしていなくてもイライラしています。
早く仕事から帰ってこーいとか思うのに帰ってきたら帰ってきたでイライラ…
私の精神状態大丈夫かしらと心配です。

イライラするのは子供にも悪影響ってわかっているのにイライラ、子供が泣くと私もなぜ泣いているのかわからず涙が出てきてしまいます。

今月で4ヶ月ですが、今までが教科書通りのいい子だったのでその反動で戸惑ってしまっているのかな?と思っているのですが、どうして主人は行きたい所に行けるのに、私は行けないんだろうとか考えても仕方ない事ばかり考えてしまって自己嫌悪です。

コメント

マスタング

わかりますよ。
産後は、ホルモンバランスも崩れますし、寝る暇もないお世話に、ガタガタの身体。
辛いですよね。
旦那さんは男性なので、やはりなかなか理解はしてくれないでしょう。
気分転換に育児支援センターなどは近くにありますか?
同じくらいのままさんと話すのも良いですよ。

育児は教科書通りにはいかないし、教科書通り育つ子供もいませんよ。
愛情を持ってれば、適当でも大丈夫ですよ^_^

  • まーーーみ

    まーーーみ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりホルモンバランスのせいとかなんですかね?
    元々キレやすい性格なので主人にもいつものかとしか思われません(笑)

    泣いてるとどうにかして泣き止ませてあげたいと思うのですが、何をしていいかわからず…

    • 6月28日
deleted user

辛いですね💦
周りに、旦那さん以外に頼れる家族や話を聞いてくれる方はいますか?

もしいなければ、やっぱり旦那さんにまーーみさんの気持ちを分かって、支えてもらうのが一番だと思います。
きっと旦那さんなりにまーーみさんと赤ちゃんのために頑張ってくれると思います。

私は幸いなことにおっぱいトラブルは無いのですが、それでも息子が何をしてもグズグズでどうにもならない時や、旦那のちょっとした一言で凹んでしまう時、あります。
「そんな言い方されると傷付くから、こんな風に言って欲しい。ごめんなさい、ありがとう」と正直な自分の気持ちをいいます。

ありがとう、ごめんなさい、大好き、は魔法の言葉だと思います( ∩ˇωˇ∩)💕ふぁいと

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、うちの場合ですけど、泣いて暴れておっぱいを飲んでくれない時は大抵げっぷが詰まってて苦しい時なので、一時中断してげっぷさせると機嫌が戻ります\( ˆoˆ )/どうでしょう?

    • 6月28日
  • まーーーみ

    まーーーみ

    コメントありがとうございます!

    自分の親や、主人のお母さんなどにも相談できますが、わざわざ電話するのもなーと躊躇してしまいます。

    正直な気持ちを伝えるのも苦手でわけもわからず怒って、主人も困ってます(笑)

    確かに、ゲップの後はのみが良くなりますね!

    • 6月28日