※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
ココロ・悩み

ママ友を作るのが苦手で、子供も人見知りで疲れている方いますか?

ママ友あえて作らない!って人いますか??

もともと結構人見知りで…
それでも子供が生まれたら頑張ってママ友作ろうと
支援センターとか出かけて話したり、LINE交換したりしました。
何度か遊んだりしたんですが、なんか疲れてしまう自分がいて…
予定入れても楽しみじゃなく、たまにめんどいなーって
感じる自分がいます…
相手が悪いとかじゃなく、もう自分の問題だと思います。

おまけに子供もかなりの人見知りで、同世代の子と遊ばせても怖がってしまい遊ばなく泣いてしまうので、私も精神的に疲れてしまいます。

特に仕事が復帰してからは、休みの日疲れてしまって
外に出る気にもなれません、、

同じような方いますか???

コメント

きのこ

保育園行ってるけど
同じクラスの子の親の顔すら覚えてないです🤣
すれ違えば誰にでも こんにちは〜などしますが、
それ以外の話なにもしません!
もともと中学からの友達とかくらいしかママ友?いません😆

ちび

それ分かります!!!!私もかなりの人見知りで、ママ友作れません😭子供も人見知りで…。休みの日は、ほんと誰とも会いたくないです。けど、たまに寂しく思います…

そら

わかります!
ちょっと違うかもしれませんが、ママ友と遊ぼう‼️となった時は。はい!是非!
となるのですが…いざ誘われたり…遊ぶ日にちが近づくと憂鬱になり、気分が悪くなってしまいます😅💦
結局、昔からの友達じゃなく、ママ友って、かなり気遣うんですよね。中には、凄くいいママさんもいますが。
夏休みに入ると、誘われる回数が増えるので、今から憂鬱です_| ̄|○💦
子供が悪いことしないからかなり、目を光らせてしまうからだと思いますが💦

家でのんびり、息子と過ごす方が好きです。

deleted user

作るつもりはないです笑笑
昔から人付き合いは苦手です!
ママ友とわざわざランチ
とか考えられません😓

チェイス

あえて作らないわけではないですが
自分から作ろうとは思いません。
同じく、予定を入れても面倒だな~と思うこと多々あります。

メメ

作らない!って程でもないけど、面倒なので積極的には作ってないし幼稚園通い始めたけど特に必要性を感じてないです笑。
今年はコロナのことがあるのでイベントもなく、保護者の出番は無し、バス通園で他に同じバス停のママさんは一人(しかも年長)なのでご近所さんとしての付き合いはしてますがママ友と言う感じではなく。
プレからの唯一連絡先交換したママも学年が違うので今は特に連絡してなくて笑。


子連れで遊ぶなら子持ちの元からの友達でも事足りるし、そっちのが私は楽しいし気楽なのであんまりママ友には積極的じゃないです。
因みに幼稚園教諭の友人に
「子供同士のトラブル時に親同士が仲良いと円満解決率が高いから上手くはやっておいた方が良い」
とアドバイスされたので、めちゃくちゃ園で愛想良くはしてます笑。
その友人自身は子供の通う保育園のママ、全然知らないけどねーって言ってたけど笑。

🐇

うちはまだ保育園に行っていなくて、支援センターなど出向いてまで作らなかったです😳🙌
地元の元々仲良しの子たちがみんな子供いて遊ぶ事はたまにありますが、それすら面倒に思います。笑

保育園行くようになった時、パート始めた時に良いご縁があれば欲しいなぁという感じです🥰

deleted user

作らない!!とは決めていませんが
保育園のお母さんとは挨拶程度です🥰
プライベートでも友達といえる友達は
ごくわずかですww
学生時代は普通に友達居ましたが
社会人になって年々減ってしまいました😂

るるる

作らない!わけじゃないですが、
面倒だし、子供の人間関係だってすぐ変わるし、、、
家とかに行くのも気を使うし、
旦那のこと詮索されても嫌だし、、、、

で、いません😂😂

気の合う方がいれば、そういうままともそういうママ友関係になるのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

ママ友ゼロです!
公園や支援センターなどで会えば話す人はいますが、連絡先知っている人はゼロです。
保育園にも行っていないので、保育園関係などの友達もいません。
幼稚園に行けば分かりませんが、無理して頑張って作ろうとは思っていません。

ちょこ

私も、自分の性格上、仲良くなるとしんどくなったり嫌なところが目についてしまうので、ママ友作るつもりありません💦
来年幼稚園に通う予定で、そうなると付き合いはあるのかな?と思いますが、LINE交換とかしたくないです😖
今は、支援センターに行って顔見知りになったママと他愛もない会話をするくらいで丁度良い、居心地良いです。。

momo

わたしのことかと思いました🤣同じです!!
なんか色々気遣うのが疲れてしまって、最近はLINE交換したママ友とも連絡はとってません💦
きっとこれから新しく出会うママさん達もLINE交換とかはしないと思います😅会えば世間話、ぐらいがちょうどいいなーと思って保育園の送り迎えもそんな感じです☺️

るる

私も同じタイプです。
小さい頃は必要ないと思います。
ただ、小学生になると公園で怪我をしたとか、危ない遊びをしていたとか、誰かにいじめられてたらしい、とか学校での様子など、ママ友からの情報の重要度が上がります。
子育てにはやはり周りの目がたくさんあった方が安心だと実感しました。

mama

今のところママともは作ってません(;´Д`)
友達とかが子供産んでママ友にならありますが
支援センターとか幼稚園とかでママ友作ろうとはなれないです💦
人見知りもありますし
ままりでいろんな人見てきたからどう思われるかなとか
トラブルとかめんどくさくて😂
仲良くなって盛り上がってもいつもその場でおしまいって関係です(*´°`*)
自然に仲良くなって出来ればいいですがあまり多くは作る気はないです😂

ろーず♡

同じです🙋作りたくない、て訳じゃないですが自らは作ろうとはしてません(笑)とゆーか要らない😂💨未だに保育園の子供とママの顔も一致しないですし同じクラスでも名前もよくわからない子とかいるし、ほんとに挨拶程度の関係です。昔からの友達がママになって兼ママ友みたいな感じで十分ですね!

ままり

ママ友の必要性を全然感じません(笑)

ママ友じゃなくても元々の友達が居るし、保育園はママが友達を作る場所でもないですし!😂
娘が友達と保育園で楽しく過ごしてくれればそれで充分です!

コロナの影響で送迎もなるべく短時間でお願いしますと保育園から言われてるので、他のママさんとも挨拶くらいしかしません!