※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクを飲ませて寝かしつけているが、精神的に辛い状況。同じ経験の方、どうでしたか?

生後11ヶ月に入ってから毎日ではないですが、
夜中起きるようになりました⤵︎⤵︎

(保育園でいいと言われたので)4回食にしていて
寝る前もこんなに食べるのってぐらいたくさん食べてくれます🙂

日中はミルクを辞めたんですが、
夜中起きたらミルク150〜200飲ませちゃってます😭

一度パッチリ起きてしまうとトントンしても
お茶を飲ませてもなにしても寝てくれないのでミルクあげてます。ミルクをあげるとすんなり寝てくれます😣

本当に卒ミできる日がくるのか、、、
本当に毎日夜中起きないで寝てくれる日がくるのか、、、

私も仕事をしてるので精神的にも辛くなってきてます😞

同じ感じのことあった方どうでしたか?😭

コメント

まぬーる

保育園でももう日中のミルクを外してるんですか?
結構食べるから外したんでしょうけど…寝る前だけは外せないかもですよ!

だから、ちょっとはずすのが早かったのかなーっても思ったり。
日中外れていても、寝る前に100から160飲んで寝生活が一歳前はちょっと続きますよね!
そこから、100→50→0とかって減らしながら寝る前をはずすか、お茶とかにかえるとかしてミルクはずしですけどね!

  • 👧

    👧

    うちの子、最近寝る前にミルクを飲むと必ずと言っていいほど起きるのであげなくしたんです😭まあ昨日はミルクあげなくてもおきましたが⤵︎保育園ではご飯のあとのミルクを拒否されるそうなのでなくしたそうです。

    • 7月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったんですねぇ😭
    それは調節が難しい😅
    保育園もお母さんも悩まれると思います!
    私も保育関係者でもあります。

    ただ、日中拒否しているぶん、本来飲んでいていい量の摂取ができていませんよね。

    そうすると
    どこかに皺寄せがくるはずなので、寝る前か夜中起きたら200か100とかだけでもいいので、
    それで帳尻があっていたのかもしれないですね。

    寝る前飲みたがらなければ、
    夜中200はしっかり飲んで寝たほうが質のいい睡眠はできまし、
    覚醒時期だと捉えて、
    ちょっと付き合ってみたほうが良さそうですね!

    • 7月16日
  • 👧

    👧

    なるほど!!!!離乳食いっぱい食べてるんでミルクはもう卒業していいもんだと思ってました😭ご丁寧にありがとうございます💓

    • 7月16日