※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
子育て・グッズ

娘が保育園で怒り方を真似しているので不安。保育園での悪い経験から心配。先生に聞くべきか様子見か悩んでいる。皆さんはどうするか。

今朝、娘が保育園の先生の真似?のような事をしていて少し気になったので客観的なご意見が聞きたく投稿します。

娘が通う保育園では"マイドール"と言って親が手作りしたお人形が一人一つずつあります。
今朝、娘がそのマイドールを床に寝かせて怒鳴っていました。ハッキリ全ては聞き取れなかったのですが、「〜しなきゃダメでしょ!」「やらないなら家に帰り!」と言っていました。
そんな事今まで言ったことなかったのでビックリして、「今の何?保育園の先生に言われたの?」と聞いたら「うん」と言っていました。
まだ二歳の子の言う事なので本当かどうかも分からないし、誰かが言っていたとしても先生とは限らないのですが、その怒り方(怒る真似?)があまりにも激しく恐怖を感じるものだったので不安になりました。
普段からよく先生の真似っこ遊びをしているので、もしかしたら保育園で悪い事をした時にこんな怒り方をされているのかな、と少し考えてしまいました。
私自身、以前は保育園に勤務していたこともあるので、子供が悪い事をしたら注意されるということは分かっているしその事に対して文句はありません。むしろ指導してもらって感謝しています。
ですがそれと同時に以前勤めていた保育園ではパワハラが酷く、園児に対してもかなり厳しく高圧的な園でした。躾という名目の体罰のようなものもあり、それを園長が率先してやっていました。そう言うことが嫌で辞めました。
そんなトラウマもあってなんだか少し心配になってしまいました。
今娘が通っている園は先生達の雰囲気も良いように感じられます。
実際、娘も毎日楽しんで通っていて、先生のことも好きみたいです。
なので今回のことはとりあえず様子見で何も言わなくても良いかなぁとは思っているのですが、トラウマのこともあり、それとなく先生に聞いてみたり、さらっと連絡帳に書いてみたりした方が良いのか…。自分では分からなくなってきてしまいました💦
皆さんならこう言うことがあった場合、どうされますか?
やはり下手に保育園には言わない方が良いですかね?
ご意見聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

言いにくいですね💦私なら面談などあればその時に直接言います😅子供が言う事だから、間には受けてないけど気になってしまって💦すみません💦と。
言ってなかった。と言われても、言ったかもしれないし。本当に言ってないなら、良かった。という感じですし🙌釘は打っておきたいです。子供は、ちゃんと話す。という事を😓私の場合は、ですが😅

  • 雪

    コメントありがとうございます。
    普段からよく保育園のことを話してくれるとは連絡帳に書いたりしているのですが、やはり聞きにくいですよね💦
    もし面談の機会があればさらっと言ってみたいと思います。

    • 7月16日
さゆり

先生とお話しする機会があればそれとなく「おうちでこんなことがありましたー、最近良く保育園のお話してくれるようになって...」と普通の話のように話します。
子供がちゃんと保育園での出来事をママに話してるんだとわかれば、あまり酷いことはしないかなーと思い、そうしています。

  • 雪

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、保育園のことを話してくれるということを言ってみたいと思います。

    • 7月16日
まぬーる

同業者ですが、あー…やばいなって園は、先生方の目や顔つきで分かるじゃないですか。だからちょっとまだ様子見で!

雰囲気良さそうなんですもんねぇ。。あと、娘さんが真似していたそのくらいの語気なら、私はあまり気になりません😃

マイドール…未満児のうちだけで終わりますよね?

  • 雪

    コメントありがとうございます。
    やばい園は直感みたいなので分かりますよね!
    マイドールは未満児だけです。いつも保育園の真似っこ遊びをする時はそのマイドールを自分自身に見立てて遊んでいます。他の遊びの時は家にある別のお人形を使ったりします。
    今回はマイドールを使っていて激高しているようなかんじだったので少し「え?」と思ってしまいました💦
    でも保育園も先生の事も好きみたいなので様子見にしておきます!

    • 7月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですよね、見立て遊びに使うんだろうなって、それが
    逆に担任の姿を表す道具になっちゃうこともあるんだろうなとも思いましたし、
    口調が移ることもありますから、判断が難しいところはありますよね😅

    マイドールは自立して座ることができなければ、
    見立てるときにどうしても横になるとも思いました。
    本気で体罰みたいなことをしている&見ていたのかと言われると、、、
    そうじゃないほうが近いのかなと思いますよ…ね?

    私も体罰保育士を間近で見たことがありますが、
    その際に子供達が親に伝えるとき、顔が強張り、
    保育士とも目を合わせられません。保育士と遊べなくなりますね。そのあたりをゆっくり見ていくといいと思います。余談ですがその人、いまや園長なんですよね…本当に嫌です。

    • 7月16日
  • 雪

    そうですよね、以前の保育園は体罰がやばいくらい日常茶飯事だったので、それに比べれば今の園はめちゃくちゃ良いように感じられます笑
    きっと子供が遊び感覚でやっていただけなのかなぁと思います。

    体罰保育士、園長になってしまったんですね…。
    うちも園長がそうだったので皆逆らえなくて困ってました💦
    毎日辞めてくれないかな、と思ってました笑

    • 7月16日