※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー坊
妊娠・出産

妊娠7週目で悪阻がひどく、仕事に支障が出ています。上司に早めに報告した方が良いでしょうか。安定期に入る頃に伝えたいが、心配事もあります。

職場への妊娠報告のタイミングについて。
明日で妊娠7週になります😌
現在派遣社員として仕事(デスクワーク)をしています。
最近悪阻がひどくなってきたのと同時に仕事も忙しくなってきました💦
先週から悪阻で遅刻や欠勤させていただく日が続いており、職場に迷惑をかけてしまっていると思います😭😭
上司だけでも早めに現状を報告した方がいいでしょうか😢
心拍は確認済みですが検診でポリープが見つかり、出血があったりとまだまだ不安な日々なのでなるべく安定期に入るくらいにお伝えしたかったのですが😭

まとまりのない文章ですいません🙇‍♀️

アドバイス頂けたら嬉しいです✨

コメント

ツナ缶

悪阻がひどくなってきているのなら、上司の方だけでも早めに報告した方が良いと思います💦
安定期に入ってからは他のスタッフに報告で良いとは思います😀

• ちー坊

ちー坊

ありがとうございます😊
    やはり報告した方がいいですよね😖💦急なお休みで迷惑かけるのも嫌ですし....。
    とりあえず上司だけには話してみようと思います!😌💕

• 7月16日
Rmom🤎

私は介護士してますが、
仕事柄重労働なので
胎嚢確認前の妊娠発覚して
すぐに報告し業務内容の
見直しをしてもらいました⭐︎
本当は安定期入るまでは、、
と思いましたがさすがに
無理でした😫💦
悪阻・出血もあるとの事
なので早めに報告し相談
された方が良いかと
思います🥺!
無理せずにゆっくりと
過ごしてくださいね😌🧡

• ちー坊

ちー坊

ありがとうございます😊
    介護のお仕事なら妊娠中はかなりキツそうですよね🥺💦
    業務内容見直しされてよかったです💕何かあってからでは遅いので私も早めに報告、相談しようと思います!☺️

• 7月16日
K

私は一人目のとき仕事が忙しかったのもあって(走り回ることもあった)、早めに上司には伝えました。
具合悪くて休憩させてもらうこともありましたし…
配慮が必要な場合もありますし、最低限の人にだけはお話ししておくといいかなと思います◎
上司にも安定期に入るまではまだみんなには黙っていてほしいと言ってもよいと思いますし、人員配置(人の確保)もあったので、私は早めに話しておいてよかったですけど

• ちー坊

ちー坊

ありがとうございます😊
    これから配慮いただくことが増えると思うので最低限の人にはお伝えしようと思います🙇‍♀️✨
    やはり早めに言うに越したことはないですよね!今のままだと最近休み多いな〜と思われてそうで辛いので報告します🥺

• 7月16日
  • K

K

お休みや遅刻しても悪阻ならしょうがないって思ってもらえる部分もありますし、その方がよいと思いますよ😃
    悪阻しんどいですよね。
    お大事になさってください🍀

• 7月16日
あり

私も今、妊娠7週目です。
私の入社当時からよくしていただいていたということもあり
一番上の上司には妊娠がわかってすぐに報告しました。
まだ他の方には報告していませんが、一人に言っておくと、気も楽になりますよ。

• ちー坊

ちー坊

コメントありがとうございます😊💕
    お返事遅くなりすいません😖💦
    妊娠8週同じですね🍀私も先日、上司にのみ妊娠報告しました!言うと気が楽になりましたし、体調悪くても休みたいと言いやすくなりました!
    お互い体調気をつけて頑張りましょうね☺️

• 7月27日