※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園選びや仕事との両立に悩んでいます。皆さんはどうやって保育園を選び、仕事を決めましたか?

保育園について質問です😭
もうすぐ6ヶ月になる娘がおりますが、10.11月の申請に向けて保活をしようしよう詐欺しています…

何から始めたらいいのかわからず、結局何もしてません💧

皆さんはどういったところをみて、保育園を決めましたか?

また、仕事も悩んでいます。職場が都内のため、1時間以上かかります。
⑴時短で働く(保育園料稼ぐだけ?)
⑵フルで戻る(そこからお迎え、家事だと負担が大きすぎる?)
⑶辞めて2.3歳まで子育てに専念する(一般的な給料しかないのにやっていけるのか)
⑷住んでいる地域でパートする(それこそまた保育園料稼ぐだけ?)

知育的には3歳までに脳が形成されるというので、保育園は少しだけいいところに入れようかなとも思いましたが、じゃあ仕事どうするかとループしています。

皆さんはどんなふうに保育園決めましたか?
お聞かせいただけると嬉しいです…(´;ω;`)
よろしくお願いします!

コメント

2児のママ🌈🧸

8月から慣らし保育、9月から仕事復帰、4月まで時短で働き、そのあとフルでする予定です✨

私は家の近所、私が行ってた所 で選びました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    これから慣らし保育なんですね(´;ω;`)💓
    ドキドキですね!!!
    やはり近いところですよね😭

• 7月16日
micotaro

わたしは近さ重視でした。
一時間の通勤だときつくないですか😢?お子さんの呼び出しのときにも大変かなぁ、と。
主人は通勤に一時間半かけているので、災害のとき迎えに行けるのは私だけですので、最悪歩いて迎えに行ける範囲に絞って保育園の範囲は決めました。
わたしは次男出産にあたって退職したので、近距離でパートみつけました。とはいえ、認可はなかなか入れず職場にむかう途中で途中下車して預けに行っていたのでめちゃくちゃ面倒でした(笑)

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…

なるほど…災害時!!そこ考えられてなかったです…めちゃめちゃ困りますね…😭
    そうなんですー…都内なので遠くて…それこそ遅延したり電車動かないとかになったら困りますね、逆にみんなどうされてるんだろう…笑

私も近くでパートを考えていますー…
    でもパートだと保育園に中々入れないことも聞きました。

な、な、な、、、悩みますね…

• 7月16日
  • micotaro

micotaro

そうですね、災害ではなくても遅延もありますもんね
    わたしは普段は電車通勤ですが、遅延ひどいときは自転車にしています。

週4日五時間半パートなので全然入れませんでした(笑)二年も待機児童でした。
    先月新設園にようやく入れました!近いのはとにかく最高っておもいました(笑)!

• 7月17日
ぽこおかあさん

近さ重視でした! いいなと思っていても、認可園ならそこに通える訳ではないので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    なるほどー…やはりそうですよね(´;ω;`)…

• 7月16日
あい

私は3にしたいと思っています(;ω;)‼︎

旦那にも生後一ヶ月のとき、
泣きながら保育園やだ〜幼稚園にいれたい‼︎って言ってしまいました笑

ただ育休手当金がほしいのも事実です…😰

だから、一応、保活はしようと思ってます😭

激戦区なことや、コロナの関係で紹介できる仕事がないってなる流れを期待しています‼︎

• ママリ

ママリ

やっぱり!わかります(´;ω;`)
    私も一応保活します。。。
    でもどうしようって前日まで悩んでしまいそうです笑

• 7月16日
POOH

夫婦で迎えが難しいので、実家と自宅の間の保育園で、園庭があるところ、平日休みでも預かってくれるところ、子供を預けてもいいなと思えるところで選びました。

知育が出来る保育園も色々ありましたが、子供がのびのびいれる場所が一番でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!ご実家が近いのですね!!助かりますね(´;ω;`)!

結局はのびのびと過ごせるところがいいですよね…働くとなると1日の大半をそこで過ごしますもんね…

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

4が一番いいなと思いました(;_;)

夫とは妊娠8ヶ月でようやく一緒に住むようになりました。しかしお互い車で40分の勤務先しかも正反対の方向😅
独身時代なら『お互いの中間地点』で大丈夫なはずでしたが、
子供が産まれるとそうはいきませんでした😭
フル復帰→やっぱ無理時短→妊娠→結果半年で退職となりました😅

出勤退勤時間に合わせると遠い分、子どもにも負担になってたかな😭子どもは6時50分に起きて家に帰ると19時過ぎ(;_;)車で寝てしまっても起こして晩御飯お風呂そしてすぐ寝る💤😭💤

次こそは自宅から近い保育園、勤務先で、余裕持って仕事子育てしたいなぁと思います😭

• ママリ

ママリ

具体的に時間を書いてくださって、気づきました。
    ほとんど保育園ですね!当たり前ですが…笑
    そうなると、私は出退勤時間が長いので…時間かかるなあ…4がいいなと思いました、私も…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも会社が遠くても仕事頑張ってるお母さんも沢山いますよね😊💦
    保育園は本当は4月入園が入りやすいみたいですが、10月途中入園できました!小規模ですが通勤途中にあり、園庭はないけど天気の良い日は散歩あるし、何より先生達が明るいなぁ特に園長先生😆、製作もあるし❤️と思いそこにしました‼️
    六月に仕事やめてますが、三ヶ月は求職で出すとまで通えて、また産前産後で12月までいけるみたいです😅
    でも遠いから車で行って預けているので、10月いっぱいまで保育園利用します(笑)

• 7月16日

保育園は近さ、倍率、保育園見学に行ったときの印象で決めました。仕事は(1)で時短で働いています。時短ですが、保育料以上稼いでいますよ😊月20万は稼げます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、たしかにそこが結局大事ですよね😭

うちは時短では20万も稼げないので、やはり会社を考え直すしかなさそうですね…

• 7月16日
ママリ

主様は2人目は考えてますか?考えてるなら育休手当が減るので私ならフルタイムで復帰します💡もし本当に厳しいなら1時間時短とかですかね〜。

保育園を選んだ基準は駅前の保育園(家から近い)、教育プログラム(ネイティブの英語レッスン、リトミック)、認証保育園で探しました。
認証ですので育休手当もらいながら、生後半年から預けてました。最初の半年は呼び出しが何回もあり月の半分お休みすることもありましたが、育休中なので対応でき、今は全然呼び出しの電話ありません。お住まいが都内であれば認証おすすめです💡

• ママリ

ママリ

はい、考えてます!が、4.5歳離したいなと思っているのですが、育休手当が減るとはどういう意味でしょうか?🤔

認証保育園とは、認可保育園のことでしょうか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

時短勤務やパートで収入が下がった場合、2人目の育休手当の算定の時に下がってしまうので損ということです💦4〜5歳差を予定してるんですね💡
    認可は国が認めている保育園、認証保育園は東京都が許可している保育園で認可外にあたるので、保育園預けたまま育休を取ることが可能です。職場は都内のようですが、自宅は都内ではないですか??

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!たしかに…
    職場がも住まいも都内です(´;ω;`)!
    でも通勤に片道1時間以上かかります…

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

パートになると育休手当は大学生のお小遣い程度にまで下がってしまうと思います💦それに育休もらうためには大抵の会社で勤続1年してないといけなかったりするので…4〜5歳差予定なら、今の会社でも転職しても良いとは思いますけど💡とりあえず育休マックス2年まで取ってみるのも良いかなと思いますよ💡

• 7月16日
ママリ

そうだ、たしかにそうですよね…
うわー、悩みます(´;ω;`)

2年までとりたいけど、それは私の意思ではどうにもなりませんしね…保育園に入れてしまったらそれまでですもんね😭