※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

公立小学校の1〜3年間の費用と、学用品の費用について教えてください。

小学生の子がいらっしゃる方に教えてもらいたいです。
住まいの近くの公立小学校に通わせた場合だと、小学1年〜3年まで毎年どれくらいかかりますか?

学校の月謝?以外で学校で使う子供にかかる費用を教えてもらいたいです。

これから入園.入学と上の子.双子と短期間で続くので早めにどれくらい必要なのか目安を知りたいと思ってます。

コメント

ママリ(30)

学校から引き落とされるのは給食費と教材費で
一年生の時に割と道具は揃えますし、ノートとかも教材費(5000円くらい)で足りないもの少し買う、くらいなので
毎年そんな出費!ってほどかからないです。
なのでせいぜい1万くらいじゃないかな、、😅
2.3年生で習字セット5000円以下、とか文房具やノートなくなり次第、ですが数百円ですし。そんなもんだったと思います❣️
1年生が防災頭巾とか絵具セット、2年に一回体操着買い替え、とかです。

• マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!

近くに徒歩で行ける幼稚園が私立で年1でまーまーの額がいるので5年先まで計算しておかないと、双子を考えると恐ろしすぎて笑

かと言って私が働きに出て子供たちの送り迎えもとなると、旦那は片道1時間半かかる通勤で、絶対に両立ができなくなるので今の収入で色々と考え中なのです…。

• 7月16日
みーちゃん

今2年生です。
1年
体操着
体育館シューズ
お道具箱(クーピー、のり、算数セットなど)
鍵盤ハーモニカ
全部合わせて3万ぐらいかな。
2年生
今の所絵の具セット5000円です。

毎年
PTA 3600円

毎月
5000〜7000円(教材費、給食費)
今の所このぐらいです。

• マーちゃん

マーちゃん

そんなにかからないのですね‼︎

幼稚園でギョッとなる金額がかかるのでヒヤヒヤしてましたが、今のうちに無駄遣いをしなければいけそうな気がしてきました‼︎‼︎

• 7月16日
ひなの

幼稚園より安いですよー!
入園費もないですし😌👍

物品販売で5万くらいで
ランドセルは買ってもらいました😌

学校費は月に5500円くらいです👍

でも小学校へいくと周りがほとんど習い事してるので
あれもやりたいこれもやりたいで
習い事代が一気にあがりました💦

• マーちゃん

マーちゃん

全然違いますね‼︎

多分近くの学校は私服なので、洋服代が少しいるのかなーって思ってますが、それでもですね笑

上の子には秋から英会話をさせる予定と、家ではピアノとギターを触らせてるところです。
    小学になったら運動系をプラスで習い事は英会話と運動でいいかなーって感じです。
    剣道なら旦那ができるし、水泳は私ができるのでそれ以外で…。

• 7月16日
  • マーちゃん

マーちゃん

すみません。
    幼稚園などは何歳から入られてますか?
    うちは去年に保活ができなかったので、来年から2年保育かなと思ってるところです。

• 7月16日
  • ひなの

ひなの

プレのときからなので2歳代からいれてます😌

いまは無償化になったので幼稚園もかなり不安は軽くなりましたよね😌👍

• 7月16日
  • マーちゃん

マーちゃん

やっぱり皆さん早いのですね!

今回幼稚園で遅れた感が否めないので、小学校までを含めて情報収集中です。

• 7月16日