※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

主に義母の愚痴です。吐き出させてください😂・宗教にハマっており、妊娠…


主に義母の愚痴です。吐き出させてください😂


・宗教にハマっており、妊娠中腎盂炎で高熱が出た際病院に行かず薬も飲まず治す方法があると言い宗教に勧誘されそうになる



・旦那が小さい頃から毎月参拝?のようなものを強要され、参拝しないとご飯抜きなど
はたから見たら虐待のような事をされていた



・宗教の影響で旦那は予防接種一切受けておらず。風邪引いても病院に連れてってもらえなかった



・究極のドケチ。旦那はお年玉もお小遣いも全て取り上げられ、クリスマスプレゼント貰ったことない。誕生日プレゼントは1000円。ほんとに可哀想🌀



・結婚祝い、出産祝い、引越し祝い、全てなし。子どもに必要な物(チャイルドシート、ベビーカー、肌着など)も全て自分たちで揃えました。揃え終わった臨月になってからLINEで
「赤ちゃんに必要な物揃えてる?」
何を今更😡😡😡臨月入ってるのに揃ってないわけないだろう。



・その後再度
「知り合いが使ってないチャイルドシートとベビーカー譲ってくれるって。いるなら使う?」
じゃけもう揃えとるっちゃ。2つもいらんわ🤷🏻‍♀️しかも中古?初孫の為に新品で揃えてやろうとは思わんのか?!



・お宮参りの場所と時間を私と旦那になんの確認もなく自分たち都合で勝手に予約される



・大阪在住の義理の姉が広島に帰ってきており、LINEで
「明後日予定がないなら孫に会わせてやりたい。どうだろか?」
はあ?このコロナの時期に?帰省?
何の為に帰省したのか分かりませんが、そのついでにまだ新生児の息子に会わせようとするなんて。ましてや姉看護師。ふざけるな



・旦那が私と出会う前の独身時代に給料もらえなかった時があり、その時に借りた生活費20万円返せと旦那の実家に行く度に言われる。
(これに関しては知らん。そして返してない旦那も悪い。でもそれを嫁の私の前で言うな。息子をたててやろうとは思わんのか。)



私なら息子に貸したお金は請求したりしない。返ってこんくてもいいと思って貸すけどな🤔



幸い旦那は次男で義母は長男が大好き。
次男でよかった〜💕笑

旦那は義両親のような育て方は絶対しないと私の味方でおってくれる。それだけが救い。



長々と失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ

きっぱりと一線を置くしかないですね…

私のところは夫も義実家もクリスチャンです。
新興宗教とは違いますが、私は全く神という存在を受け入れられないので「あなたは信じて。私は信じない」を徹底しています。
とはいえ態度にわざわざ出しません。
押し付けられるときは「私には受け入れることができないので押し付けないで」とはっきり伝えています。

信仰についてはもはやそれしかないですよね…

お金のことはできるだけ早く旦那さんに返させたほうがいいかも。しつこくしつこく言われるのもストレスですよね。
お金で返さずに何かでというのも多分ダメそうですね。宗教にお金がかかる(無駄遣いせず信仰にお金を使えと洗脳されてるのでは)からとにかくお金に執着してしまうのかも。

うちは義父母が年金生活なのでなーんにも買ってくれないですよ(笑)
期待もしてないので腹も立ちません。
義父の負の遺産により元公務員だった夫は貯金が空っぽ…
出産費用も赤ちゃんのグッズもすべて私の貯金で買っています。

お金出してくれないなら口を出す権利はないと私がきっちり思っているので、義母がさりげなく「こんな名前どう?」と言ってきますが全却下。

実父は金銭的に援助してくれてますが、なんにも言ってこないのに。。

お金借りっぱなしだと延々と引きずるので、気持ちよく心の距離を置くためにも旦那さんのコロナ給付金は潔く義母に渡させては。。
あとは毎月のこづかいから5,000円ずつでも返して、堂々と「何もしてくれないのになんの権利があるんですか?」という突き放した関係を貫くのがよいかと思います。

こちらがその気でなくても、人って心のすきに漬けこんでグイグイきますからね…
ここからは入ってこないで!という気持ちを強く持っていることがとーっても大切だなと思います〜。

  • M


    コメントありがとうございます!!
    クリスチャンなんですね、似たような立場の方からコメントいただいてなんだかほっとしました...

    おっしゃる通りです、宗教に費やしてます💦お金に対する執着もすごいです!
    なのでやはり返した方がいいですよね。旦那の給付金は市民税に消えたので😂お金はこれから毎月ちょっとずつ返していこうと思います。

    気持ちを強く持って上手に付き合っていこうと思います、ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 7月16日
みゆ

いやぁ 壮絶な義母ですね😂お疲れ様です😂

  • M

    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 7月16日