※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなまる
家族・旦那

助けてください。モヤモヤが無くなりません。1ヶ月ほど前に、妊娠中から…

助けてください。モヤモヤが無くなりません。

1ヶ月ほど前に、妊娠中から毎月15000円子供貯金をしています。
金額を決めたのと貯金すると決めたのは夫です。
知らない間に始まっていました。

そして、初めて子供手当が振込まれました。
振込先は夫の銀行です。
毎月、支払いや生活費の割振など夫婦で行っています。
私は、子供貯金に15000円しか割振されていなかったので、子供手当もちょうだいと言いました。
すると、なんで今なの?なんで2ヶ月分渡さなきゃ行けないのと言われました。
私は子供手当は子供のために、貯金にまわすものだと、生まれる前から夫の給料から子供貯金をしてたので、子供手当+夫の給料から貯金できるものだと思ってました。
話合ったことがなかったので、自然にそうなると思いませんか?私の思い込みですか?

貴方の口座に入ってるんだからいつでも引き出せるのだから今くれてもいいじゃないかと言ったら、めんどくさいと言われ、ぼそぼそとなにか言ってたので、
言いたいことあるならはっきり言ってよと言ったら

面と向かってうぜえと言われました。
その瞬間からぷつんと何か切れたような感じになり、
その日から普通に夫に接することができなくなりました。

私は結構明るい性格で家でよく喋ります。
が、今はあまり喋りたくない、元気も出ない、暗くなったなあと自分で思います。

夫に対しても、呆れることが多いです。
だからか、冷たい態度を取ってしまいます。
自覚はあります。

今日、子供の寝かしつけをしていたら今の現状に耐えられなくなり泣いてしまいました。
夫は寝ていて、私が泣いているのに気づいて起きたのか、なんで泣いてるの?と聞かれ咄嗟に聞こえてないフリをしてしまいました。
泣いてるのに気づかれたくなくて、起きたことにびっくりして無視してしまいました。

すると、携帯をいじり始め10分後くらいに半ギレでなに泣き?と聞かれ、腹が立ちなんでもないと答えました。

それから喧嘩になり、めんどくせえと言われ、一人でどっか行ってこいと、ずっと家にいるからストレス溜まってんだよと言われました。
そんな言葉で片付けられたことにさらに悲しくなりました。

まだ子供は2ヶ月。子供が泣いていても夫は起きません。泣き止ませる方法もしりません。自分で調べたりせず、何でもかんでも私に聞いてきます。
なので夫に任せて出かけることはできません。
家事はめんどくさかったらやらなくていいって言ってるのにお前が頑張るからいけないんだと言われました。

私はすごく悲しかったです。腹も立ちました。ショックでした。私の今まではなんだったのだろうか。
もうなにも聞きたくありませんでした。

数分してから今までの出来事の中で1番許せなかったことを話しました、夫の友人がうちに遊びにきて、その人は子供がすごく好きな人で、その人に、もし育児放棄とか虐待しそうになったら俺に預けてよって夫に話していて、夫に「だって〜」と私にフラれました。

私は切迫早産で妊婦期間ほぼ動けず、最終的に1ヶ月入院し点滴寝たきり生活で35週までしか身体が持たず、逆子だったため帝王切開での出産でした。
点滴も強い薬を使っていたので副作用が酷くかなり辛かったです。
そのこともあり、私はだって〜と言った夫が許せませんでした。
夫の友人はなぜそんなことを言ったのか理解不能ですが、なぜ、そんなことするわけないじゃんなど言ってくれなかったのか、そもそもなぜ夫が私にそんなことを言ったのか、怒り悲しみでした。
その件について、謝ってくれましたが、
モヤモヤが無くなりません。胃が気持ち悪いです。
涙もまだ出てきてしまいます。

この気持ちはなんでしょうか。
どうしたら無くなりますか?

すごく長くなってしまいましたが、楽になりたいです。
助けてください。

コメント

まるこ

なんか同じーって思うところが多々あって、コメントしました。

妊婦期間ほぼ動けない、1ヶ月入院、副作用、帝王切開

おなじです。辛かったですよね。

そしてまだ生まれて間もない。育児すごくすごい大変な時です。寝不足は精神的にやられますし、イライラや悲しみも増します。

そんな時にその旦那様の態度、怒り心頭ですよね、、、わかりますよ。

家事はめんどくさかったらやらなくていいって言ってるのに、頑張るからいけないんだとか私もよく言われました。というか今も時々言われる。。。
あれ腹立ちますよね、なら誰がするんだよ!ゴミ屋敷に子供と私住まなきゃいけなくなるわ!って感じですよね!

出かけてくればとかいうくせに、育児はできない。。。
任せられなきゃ出かけても気も休まらない。

モヤモヤや、気持ち悪さ、涙、全部普通ですよ。しなまるさんが悪いわけじゃない。

旦那さんに今の気持ちや現状を理解してほしいと思っても、なかなか厳しいかもしれません。
私は男には無理だって諦めてます。もちろんそうじゃない人もいるでしょうが、、、

そんなしなまるさんの気持ちに1番寄り添ってくれる人であってほしいのが、旦那様ですが、マタニティや出産、育児、女にしかわからない辛さは女にぶちまけた方がスッキリしますよ!

ママリ使ってぶちまけましょ!!!

しなまるさんは悪くない!

子供手当については話し合いが必要ですね、まだ先でもいいと思うのでお互い冷静に落ち着いて話せる時に話題を振ってみたらいいかも。。。ちなみに毎月の子供貯金はうちは手当のみです笑
本当はもっとしたいけど、、、限界、笑

みどあおまま🔰

子ども手当の件
旦那さんの話は、今お金をおろすのが面倒なだけで、合計の金額は減らないということですか?それならいいと思いますが…1ヶ月分俺が貰うぜーみたいな感じだったら良くないかな。
月1万五千円なのも、旦那さんが決めた額に不満があるなら、将来かかるお金の見積もりを作ったり、データをとってきて見せたりしてきちんと話し合ったらよいと思います。うちは、旦那がプランナーの資格を持っていて将来設計とか見積もりとか見せてくれました。
金額はさておき、知らない間に子どものために貯金してくれるのはどちらかと言うと良い事のように感じるのは私だけでしょうか💦

友人の件
旦那さんは、普段大変そうな奥様を見て、友人に相談したのではないですかね?その話の中で、旦那さんが家事できないなら私(友人)が手伝うよーという話や、助けてくれる人がいるって伝えた方が奥さん気が楽になるかもよーって話になったかもしれませんよね。
私だったら家事やらなくていいって言われたらやったーーって思うので、なんでも自分で頑張りすぎなくていいと思いますよ。
よい方へよい方へと考えましょう。

ちなみに双子を育てました。泣き止ます方法が分かっていても、片方が泣いてうるさけりゃ、もう一方もダメでずーっと同時に泣いてました。泣き止ませれなくても、イライラして殴ったりしない旦那さんなら、1~2時間くらい任せてみてはどうですか?

マユ

わたしも切迫早産、入院、点滴(強い薬はマグセントですか?わたしも経験しました😭)、早産、帝王切開でした。
妊娠中から不安だらけでしたよね。
どんな思いで妊娠期間を過ごし出産したのか。ご主人も友人の発言にも腹立ちます。
育児放棄?虐待?はぁ?ですね。こんなにしなまるさんが大切に育てているのに。
すぐうぜぇとか言う人の方が危険だわ……

なによりいつもは明るい奥さんが泣いていたら、普通は心配になりますよね。。
子供が泣いても起きないのに、しなまるさんが泣いたときは起きたのなら本当にびっくりしたのだとは思いますが…
何も言わなくても背中さすって、ありがとう。大丈夫?だけでも全然違うのに……

ご主人はまだパパになれてないんだと思います。
うちの旦那も子供が低月齢のころはそうでした。子供がパパ〜って走り寄るようになってからやっとパパになったなと思いました。

子供貯金は毎月15000円していて、子供手当が入ったなら普通は15000円+子供手当だと思いますよね💦