※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみかめ
子育て・グッズ

保育園で誕生日絵本をもらったが、不備があり、残念な気持ち。保育園に言うべきか悩んでいる。

保育園に意見、クレームのようなことを言ったことありますか??
今息子が通ってる保育園で誕生日絵本をもらうことがあるんですが、、
ちなみ誕生月に絵本料金は支払ってます。
息子の誕生日は5月です。
絵本は誕生月にもらえるようになってるんですが、息子が保育園に慣れなくて写真が撮れなかったなどもあると思いますが7月中旬でもらいました。
お迎えの時に「絵本おそくなりましたがバックに入れてます」と言われて
帰宅後絵本を見てみると、、、
誕生日の日付のところに修正テープ。。。
後ろの名前のところには別の子の名前が書いてある上に息子の名前の書かれたテプラを貼られていました。。
また名前のところは何か剥がしたような破れた跡、、
保育士さんが大変なのもすごくわかりますし、園児が多くやる事も多いのもわかっているんですが、、、
せっかく料金を払ってこんな素敵な記念になるものをもらったのにすごく残念な気持ちでなりません、、、
保育士さんから何か一言あったわけでもなく、、、
このような場合保育園側に言うべきかすごく悩みます。。
これから6年近く通わせることを考えると言わないでいるのがいいのか、、、
みなさんならどうしますか??
長々とすみません。。

コメント

ぽんちゃん

明らかな使い回しですね。。。
お金払っているのにこれはひどいなと思います。大切な記念なのに。。。

私ならはっきり言います。
保育士さんから一言なかったのも残念ですし。。。
6年通わせるからこそ
いった方がいいのではないかなと思います。
言い方は気を付けるかもしれませんが😣

• かみかめ

かみかめ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    すごくこれを見て残念に思い、、ずっとモヤモヤしてます💦

やはり言いますか?
    言い方迷いますよね、、、
    トゲのささらないような、、すごく考えます。。w

• 7月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

記念に残るものなので
    かえてほしいということだけ伝えて

新しいものをうけとったときに
    すぐに対応してくださって
    ありがとうございますのようなかんじでとお礼を
    言えば波風はたたないんじゃないかな?と思います。
    (本来は当たり前のことだから
    保護者がお礼をいうのもおかしいですが)

• 7月16日
  • かみかめ

かみかめ

なるほど!簡単に伝えるってことですね!
    さすがに朝は先生たちもバタバタなので言えませんでした、、w

そうですよね!波風立てたくないのでお礼を伝えたほうがいいですよね!
    たしかにwちょっとおかしな話ですけどねww

• 7月16日
@choco.

言っていいと思います!!
一言あったらともかく(一言あったとしてもモヤっとしますが…)、お金払っててこれはないです😂
結婚前、保育士として働いてましたが、記念品や園のノートなど足りなくなった場合や失敗した場合は、修正テープは使っちゃだめで園長にお願いして買いたしてもらってましたよ💦

• かみかめ

かみかめ

私の知り合いも保育士をしててこれはありえない、、と言っていました😅
    ただ言うことで息子への対応が変わらないかとかすごく考えます、、

• 7月16日

台紙を使い回してるという説明を保育士さんからされてないのであれば新品と交換してもらったらどうでしょうか。普通は再利用や使い回ししないと思いますが…。
お子さんにとっても主さんにとっても一生残る大事な思い出になる物ですし、一度他の子に渡るはず(渡ったかも)しれないものを受け取るのは気が引けます。

• かみかめ

かみかめ

説明は何もありませんでした、、、
    こんな素敵なことをしてくれてるのにすごく残念でなりません。。
    交換お願いしてみましょうか、、すごく言い方に迷います。。

• 7月16日

「先日は誕生日絵本ありがとうございました。それで気になったことがありまして裏面の名前の下に別の子の名前が書かれていてもし他の子に渡るはずのものだったらこのまま受け取るのは申し訳ないと思って確認して頂きたいんですけど…」って言います!
あくまで自分の子の名前の下に書かれてる子への配慮という事にします(笑)

• かみかめ

かみかめ

それも考えたんですが、、、
    中身は完全に息子に向けて書いてあるんです😅😅
    単純に名前と誕生日書き間違えたようなかんじで、、、

• 7月16日

退会ユーザー

誕生日も書き違えだったんですか…?

• 7月16日
  • かみかめ

かみかめ

そうなんです。
    誕生日も修正テープで修正されてました、、💦

• 7月16日

退会ユーザー

絵本遅くなったことに保育士さんは一言謝罪はあったんでしょうか?
    それをもし保育士さんに伝えてお子さんへの態度が変わるようなことがあるならそれはもう保育士としてあってはならない事ですし…。
    そもそも裏面に業者の名前も書いてあるので書き間違えは百歩譲って仕方ないとして新しく台紙は取り寄せられますよね。
    ここはもう主さんが強気でいくしかないかもしれないです。
    帰って台紙を見させていただいたんですがさすがに記念になるものを修正テープで誤魔化すのは失礼じゃないですかって言い切る!…とかどうでしょう😓

• 7月16日
  • かみかめ

かみかめ

帰り際にすみませんでした〜ってかんじでした..w
    たしかに、、!そんな保育士さんであってほしくないですよね!

そうですよね!取り寄せもできますよね!
    頑張って言ってみようとおもいます!!
    せっかくのものなのに!こんな思いをしたまま持っておくのも辛いですし、、

• 7月16日
あおむし

6年も通うし、言って子供が適当に扱われるようになったらいやなのてで、自分で同じ本を買って自分で書き直して貰った本は処分します。

来年も同じ感じなら、言います!
1年経ってたら、保育士さんとの関係もできてきてると思うので、、、

• かみかめ

かみかめ

なるほど!!
    それは思いつきませんでした💦
    でもお金も払ってるのでなんか負に落ちないと言う気持ちです、、、

• 7月16日
ちゃむくりー

これはひどい、、、
せっかくの記念のものなので、ちゃんとしたやつが欲しいですって、ちょっと落ち込んでる風に言えば、向こうも申し訳ない事したなって、思ってくれて、穏便に済みそうな気がします(笑)
強めにいくと、厄介な人、神経質な人って向こうが悪いのにこっちが悪い印象付けられかねないですかね、、、

• かみかめ

かみかめ

ですよね、、
    たしかに!落ち込み演技してみます!ww
    さすがに落ち込んでる感じを出せば変えてくれますよね!

悪い印象だけは嫌ですよね、、、これからも通わせるとなると、、、

• 7月16日