※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬふ🔰
子育て・グッズ

座らせるのは良くないそうで、うつ伏せが苦手に。困っているが、挽回できるか心配。

お座りさせすぎてうつ伏せ嫌いになってしまいました。。今特訓中ですが、日中は寝かせておくべきか、座らせておくべきか、、、ご意見伺えたら嬉しいです。
お座りする姿が可愛くて、座らせることが増えました。腰はすわったのですが、後から知りましたが、親が座らせるのは良くないそうで。。
うつ伏せが苦手なこになってしまい、ズリバイもハイハイもまだまだ全然です。
今の時期は子育てサロンにもいけないし、相談相手がおらず困ってしまってます。
練習させてますが、泣きまくるし、出来ないしで、子供に申し訳なくて後悔して悲しい気持ちです😢
今から挽回(?)出来ますかね?😢

コメント

お座りとうつ伏せ交互に練習させました!確かに座らせすぎるとまだ骨が柔らかいから大きくなった時反り腰になったりするって検診の時ナースさんから言われたました!!

• ぬふ🔰

ぬふ🔰

そうなんですねー😭
    ほんと自分が情けない。。交互にやってみます!!
    練習のとき以外はどの体勢でいさせてましたか?

• 7月16日

退会ユーザー

全然情けなくないですよ!私も似た感じですもん!それでも褒めてもらえるし誰しも素敵なママじゃないですし…。
    練習以外はベビーサークルの中で転がして、嫌がるようなら周りをクッションで囲って座らせたりしてました!
    あとは自力では進めてなかったけど歩行器に入れてました!

• 7月16日
ぬふ🔰

はい😢ありがとうございます✨
転がす(笑)なんだか可愛い姿が想像できます✨
歩行器φ(..)思い付きませんでした!なるほど

はじめてのママリ🔰

勝手に座れるようになるまで無理にやってはいけないですね。みんなしってる事だと思ってました😱💦
座らせずにコロンとさせておいたら勝手に動いてどうにかしてくれないですか??

• ぬふ🔰

ぬふ🔰

お恥ずかしいですが知らなかったんです。。コロンとしておくと、たまに寝返りして遊んだり泣いたり、仰向けのままいたりしてます。自分から動こうという感じは薄い気がします。でもおもちゃでつったりすると多少は頑張ります💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生が首がすわったらお座りさせる練習してくださいって言ってました😰
    でも理学療法士はさせないでくださいって言ってたので…
    人によって意見が違うかもです💦

• 7月16日
  • ぬふ🔰

ぬふ🔰

えーー😵😵自然な流れだとお座りが後のような。。?
    でもこうなったらうちはズリバイできるように頑張るしかない気がしてきました❗

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せがつらそうな場合はクッションを胸の下にひいてあげると少し楽になるそうですよ💡
それから、以前診てもらった凄腕の助産師さんにベビーマッサージを勧められました。
背中を重点的にするといいそうですよ。
まだ体ができていないのに無理に座らせると、バランスを取ろうとして背中全体が固まって柔軟性がなくなり、ハイハイやズリバイに移行しにくくなるらしいです💦
べびぃケアって本もおすすめと言っていたので買ってみてはどうでしょうか?
悩み別でベビーマッサージや運動遊びのやり方が書かれています😀

• ぬふ🔰

ぬふ🔰

背中が固まっちゃうからズリバイしづらいんですね。納得です。
    勉強してベビーマッサージしてあげたいと思います😭ありがとうございます!

• 7月16日