※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ~
その他の疑問

パート初日に、年末調整の紙を渡され、書いて持ってきてって言われので…

パート初日に、年末調整の紙を渡され、書いて持ってきてって言われのですが、年末調整って11月~用紙が来て、出す感じだと思うんですが、皆さん、なんでか分かりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養控除等異動申告書のことですか?

いつも年末調整の時期に記入するのは、来年分の申告書です!
今年分はそのパート先でまだ申告していないので、記入する必要があると思います!

間違っていたらすみません😂

• まぁ~

まぁ~

給料所得扶養控除異動申告書です😵
    前に務めてた所で、1月に渡されて提出して、3月にコロナ解雇になり、今日出勤で、年末調整の紙とマイナンバー社長にメールで遅れと言われ、なんなんこの会社と思いびっくりしてしまいました😱

• 7月15日
ゆき

扶養控除等申告書は年末調整に必要ですが、毎月のお給料計算にも必要なので入社時に提出するのが正しいです。
けどだいたいの会社はめんどくさいので年末調整の時にしかしてないんだと思います。
扶養が何人いるかで所得税の計算が変わってくるので手取りに影響します!

• まぁ~

まぁ~

そうなんですか!
    今回の会社は、今まで働いた中で微妙だったので、パートの扶養内で、今出して、また年末にも出すんやね😱
    何か面倒ですね😱
    最初は、そんな二回も出すような事になるのに、なんでとか、それで何を調べるんかとめっちゃ疑ってました😱

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

いつもと違うと怪しい感じしますよね😅
    本当の流れは、入社時か、2年目以降は1月に提出して、また年末に内容に変更がないか確認して再提出する感じです!年の途中で扶養が増えたり減ったりすることがあるので❗️
    たぶん、ちゃんとしてる会社やと思いますよ🙆‍♀️

• 7月16日
  • まぁ~

まぁ~

ありがとうございます🙇
    もう、パート終わりからずっとモヤモヤしてて、しんどかったです😵
    ゆきさんは、税務署関係ですか??

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

税務署ではないですが税金関係の仕事をしてます🙆‍♀️
    書類関係難しいこと多いですよね😅

• 7月16日
  • まぁ~

まぁ~

それでお詳しいんですね😆
    安心しました👌
    マイナンバーも一緒に出すんですよね?

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

お返事遅くなりました😣
    マイナンバーも入社時に提出します!

• 7月17日
ちー

私も独身時代に、転職の度に、年末調整の紙は初日に渡されてました。
週のトータルの働く予定の時間にもよると思います。
結婚してからは、登録制の派遣に登録した時以外、まだパートに出てない(最近決まりましたが、その仕事は稼働時間&月の収入がかなり少ない)ので、書いたことないですが、、、
私は逆に、会社に入社したら、初めに必ず書くものだと思ってました。