※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

母からの口出しに疲れています。男の子の育児で母からの批判が辛いです。母は厳しい言葉を使い、子供の行動に不満を持っています。再婚後、母の発言が苦痛でした。男の子の特性についての意見やアドバイスを求めています。

実母からの口出しに疲弊しています。

今年4歳になる男の子母です。
私の家系は女家系で、私は三姉妹でした
初めての男の子でとても嬉しくて
分からないながらも頑張って育てて来ましたが
2歳を過ぎたあたり( 俗に言うイヤイヤ期 )くらいから
母が私に向かって、『 この子バカなの?』等の言葉を
言ってくる様になりました。
親の言う事を聞かない上に、たかだか2、3歳で
親に口ごたえするってバカなの?大丈夫?と散々言われました。
私は子供を生んですぐシングルになったので
母の言葉が嫌でも頼らざるを得なかったので
自分が子供の事を解ってればいい。と思い
ずっと我慢して来ました。

先日、再婚が決まり私の両親と
私の旦那と私と子供で個室料亭で食事をしていたら
1時間くらい経った頃に子供が少し騒ぎ始めました。
すると途端に、『大人が会話してる時に邪魔する子なんか
うちは一人もいなかった。躾が悪い。
こう言う時は黙ってるのが当たり前。
大人の会話を邪魔する時は別の部屋に閉じ込めると良いよ。』等
私からすれば到底理解出来ない事を
私の旦那に話していて本当に苦痛でした。

私は小さい頃から母に精神的、身体的虐待をずっと受けて来ました
それにも理由があるので、今は当時の母を理解して許していますが
私の子供に意見する時の発想がやはり恐ろしいです。

私の子供はちゃんと、挨拶も出来ますし
当たり前に頂きます。ご馳走さま。を言えます。
ただ長い時間座っている事は難しい様で
静かにして欲しい場では、携帯をすこし貸したりしてます。

私の周りの男の子親から話を聞くと
男の子は悪戯をして気を引こうとする
とか、小学校に入るまでは甘えん坊だし
悪戯ばっかりだし、落ち着きないから大変だけど
小学校に入ると外に遊びに出て
むしろ手がかからなくなるよーって聞きました。

私は男の子はそう言うものだと思っているのですが
私の子供は母が言う通りおかしいのでしょうか?

男の子のお母さんからの意見が欲しいです。
そして出来れば、
こうすると良いよ!などのアドバイスが欲しいです。、

コメント

こけこっこー

お子さん、全然おかしくないですよ‼️長時間じっとしてられないのなんて当たり前です。挨拶できるなんて本当大切なことが出来ている立派なお子さんだと思いますよ😊

  • こまさん

    こまさん


    有難うございます😢
    そうですよね、安心しました。。
    お食事のマナーや、してはいけない事くらいは勿論教えていたので
    私はそれで充分だと思っていましたが
    そうではない。と否定され続けてたので
    自分でも良く分からなくなっていました。

    間違っていなかったんだと
    再確認出来ました!
    本当にありがとうございました😊!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

お母さんが思っている躾は世間からいう精神的虐待じゃないですか?言葉で威圧して子供を黙らせる、それができなければつぎは手を出す。
あまりいっしょに過ごすとお子さんの人格形成にも悪影響なので距離置いた方がいいのではないでしょうか?
孫に対する発言とは思えません💦

  • こまさん

    こまさん


    私が幼少〜中学生までずっとそうでした
    真冬でもパジャマで閉め出し当たり前で
    ドライブ中騒いでたら道端に降ろされたり
    傘が折れるまで殴られたりでした

    なので私は子供に絶対そんな事したくなくて
    出来る限り優しく接して、
    勿論、最低限の躾はしますが
    子供の意見を尊重するようにしてました
    ですが否定され続けると
    私が甘やかし過ぎてるのかと思って
    段々と分からなくなって来て
    ここに質問させて頂きました🥺


    来月から再婚相手と子供と
    一緒に暮らす為に引っ越すので
    引っ越しが終わったら
    幼稚園スタートしてなるべく
    接点を減らしていこうと思ってます💧

    自分は間違っていなかったんだと
    安心出来ました。。
    有難うございます😢!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでてしんどくなりました…辛かったですね…😢
    子供の意見を尊重することはすごく大切ですよね!子供である以前にひとりの人間ですからね。
    Leeさんの育児、考え方は正しいですよ!
    自信持ってください。
    新生活応援しています😊

    • 7月16日
  • こまさん

    こまさん


    聞き苦しいお話申し訳ないです😢

    子供である以前にひとりの人間。
    本当にその通りです😢

    あたたかい言葉、
    本当にありがとうございます!
    これからも子供と向き合って頑張ります😊

    • 7月16日
かなママ

失礼ながら、3人も育てた方とは思えない発言です💦
孫にバカとか言わないと思います…
じっとしていられなくなるのも年齢的に変なことではありませんし、閉じ込めるとか、怖すぎます🙈

再婚されたらお母さんと少し距離を置かれたらどうでしょうか?

  • こまさん

    こまさん


    やはりそうですよね。
    ずっと否定され続けてたので
    私がおかしいのかと思っていました😢

    再婚が決まって、来月から子供と
    旦那と3人で暮らす事になったので
    もう幼稚園に入れる段取りも組んで
    母とは距離を置こうとしてます。

    旦那も私の母の発言には
    引っかかる所が多いと思っているみたいで
    まともな人で良かったと
    本当に心から安心しました😢

    • 7月16日