※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

私立の幼稚園と公立の幼稚園ってどう違うんですか?

私立の幼稚園と公立の幼稚園ってどう違うんですか?

コメント

先生が公務員か、そうでないか。
保育費用も私立は独自に設定していますよ。
公立の幼稚園はどんどんなくなってきていますね。
保育が進んでいるところほど私立幼稚園が多いです。

• xxx

xxx

そうなんですね。
    保護者会?やPTAとかって公立だけですか?
    私立でもあるのでしょうか?

• 7月15日

退会ユーザー

ありますよー。全ての園であるかはわかりませんが、多くはあるかと思います。

• 7月15日
えみ

そもそも私立だと必ず希望のところに入園できる保証はないというか、入園するのに面接があったり(選考費用かかることもある)、並んで願書をもらいに行かないと選考すら受けられないとか、プレに行ってないとハンデが付くとか、園によっては受験カラーがあるかもしれません。
またかかる費用も私立の方が制服代や維持管理費、教材代など発生することが多いです。
教育内容や特色も園によってすごく異なると思います。

うちの近所は公立の幼稚園の方が少ないですが、最近はみんな私立に入れるのか公立はよく園児募集のポスターを見かけます。

• xxx

xxx

面接ってどんな感じなんですか?

• 7月15日
  • えみ

えみ

すみません、うちの子は保育園なので実際に幼稚園の面接を受けたことはないのですが…
    保育園入れなかった時に備えて近所の複数の私立幼稚園を調べていたら、面接を受けて合格すれば入園できるという記載がありました。

• 7月15日