※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

育休手当の2回目の申請が遅れています。会社からの指示がないままで心配です。会社が代わりに申請してくれるのか不安です。

育休手当の1回目は3月に申請して4月に入りました!
2回目の申請書類書いてもらう時にまた呼ぶねーと会社に言われていたのですが、未だ何も言われません。
2ヶ月置きなら本来5月頃には申請が必要なはずですよね?
このまま期日過ぎてしまってもらえなくなったりしませんでしょうか、、
先月オーナーに聞いたら社労士さんから何も言われてないなー聞いとくね、だけでその後何もないです、、
自分で記入しなくても会社がしてくれて申請出来てたりするんでしょうか、、?

コメント

ちぃちゃん

うちは自分で何もしなくても会社の人が社労士さんに連絡して全部やってくれます🤔

• みみ

みみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🥺
    それは有り難いですよね😭
    してくれてるといいのですが、😭

• 7月16日
りも

うちの職場は初回のみ書類記入して後は委任状書いて提出したので毎回会社がしてくれてます😲

• みみ

みみ

委任状のようなものがあるのですね?😳
    1回目の時に2枚に押印しましたが、そのうちの1枚が委任状だったりしたらいいのですが😭💦分からず言われた通り記入してました💦

• 7月16日
  • りも

りも

何か名前と印鑑押して一緒に入ってあった書類と一緒に書いて出しました!
    それにしてもみみさんは自分より1ヶ月お早いのに2回目がまだなのは困りますよね😱

• 7月16日
  • みみ

みみ

そうなんですね😭
    ちゃんと見てればよかったです😭💦
    もう来月10ヶ月になるので遅すぎてほんとに焦ってます😱💦笑

• 7月16日
  • りも

りも

ほんとお金の事は生活かかってるし、余りにも遅いようならまた確認した方がいいかもですね😖

• 7月16日
  • みみ

みみ

今朝確認したら
    書類が社労士さんから今届いたと言われました😅
    なぜこんなに遅いのか、、😅
    でもなんとかもらえそうでよかったです!
    コメント下さってありがとうございました☺️❣️

• 7月16日

社労士事務所で働いています。

期日が過ぎていても、休んでいる期間は貰えますよ😊

また、会社によるのかもしれませんし、私が手続きをしている限りのお話しかできませんが、申請に関しては本人に毎回何かをしてもらうことはありません。

社労士さんがいらっしゃるなら、会社から社労士に連絡して申請を代行してもらうか、社労士が毎回期日が来たら申請を行うなど…
どのような契約を結んでいるかで変わってはきますが休職中のママさんに申請の度に何かをしてもらうことはないです。

私が仕事している限りはですが💡

• みみ

みみ

そうなのですね!安心しました💦

詳しくありがとうございます🥺
    オーナーは社労士さんに任せっきりのようなので社労士さんに再度聞くのが確実そうですね😭💦
    聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 7月16日