※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お金・保険

女性は現在扶養内パートで、退職後は別の職場で正社員として働きたい。失業手当について不安があり、夜だけのパートも考えているが出産後の状況が不明で不安に感じている。

2人目を10月に出産予定で、現在扶養内パートで9月に育休は取らず退職予定です。
出産後は半年くらいしたら別の職場で正社員で就職したいと考えているのですが、今更ながら無職の間の生活が旦那だけの給料では不安です。現在の職場は育休取れますが育休だけ取って退職というのはする勇気ないのでそれはなしで!
失業手当は出産前に猶予みたいなのをして就活する時に申請したら3ヶ月くらいしてからもらえるんでしたっけ?
旦那のいる夜だけパートをしようかとも考えたのですが出産後の状況はわからないので今更ながら不安になってきました🥺

コメント

からあげ

失業手当は申請してから3ヶ月後ですね。
産後の体の状態見つつパートなどの仕事が見つかるまでは手当あった方がいいかもです。

• からあげ

からあげ

月一でも仕事しちゃうと手当はもらえないです!

• 7月15日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね、なんか見ると待機期間?かなにかの7日間はアルバイトできないけどそれ以外は申告すれば条件つきでできるみたいなのをみたのでどうななんだろうと思って💦
    できればいいんですが😭

• 7月16日
むにゅ

育休とって今の会社に復帰っていうのは選択肢として絶対無しですか??
手当だけもらってやめる予定でって事ではなくて復職してそのまま働いて、その時にどうしても転職したければ働きながら転職活動するって言う意味で。
私は女性ばかりの職場でばかり働いてますがそれでもどこの職場もやはり子持ちの女性には優しいけど未就園児抱えた女性の採用には消極的でした。
退職して就活したところで確実に採用してもらえる見込みが無いのなら失業給付の受けられる期間にも金額にも限りはあるし採用されるまで金銭的に不安なまま過ごすよりは良いのかな…と思います。
金銭的に不安がない場合や有資格者で小さい子がいても再就職しやすいのでしたら退職してしまうのもありだと思いますが。

失業給付に関しては退職したらすぐ手続きして妊娠中なら猶予してもらって再就活の際にまた手続きしたら後からもらえます。
また失業給付の給付期間の3分の1位上を残して再就職した場合再就職手当も貰えますし、その再就職手当を貰って就職した会社で半年以上勤務して更に継続雇用が見込まれると再就職先の収入が退職前の会社の収入よりも減っている場合は就業促進定着手当も貰えますよ😊

• まーこ

まーこ

詳しくありがとうございます😊
    今の職場は家から遠く、正社員となると帰宅が8時とかになってしまうのでさすがに小さな子供2人抱えては難しそうで💦フルタイムパートも提案されましたがそれならボーナスもしっかりもらえる正社員がいいなぁと😭
    近くに5時半までの託児所つき正社員をずっと募集しているところがあって、これに滑り込めたらなぁと半年くらい狙ってるのですが。
    一応医療系資格を持っているので、職場は選ばなければ腐るほどあります。ハローワークで詳しく聞いてみようかな💦

• 7月16日