※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいろ
子育て・グッズ

赤ちゃんを包んで寝かし付けている方、おくるみを緩めていますか?それともそのままにしていますか?

息子がモロー反射と湿疹のかゆみで顔をかくため、なかなか寝付けないので、おくるみで手を固定して寝かせています。(そうするとほんとにすぐ寝てくれます)

長時間は良くないかなと思い寝付いた頃を見計らっておくるみを緩めるのですが、、すぐに顔をかきはじめ泣き出してしまいます。

赤ちゃんを包んで寝かし付けている方、やはりしばらくしたら緩めていますか?そのままにしているという方いらっしゃいますか?

コメント

LukuAya

答えになるかは分かりませんが…
ミトンはどうでしょうか?
息子も赤ちゃんの時顔を掻いてしまう為ミトンをはめて寝ていました。

• しろいろ

しろいろ

ありがとうございます!
    実はミトン、してるんです😭😭
    ミトンのまま顔をめちゃくちゃにかくので困ったものです…

• 7月15日
  • LukuAya

LukuAya

そうだったんですね😅
    早くよくなりますように😌

• 7月15日
ツナ缶

おひな巻きほど強くしているわけではなく、そこまでギュッとは固定はしていない感じでしょうか?
夜間など長時間寝かせる場合は2〜3時間後ぐらいには緩めた方が良いと思います😅
どっちにしろ授乳やミルクで緩めると思うので、その時に緩めてあげるので良いかと思います☺️

• しろいろ

しろいろ

そこまで強くはないと思います!いつの間にか自力で解いていることもあります😅
    確かに夜間授乳の際は絶対解きますもんね。
    ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

おくるみは授乳の時に外してあげるなら問題ないと言われましたが夏だし暑そうですよね💦

皮膚科でお薬をもらってくるのも良いと思いますよ!
娘も乳児湿疹が酷く赤ちゃんの時に自分で引っ掻いた傷が小学生になった今でも残っています。

皮膚科でステロイドを塗ってしばらくしたら湿疹も綺麗に消えて保湿だけで大丈夫になりましたよ!
初めはステロイドに抵抗がありましたが先生に
「痒くてかけなくて寝れなくてってよりも一度綺麗にしてそれをキープする方法のが赤ちゃんもお母さんも良く無いですか?」って言われました!
結果使って良かったと思ってます!

• しろいろ

しろいろ

傷が残ってしまうこともあるのですね…😢
    明日予防接種で小児科に行くので、お薬もらえるか聞いてみようと思いますが、やはり皮膚科に行った方が良いですかね…??

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でも貰えると思いますよ!
    ただ先生によって治療方針が違ったと言うか小児科の先生プロペトしか出してくれず改善しなかったので皮膚科にいってみました。

• 7月15日
  • しろいろ

しろいろ

なるほど!
    小児科での治療方法で治らなかったら皮膚科受診してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日