※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
家族・旦那

兄夫婦に支援学級の中1の姪っ子がいます。小学生の頃から朝登校出来なく…

兄夫婦に支援学級の中1の姪っ子がいます。小学生の頃から朝登校出来なくて義姉が学校まで送っていくみたいです。
義姉とは仲良い訳では無いので詳しくは分からないんですが、病院で薬を出されていたりと、精神的に病気らしいです。
人と目を見て話せない。
私や私の両親が話しかけてもうなずくだけ。
ゲームが好き。
友達が1人。
兄夫婦とは普通に会話できる。
ので、
発達障害や自閉症て言う感じはしません。
私から見ると極度の人見知りという印象です。

何故支援学級なのかな?と疑問です。
何の病気なのでしょうか?
このままだと対人関係で悩むのかなぁと心配です。
何か分かる方いらっしゃいますか?

コメント

エイヤ

仮に本当に極度の人見知りだったとしても、クラスに通いづらい子は支援学級でも通えてればいいと思います🤔

対人関係に悩んでるから支援学級にいってるんではないでしょうか…。

普通のクラスに普通に通うことが普通だとして、普通じゃなくても快く過ごせる環境に身を置くのは悪いことじゃないと思います!

• アズ

アズ

回答ありがとうございます😊
    支援学級に通うことで姪は救われているのかもしれないんですね。私の勝手な決めつけでかわいそうと思っていました。。なるほどです。

• 7月16日
りぃな

場面緘黙症かな?
昔、クラスにそういう子がいました。
クラスにいた時も一切声を発さず、すごく大人しかったです。
でも高校になってからたまたま連絡先を交換することになり、メールでは普通に会話出来てました。
その子は支援級ではなかったですが、ほとんど休んでいましたよ。

• アズ

アズ

病気名聞いた事あります!詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月16日
ふー

支援級→発達障害→病気というのは偏見かと思いますよ☺️

発達障害は病気ではなく個性だと思います。
個性に名前が付いた感じですね。
発達障害もいろいろあるので見た感じでは判断されません。

対人関係は誰もが得意というわけではないし、苦手な人もこの世の中で多数活躍されてます。
何が心配なのでしょうか?
その子の親御さんは理解して対応されてるのなら心配いらないと思います☺️

好きなものがあり、人の話が理解できる。
学校に通えると言うのはすごいことです!

• アズ

アズ

そうですね、全く支援学級の事など分からないので私の偏見だと思います。自分の時代の支援学級とは違うし、考え方を変えてみます。ありがとうございました。

• 7月16日
はじめてのママリ

姪っ子さんがどういった病気または障害なのかはわかりませんが、うちの子は自閉症スペクトラムでADHDですがまともな会話は私や一緒に暮らしている家族となら可能でそれ以外の人には気が向いた時にはペラペラ喋りますが、それ以外は喃語か頷きか無視という感じで対応しています😅
あと、目もあまり合わせません。
これから小学校ですが支援級に通いながら徐々に環境に慣れてくれたらと思っています。
やはり、周りがサポートするにはしっかり特性を知っておく必要はあるのでこれから姪っ子さんをサポートされていくつもりなら聞きにくいとは思いますが、一度お兄さん夫婦に突っ込んで聞いてみるのもありかなと思います。

• アズ

アズ

やはり人それぞれの特性があって、今は難しいかもだけど、いつか姪と向き合えたら良いなと思います。義姉となかなか会う機会が無いので、今度兄に聞けたら聞いてみます!ありがとうございました!

• 7月16日