※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIYU.F
家族・旦那

生後4ヶ月、産休育休中の一児の母です。愚痴らせてください。私の旦那…

生後4ヶ月、産休育休中の一児の母です。
愚痴らせてください。

私の旦那は、言わないと子どもの面倒を見てくれません。
父親の自覚がまだまだな様子です。
いつかきっと、、と期待を持ってます。

先月、実家に帰ることが多かったのですが、(多いと言っても、平日は旦那は仕事でいないときに、土日は週二回)
すると旦那に、
「最近、実家に甘えすぎぢゃない?」
と言われました。
(私の住んでいる市町近辺は、まだコロナ感染者は出ていません)
あまりにも腹が立ったので、
「我が子が泣いてても、知らん顔してテレビゲームする人の方がどうかと思うけど。」
と、思わず言ってしまいました。
返ってきた言葉は、
「そんなん、言ってくれたら見るから。」
もう、かちん!かちん!かちん!!!でした。
でも、喧嘩するのもしんどくて、そのまま無視して、話は終わってしまったんですが・・。
実家に帰ることは、甘えなんでしょうか?

コメント

まーったく!甘えではないです。
うちの旦那も似たようなもんですよ😤

• SHIYU.F

SHIYU.F

そうですよね😢
    自分の実家にも、こんなこと言われたなんて言いづらく、一人で悶々としていました😩

• 7月15日

退会ユーザー

わかります😭
    言いたいけど 実家にも言えない時ってありますよね。
    うちは スマホでマンガ読んで 進んで子供の相手しないし見ててムカつきます!!

• 7月15日
かおり

丸1日、朝から晩まで1回みてもらいましょう!笑笑

「言ったらやる」が、そもそもおかしいのに😂
同じ親なんだから、同じことが出来るようにしてもらいましょう😳

実家に帰ることが甘えなわけないです‼️

• SHIYU.F

SHIYU.F

ほんとに見てほしいです!!
    これから離乳食も始まるので、本当に不安です😩😩

そうですよね!!😭✨

• 7月15日
もこ

男の人って何で言わないと気づかない人が多いんですかね?😂

先日ママ友とオンラインお茶会したんですがみんな同じこと言ってました。
うちももれなく同じです🥺

結論、言ってやってくれるならどんどん言ってやってもらおう!ってことになりました。
いちいち言わないといけないのは面倒だけど言わなかったらやらないから言わなきゃ損だなって。笑

実家帰ったって育児放棄してるわけじゃないので甘えなんかじゃないです!
何がいけないのか説明して欲しいですね😠

まる

実家近いのいいですね☺️
今は実家は車で2-3時間のところに住んでますが、
わたしも実家が近かったら、帰ると思います😂
土日は、旦那さんがいるなら、帰らなくてもいいのかな?とは思いますが、たまには旦那さんも連れて帰るのもいいかもしれませんね!✨
「実家に甘えすぎじゃない?」って言われたら「いいやん!頼れるもんは頼らないと!」って言っていいと思いますよ!
基本的に旦那は子ども見てくれますが、たまに知らん顔して、ゲームしこともあります💦
そう言う時は、自分の心を落ち着かせて笑「泣いてるし、見てくれへん??」って優しく言うようにしてます💦
そしたら、「あ!ああ、ごめんごめん」って子どもに言いながらあやしてます😅
言われないと気づかない生き物=男の人だと、教わってきたので笑笑
子育てに関しては、言うたら動いてくれるバイト、くらいの気持ちで付き合うと楽だよ、と助産師さんにも言われました😅
繰り返してるうちに、旦那さんも学習するはず、と期待して、、、旦那さんがいない時は実家にも行きましょう!笑

ナマケモノ

子育てお疲れ様です。
旦那さんの「言ってくれたら…」って、自分からやる気ゼロの気がしてしまいますよね。「あんた父親じゃないんかい!あんたの面倒までみてられんわ!自分で頭使わんかい!」って言ってやりたくなりますね。

私は週4で旦那の実家に遊びに行き、ご飯までもらって帰っています😅実家が遠い人には申し訳ないですけど、頼れるものは頼っていかないと倒れちゃいますよ!

はじめてのママリ🔰

何もしないのに偉そうに言える立場かって感じですね❗️❗️
怒って当然です❗️
旦那様も頼りにならない、こんなご時世で外出も思うようにできず息抜きする場所もないんですから、実家に甘えられる時はそれでいいと思います❗️育児は長期戦ですから、無理してもだれも得しません😭

うちの夫は世間の旦那様に比べるとよくやってくれる方だと思いますが、主体的にやろうとしません。
この前なんて夜泣きで2時間かかっても寝なくて、腕が限界で抱っこ紐着けようとしてたんですが、なんだか寝てる夫が無性にイラついてベッドを蹴ったんです笑
起きたので代わってくれるかと思いきや、抱っこ紐着けるの率先して手伝いはじめて殺意がわきました笑🙄

男性って本当育児の苦労わかってないですよね…

ゆ

あーほんと男って嫌ですよね。
実家に甘えとんちゃうん?って、あんたは私に甘えまくって育児なんもしやせんやんか!って感じですね😪

里帰りせず、育児してきて、
体にガタが出てき始めたので、3ヶ月ぐらいの頃から月1実家に止まってます💧

ほんならお前がやってみろ。っていっていいと思いますよ!