※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育所に入園後、病気や怪我が続き、周囲の話ではよくあることと聞かされています。このような状況が続くのは普通でしょうか?

今年4月から保育所に入園しました。
入園して1週間ほどの慣らし保育で風邪をもらってきてお休み。
療養中にコロナの自宅待機の協力の連絡を貰って、5月GW明けまで自宅で過ごし元気になりました。
登園可能になって、すぐまた風邪を貰ってきて5,6月は病院とお休みの繰り返し。
今月は、プール開きしていないのにプール熱、アデノウイルス。
回復したら、今度は腸炎。

病気だけではなくて、お友達がぶつかって壁に頭当たって冷やしたとか、卵アレルギーなのにうっかり入れて食べてしまった(謝罪有り)、ボールペンで引っ掻いたような跡(家でつけた記憶がない)があり、言うと申告なしに何かされそうで、戸惑ってます😢

保育所に入ったら、いっぱい風邪もらってくるし、いろいろあるよーと周りから聞かされてるのですが、こんなに立て続けに何かあったり、病気もらってくるもんなんでしょうか?

コメント

ママリ

貰ってきます😭w
触った手を口にいれたりするので余計ですよね😭
ボールペンで身体中におえかきして帰ってきたりします(笑)

• ぽち

ぽち

手を口に入れる癖があって、それで病気貰ってくるんですね😅
    ありがとうございました。

• 7月15日
きき

病気はほんと貰ってきますね😱
0歳児1歳児なら尚更だと思います。
下の子は0歳児から通ってますが月に10日ぐらい休んだりとかありました。
卵アレルギーとボールペンの件はちょっと有り得ないです😓

• ぽち

ぽち

長く休むこともあるんですね😢今月は半月以上お休みです。
    卵は症状出なかったのでよかったのですが、ボールペンはすごく心配になりました。あり得ないですよね。

• 7月15日
はじめてのママリ

病気に関しては、ホントお子さんごとに違うと言うか、個体差が大きいと思います💦
同じことしても風邪引きやすい子と全然引かない子といますし。
何でも口に入れると病気貰いやすいですもんね😓

怪我に関しては、園の報告の仕方にもよるんでしょうか…。
うちの園は何か怪我したとき必ず報告してくれます。「どこで付いたか分からないんですけど…」とはよく言われますが、それは仕方ないので😓
優しそうな保育士さんを選んで、傷のことは聞いてみても良いかもですね!
「この傷ウチで付けたのじゃないと思うんですが、お友達とケンカして逆に引っ掻いたりしてませんでしょうか?」
ってあくまでもお友達に怪我させてないかって前提で。

• ぽち

ぽち

手を口に入れる癖があって、やはりその癖ですね😅
    本当に、参ってしまいます😖

怪我の分は、そのように聞いてみます。本当に他の子に何かしていたら大変ですし☝️

• 7月15日