※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

育児休暇中の子供が3ヶ月で、2人目を考えているが、上の子が1歳の時に妊娠しても大丈夫か悩んでいます。また、2人目を妊娠していることを上司に伝えず、退職を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。
もうすぐ3ヶ月になる子供がいて、育児休暇中です。
2人目を2歳差でほしいなと思っているんですが、そしたら上の子が1歳くらいになってから妊娠していれば大丈夫でしょうか。

上司に育児休暇明けて2人目を妊娠しているので辞めたいです。とは言えないし、会社的にも無理だと思うので、ギリギリまで働いて退職しようかなと思っています。

同じように思っている方、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイス、経験談をよろしくお願いします。

コメント

えみみ

3か月ってことは3月産まれですか?
うちは上と下で2歳3か月離れてます!ちなみに1歳半のとき子作りしました。
1歳になって子作りするとたいたい1歳9ヶ月離れるんじゃないかな!
3月産まれなら早生まれだから今妊娠しても4月か5月産まれなら学年的には2年離れるのかな?
参考になれば!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    4/12生まれで7/12で3カ月です♡

なるほど>_<
    計算が難しいです。
    えみみさんは、1人目の時仕事復帰しましたか⁇

• 6月28日
れいれい

上の方も書かれてますが、上のお子さんが3月生まれか4月生まれで変わってきますよ!

ちなみにうちは上の子は2月生まれなのですが、子供が11ヶ月の新年早々妊娠発覚して下の子は9月生まれ、年の差は1歳7ヶ月で2学年差になります。

• ひーちゃん

ひーちゃん

4/12生まれで7/12で3カ月です♡
    妊娠おめでとうございます♡♡

お仕事は育児休暇とっていたんですか⁇

• 6月28日
  • れいれい

れいれい

育休取ってました。育休中に妊娠発覚して、そのままお休み継続する形です。

ざっくりですが、今年の7月頃〜来年の5月頃に妊娠発覚すれば、2学年差になるのではないかと!

• 6月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お休み、継続できるんですね!

3学年差だと入学式と卒業式とかかぶりますよね>_<

• 6月28日
aoaya 

うちも4/12生まれです!
うちの子は1歳ですか😁
うちも2学年差で考えてるので夏から子作りかなぁって話してたけど、今月生理遅れてるから年子になっちゃうかも(笑)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    1年違いですね💕
    4月生まれだと、8月以降のが安心ですよね!
    今年の夏からにしちゃうと私の場合は年子になっちゃいますよね🤔

私の場合は、来年仕事復帰して9月以降からしてみようかなぁ😌
    復帰→妊娠→退職にしたいなと思ってたから相談してよかったです!

• 6月28日