※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

7w4dの妊娠中で稽留流産の可能性があり、胎嚢の成長が心配。枯子卵の可能性が高いか不安。2回目の流産で不育症検査も気になる。25歳で不妊治療中。

枯子卵について詳しい方いますか?😣
今7w4dなのですが稽留流産を疑われています。

4w6d 胎嚢未確認
6w0d 胎嚢8.4ミリ
7w0d 胎嚢14.1ミリ 卵黄嚢胎芽未確認

排卵日当日に人工授精しました。
当日のエコーで卵胞がボヤ〜としていたので排卵直後だろうと言われてそのまま人工授精して妊娠しました。

ですが、7w0dでも胎嚢のみで次回8w0dで受診なのですがそこで胎芽が見えなかったら流産だろうと言われました。出血や腹痛ツワリも今のところありません😭

排卵後の受精、胎嚢の育ち方から見てやっぱり今回は枯子卵の可能性が高いでしょうか😣?卵子の寿命が尽きる頃に受精して妊娠してしまうと枯子卵になってしまう可能性が高いとネットで見ました😭💦

胎嚢が辛うじて成長しているので少しの可能性は信じたいところです😢今回もし流産してしまったら2回連続の流産になってしまいます😔耐えられません。。
ちなみに1回目は胎嚢が5w程度で成長が止まっていてその時も7wで稽留流産になりました。2回連続心拍確認前の流産だと不育症検査の対象になるのかも気になります😭

年齢は関係あるか分かりませんが25歳です。
1度目の妊娠は23歳の時でその流産後からは原因不明の不妊でした😭妊娠できる体ではあると思うんですが妊娠しづらいんだと思います😣💦

コメント

ママリ

7w0dのエコー写真です🙏

にこ

流産した時は8wで胎嚢のみで中身が空っぽでした。
たぶん枯子卵だったのかなぁ?と思います😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    お辛い経験されましたね😭やっぱり8wになっても胎嚢のみだと厳しいですよね。。

今週の受診で胎芽が見える事を祈るばかりです😭

• 7月15日

体外受精で妊娠したけど枯死卵でした😢
私の経過は、6週で7.9ミリで99%流産と言われて、7週で18ミリに胎嚢は大きくなってましたが卵黄嚢も胎芽も見えず枯死卵の診断でした。
その後、セカンドオピニオンもしましたが手段は変わらず、手術しました。

原因は特に言われず、枯死卵は2,3人産んでる経産婦にもよくみられること、たまたま起こった染色体などの異常だからと説明されました。

退会ユーザー

変換ミスすみません!
    手段→診断
    です💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

体外受精で妊娠しても枯子卵の可能性があるのは知りませんでした😭daiさんの経過のお話を聞くと胎嚢のサイズなども私と同じくらいでまさに同じ状況だなと思いました😢
    もう流産かもしれないと思って過ごした方が良さそうですね。😢今週の受診で8wなので最後の望みですが😭💦

枯子卵の場合は不育症の対象外ということですかね?😣
    お辛い経験だったはずなのに詳しくお話して頂きありがとうございます😭🙏

• 7月15日

退会ユーザー

医師にこれは間違いなく妊娠する!と言われた受精卵で確かに妊娠はしましたが、その中の染色体までは見えないですからね😢
    体外だと排卵日間違い無いので、7週で心拍確認できないと育つ可能性は限りなくゼロに近いと言われました💧人工授精もそれは同じかなと思いますが、中には奇跡的に8週で胎芽が見えたりする人もいるようですよね🤔なのでもう1週間で、奇跡が起こると信じて過ごしてくださいね🥺

私は枯死卵での流産1回なので、不育症検査は該当しないと言われました💧流産2回だと、検査される方もいると思うので、希望されてみてもいいと思います!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭いいグレードと言われてる卵もわからないものなんですね😭
    7wで心拍確認できないと育つ可能性は限りなくゼロですか😢人工授精も排卵日確実なので私もそうかもしれません😭
    でも確かに8wでも奇跡的に確認できたと言う人も調べたら結構いたので少しの期待はあって😣土曜日に受診なのでわずかな望みを持ちます😭

そういうことですね😣確かに1回目の流産ですもんね😭もし私もまた残念な結果になったらその点は医師と相談してみようと思います🙏

色々と教えて頂きありがとうございます😭大変参考になりました😣🙏

• 7月15日

枯子卵なのか断定的な事は分からないですが、6wで胎嚢確認のみで2回稽留流産、7wで心拍確認後に稽留流産を経験してます💧
全て、染色体異常だろうと言われてます💦
検査すれば、理由が分かるんですが、費用も高いし、その分次への費用に充てたく検査は全てしてないです。
私は、2回流産してから、不育症の検査をお願いしました😣
専門にしていないところでは、3回流産が続いたら…っと断られ、無理言って検査してもらいましたよ😭
結果、問題は見当たらず、体外受精へとステップアップしたものの、3回目の流産になってしまいました💧
私も何が理由か分からない中、妊娠継続ができない事ばかりです😖

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏

原因不明の流産が3回もですか😭不育症検査は保険適用のものだけ受けたんですか?😣それ以外だと自費ですごく高額らしいですよね😣
    原因不明というのが何よりも困りますよね😣本当に3回とも染色体異常だとしても低い確率がたまたま当たってしまったということですかね😭

辛い経験をたくさんされた中コメント頂きありがとうございました😭🙏

• 7月15日

退会ユーザー

初めは、保険適応のみ受けたんですが、その後化学流産したので、夫婦の染色体以外の項目を検査してもらいました🙌
    費用は、5万くらいで済んだ様な…🤔
    私は、大学病院で3回に分けて、保険適応で、診てもらったので、その金額で済みましたが、専門で1回で検査するところは、10万くらいすると聞きます💧
    染色体は、さらに、5万〜10万とか聞きましたが🌀

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱かなり高額ですね😭ちなみに夫婦の染色体以外ということですが、流産した際に赤ちゃんの染色体検査はしましたか?😣💦

• 7月15日

退会ユーザー

それも全てしてません🙌
    費用は、8万くらいするし、検査し、染色体異常だったと分かっても、亡くなった胎児は戻ってくる訳では無いという考えからです🌀
    それをしたからと言って、次の卵も流産すると決まってる訳ではないし…っとも思ってます😅
    ただ、もしかすると、夫婦の染色体異常が私達は、あるのかもしれないです💦
    それも検査すれば分かる事ですが、検査したところで治療法がある訳でも無いし、場合によっては、離婚問題になる夫婦もいると聞いたので、あえてグレーにしてます🙌

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭確かに赤ちゃんの染色体検査は意味あるのかな?って感じですね😣
    おっしゃる通り全て真実を知ればいい方向にいくとは限りませんもんね😭本当に妊娠出産って奇跡だなと改めて感じます。こんなに望んでもうまくいかないなんて辛すぎます😔
    色々お話聞かせて頂きありがとうございます😭今後の参考にさせていただきます🙏

• 7月15日