※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

切迫早産で娘と自分の実家に里帰りして絶対安静中です。もともと義家族…

切迫早産で娘と自分の実家に里帰りして絶対安静中です。
もともと義家族に問題ありです。
旦那もなかなか私の気持ちを理解してくれず、義家族の味方をしてるいるように思います。(本人は自覚なし)
義母が間もなく癌の治療に入ります。
進行状況が早く、もう完治は難しいとのことで、延命治療のような形だと思います。
そこで、義家族、旦那は、義母が元気なうちに…と娘をたくさん会わせたいと。
その気持ちはもちろん分かります。私もそうしたいと思います。
しかし義家族は子育てや常識が全然分かってなく、母として娘のことが心配でたまりません。
私や旦那が娘を連れて義母に会いに行く…というのが嫌なのか面白くないのか分かりませんが、娘だけを連れて遊びにいきたがります。(毎週の義父の休みに)
先週、義両親と娘だけで遊びに行く際に(半日お外で遊ぶとのこと)「このお茶を飲ませて下さい。今日は暑いのでこまめに水分補給お願いします。あと、すぐ口に指入れてしまうので(いまだに指しゃぶりします😅)このウェットティッシュで手ふいて下さい😊」とお願いしたところ、帰ってきて荷物を見ると一口ほどしか減ってないお茶と、未開封のままのウエットティッシュ…。
正直もう自分の目の届かないところで義両親に娘を預けるのは嫌だと思ってしまいました。
もともと嫌でしたが(笑)
生後2ヶ月で炎天下のなか一日中外出させられたり、離乳食がはじまれば、ジュースやお菓子、赤ちゃん用じゃないものも与えたがる。ガスコンロのスイッチや子どもに触らせたくないものも触らせて、むしろ一緒に遊んでる。などなど…💦

長くなりましたが、私としては、義両親に預けるのではなく、私か旦那どちらかが頻繁に娘を連れて遊びに行くという風にしたいのですが、義母の状況が状況なので、このまま私が我慢していくべきか、ある程度は断っていいのか、断るならどう言えばいいのか…など皆さんの意見を聞かせていただきたいです!お願いします!

コメント

あおい

私なら一緒に行きますね。
私も義母は大嫌いです。
ちなみに私の家族も大嫌いです。
非常識すぎるので、、。

そんな所にお子さんだけとか絶対無理です!!何されるか分かりませんし、正直私なら触れて欲しくもない。

ちびままさんがついて言ってなんか言われても、我が子ですから。の一言で終わります。

なんか言われたら、自分の子供ですし、まだ目が離せないし心配なので。といえば何も言えないでしょう

• ちびまま

ちびまま

お答えありがとうございます!

私の家族も今回のことでついにキレてしまってます💦
    本当にその通りなんです。
    触れてほしくもない!
    今までは絶対わたしもついて行ってたのですが、今回は私が絶対安静で外出できないのです…
    義両親はそれを良いことに連れ回してるように思います。
    私も最初の段階できっぱり断れば良かったのですが、旦那に「治療始まったらもう出歩けなくなるから…もう先も長くないから…」と言われると断れなくなってしまって…。
    でも今思えば、自分の子どもの命のほうが大切ですし、そのときにきっぱり言っておけば…と後悔しています。

• 6月28日
まるまる

根本は旦那さんの理解が得られていないところだと思います。どれだけ義理実家の行っていることがお子さんにリスクがあるかを理解してもらわないと、ちびままさんの気にしすぎと思われてしまうだけだと思います。

義理実家にとっては息子もそうやって育てて大丈夫だった、くらいに思われてるかもしれません。

旦那さんのご友人にイクメンがいれば、その方から説得いただけるのですが。同性から言われると響くそうですので(^◇^;)

• ちびまま

ちびまま

お答えありがとうございます!

そうなんですよね。
    今回のことで本当に離婚を考えてしまいました。
    どんなに説明しても旦那には伝わらなくて…。
    私も第三者の人から言われるのが、1番きくとは思うのですが、なかなかそういう人もいなくて😞

• 6月28日
  • まるまる

まるまる

1人でお子さんのために頑張っていらっしゃる様子がとてもよく伝わってきます。間もなく臨月に入られますし、このような心配事がおありなのも本当に大変なところだと思います。

民生委員や区の派遣される助産師さんが、旦那さんにお話いただくなどできればいいんですが、本当にお役に立てず残念です。

• 6月28日
  • ちびまま

ちびまま

お返事ありがとうございます!

そんなこと言っていただけるなんて…優しいお言葉本当にありがとうございます。
    娘やお腹の赤ちゃんのためにも少しでもストレスを減らしたいのですが、なかなか難しいですね。

ルツさんに優しいお返事いただけて、少し嫌な気持ちが晴れました!
    本当にありがとうございます😊

• 6月28日
3gatuusagi

お義母さんの余命には同情しますが、それとこれは別な気がします。
それでもし娘さんが怪我したり、熱中症になったりしたら、後悔してもしきれませんし、お義母さんを恨むことになってしまいます。

別の形で親孝行すべきだと思います!

• ちびまま

ちびまま

回答ありがとうございます!

私の親もそう言っていました。
    そうなんですよね。
    私も別の形で親孝行したいのですが、本人が家族みんなに「孫のために長生きしたい、孫に会えるのが一番の生きがい」だとはっきり言っているので…

• 6月28日
ゆいゆづママ

私か旦那が連れていく…
と書いてありますが、
絶対あなたが連れて行くほうがいいと思います。
旦那に預けたところで、
旦那は義母がすることに不満なんてありません。
だって自分の母親ですもん。
他人だから気になるんであって、身内は気にならないこともあります。
で、旦那は男なので
水分補給やらウェットティッシュやら必要だということはわからないと思います。
喉が乾けば、まぁ自分のジュースあげてもいっかぁ〜
とか、
涎はきたないわけでもないし〜
とか思うかもしれないですね。