※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

三歳の息子が本やパズルを逆さまに見ることが気になる。ケータイも逆さまに持つことがある。脳の病気や自閉症などの可能性は?

もうすぐ三歳になる息子が、自分で本などを見たりパズルをする時ほぼ毎回逆さまでみてます。気にならないのかな?と思ってましたが、今日ケータイを手に持たせて自分の動画をみせていたのですが、そのケータイさえも逆さまに持っていたので、気になりました。何か脳の病気とかありますでしょうか?自閉症や他の発達障害のことを調べても、本などを逆さまに見ると言う特徴が書いてあるものがなくて質問させていただきました。

コメント

R

教えてもそのような行動を取るようであれば私は病院に連れて行きますかね💦

ままりちゃん

姪が小さい頃同じように逆さまに絵本読んだりパズルも逆さまでやってたりしてました…
その時は周りも変わった子だと思ってました…
小学生になって漢字が左右逆(1文字の漢字が左右逆になる事)になったり漢字1文字が上下あべこべだったりしてました…何度注意しても逆だったり左右あべこべだったりして…その時も周りは頭悪い子かな?と思うくらいでした。

小学生3年生になって(もしかしたら学習障害じゃないか?)と担任の先生から言われたらしく…調べて貰ったら重度の学習障害でした。
(学習障害)の中でも色々種類があるようです。

• ままりちゃん

ままりちゃん

なのでお母さんが気になるようでしたら1度専門的な所で聞いてみると良いと思います。
    義姉はもっと早くに気づいてあげるべきだったと後悔してました。

• 7月15日
  • はあと

はあと

姪っ子さんがそうだったのですね。お話ししてくださりありがとうございます。今調べたら、学習障害って漢字が主になってるみたいですね😭小学生くらいになってみないとわからないようで、3歳でググっても出てきませんでした😭長い目で様子を見てみようと思います。

• 7月16日
初めてのママリ🔰

その後、息子さんはどうですか?
もうすぐ4歳半になる子供が同じような感じで、パズルをすると必ず逆さまにしてます。
本を見る時も逆さまに見る事があります。
何か発達障害なのではないかな?と最近気になってるので、その後の様子を質問させていただきました💦

• はあと

はあと

何時ごろからか、全くなくなりました!!
    小学生になり宿題や音読もしっかりできていますし、逆さまで読むことはほぼないですし鏡文字もないです。
    そいえばそんな頃もあったなーと今思い出しました!!

• 6月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね⭐︎
    まさに今日平仮名の練習した時に鏡文字になってて落ち込んでいたので
    少し希望が持てました😌

• 6月23日