※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

悩んでいる方が、赤ちゃんの発達について相談したいと思っています。赤ちゃんが発達面で遅れを感じており、ショックを受けています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

悲しくて落ち込んでます。

さきほど9.10ヶ月検診行ってきました。
体重8.5kgに71cmと
標準でしたが、まだお座りもできず
ズリバイもハイハイもできません。
大きい病院に紹介状書いてもらって
受診することになりました。

すごくショックで自分のせいだと
思うし涙がでてきます。
胃が痛いです。

ゴロゴロで移動してます。
うつ伏せで遊んだりしますが、
誘導しても前に進むことができないです。
寝返りと寝返り返りも少し遅めでした。

同じような方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな自分を責めないでください😭
娘もずっとゴロゴロ移動してました!お座りは9ヶ月頃やっとできるようになりました(安定は全然してなかったです)が、ズリバイも始めたのは1歳になるちょっと前でした!
そのあとはハイハイつかまり立ちとあっという間にいつのまにかできるようになりましたよ😊
私も遅くて心配してましたが、1ヶ月前くらいからちゃんと歩くようにもなりました👍

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    その子その子のペースがあるんですね😔うちの子はまだ座る気配ゼロです😖気長に待ってみます😖

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は8か月健診の時座る気配なくて9ヶ月になっても座らなかったらまたきてくださいって言われてやっぱり周りより遅くて心配でした😔9ヶ月のとき座らないし病院行くようかなーって思ってたらある時座りました!笑
    無責任なこと言えませんがきっと息子さんも突然できるようになります😊気長に待ちましょう❤️

• 7月15日
りり

うちの息子もマイペースでのんびりboyです!!笑

今10ヶ月でもうすぐ11ヶ月ですが、ハイハイ出来たのが10ヶ月で本当にここ最近です😂

寝返り出来たのも7ヶ月、お座りも8ヶ月、ずり這いが始まったのがやっと9ヶ月頃からで、その後ハイハイ出来る様になりました!

ずり這いする前は、周りの友達の子はハイハイしたりつかまり立ちしたりどんどん成長してましたが、うちの息子は寝返り・寝返り返りでコロコロ移動して、玩具あむあむ。笑

寝返りが出来なかった時は焦ったり不安になったりしましたが、この子は成長がのんびりなんだな〜って思う様になったら気が楽になりました(^o^)

私自身が保育士なので、この時期にこれが出来るはずなのに何で出来ないんだろうってすごく思いましたが、一人一人性格が違う様に成長も一人一人違いますよ☺️

保育園でもそうでした!
歩くのが1歳ヶ月と遅い子もいれば、11ヶ月で歩いちゃう子もいたり本当にそれぞれです。

うちの息子はつかまり立ちもまだなので、きっと歩き始めるのも遅いのかな〜と思ってます!
歩き始めたら大変だし、今のままでも可愛いしゆっくりでいっか!!って最近旦那と笑って話してます😂

お母さんが心配になる気持ちも分かりますが、お母さんのせいではありません☺️

大きい病院に勧められたという事ですが、体に異常がないか確かめてもらったりするのかな?と思います!
一概に成長が遅いからダメという事ではないのかなーと思いますが…その辺は私もよくわからずすみません💦

お母さんは何も悪くありませんよ✨
自分を責めないで、ありのままの息子さんを沢山愛してあげてください♡

• りり

りり

歩くのが1歳ヶ月となってますが、1歳6ヶ月の間違いです💦

• 7月15日
  • おもち

おもち

お返事ありがとうございます!なるほど、個性ですよね、1人1人違いますもんね😊
    ゆりさんのお子さんもそれくらいだったんですね、まわりはもうハイハイしたりつかまり立ちしたりする子がいて
    比べてしまう自分がいました泣
    念のため大きい病院で見てもらいたいと思います!
    少し元気出ました😭

• 7月15日
てん

私も今日9,10ヶ月検診行って来ました。
うちの子は今10ヶ月に限りなく近い9ヶ月ですが、寝返りは9ヶ月近くまで出来ませんでしたよ。今も右はできるけど左は出来ないです。

出来なくてもそれは個性だし、個人差あると思いますよ。焦らなくても良いと思います。

余談ですが、いとこは歩けるようになったのが2歳。言葉を発するようになったのは3歳半でした。(まわりから見たら明らかに遅いです)
今は普通に中学生やっています。

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    てんまさんの子供さんも
    まだなんですね😭
    まわりはみんなできてる子しか目に入らなくて。
    その子その子の個性ですよね!元気でました!ありがとうございます😊

• 7月15日
勘太おかん

わたしの子どもも、6ヵ月めで痩せすぎていると言われ、紹介状をもらって総合病院で検査をしなさいと言われました。
首の座りが遅く、足も細すぎる、発達がおかしいようなことを言われましたが、総合病院の先生は、特に異常があるわけではない、と診察してくれました。
今も心配ではありますが、市の健診などは見落としがないようにささいなことでも総合病院に行くように指導するんだと思います。
心配とは思いますが、行ったらスッキリしますよ!