※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

注文住宅で建てられた方に質問です✨リビングのみで何畳にされましたか?…

注文住宅で建てられた方に質問です✨

リビングのみで何畳にされましたか??

今間取りを設計してもらってるんですが、
リビングだけで10畳、
合わせてLDKが22畳になっています。

イメージは大人4人が横並びになって
動いても当たらないくらいの大きさが希望です。
(友達とか呼んでゲームなどやりたいので😂)

広さの感覚が分からずで
質問させていただきました!✨

ちなみに…ヘーベルハウスと積水ハウスなら
みなさんどちらを選びますか???

コメント

まままり

LDKで30ですがそこまで広々とはしていません😅何を置くか、どんな形なのかにもよるのかなと思います💦

セキスイは見た目が嫌なのでヘーベルですかね?🤔
どちらも選択肢になかったので詳しくなく…💦完全に見た目のイメージですが😂

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    30で広々感じないんですか😳ひー💦笑

LDKの形がL型か、I型かなど教えていただいても良いですか??✨

地震などの災害に備えて鉄骨で考えているんですが、どっちもどっちでしてー😭💦笑

営業マンがお互いの会社の悪口を言うので、聞くの疲れてしまいました😭笑

• 7月15日
  • まままり

まままり

LDKは長方形です!リビング横に6帖の洋室もあって、そこはいつも解放しているのでLDKと繋がった感じにしています🙆‍♀️

うちも2社で迷って話を進めていたら、どちらもお互いの会社の悪口?噂?をしてきたので、結局どちらも辞めました(笑)

• 7月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😭
    6畳の洋室繋げた感じだと視覚的に広く感じますよね☺️
    子供部屋…とかですか??
    ご飯作った後とか匂いってどうなんでしょう??

私も今そんな感じです💦
    お互いの悪口が凄いです💦
    お互いの構造や金額面の嘘をついて蹴落とし合いというか…。
    そうゆうのが知りたいわけじゃないのになぁと😰笑

• 7月20日
  • まままり

まままり

L字になるので、そこまでリビングの開放感はないです😅ただのリビング横の部屋って感じです💦老後の寝室の予定なのでリビングときれいに繋がるようにはあえてしませんでした!今は子どものピアノを置いたり、クローゼットに雛人形置いたり…あまり活用はしていません(笑)
    においが籠るとかそういうのはないです🙋‍♀️

家は建てて終わりではないので、担当者とか会社って大事だと思います!長い付き合いになるので人柄って大事です!

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

I字で南にズラーっとLDKを作ろうと思ってます☺️
    が、今22畳の予定でして、実際22畳のモデルハウスに行った際、狭い!と感じてしまいまして😭
    匂いがこもらないのなら良いですね😊

たしかにそうですね😭
    ランニングコストもしっかり見ないといけませんし、メンテナンス年数も大切ですよね😭

• 7月20日
ゆきんこ

ヘーベルハウスで建てましたよ!要塞みたいでかっこよくて見た目がドストライクでした!

リビング10畳弱です😭
家を計画していた時、ベーベルがちょうどそらのま(バルコニー)を推してて、旦那が広いそらのまほしいってなって、リビング超狭くなりました😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません😭

そらのま良いですよね✨
    私は平屋の予定なのでそらのまはないのですが、ピットリビングで考えてます✨
    10畳弱で狭く感じるんですね😭
    やはり不安だ…💦

• 7月20日

10帖ないかな?縦長でL字に和室です🙆‍♀️家具などの配置でゆとりは変わりますかね🤔

積水ハウスで建てた友人います❤️おしゃれです‼️でもかなり高かったです😂

• あーちゃん

あーちゃん

やはり家具の位置も大事ですよね💦
    収納スペースが少ないと家具が増える…と、狭く感じる、というのが嫌でして😭

積水ハウスめちゃくちゃ高いです😭
    見積もり見たのですが…かなーり強気の上から目線の営業マンでした😰笑

• 7月20日

退会ユーザー

分かります😭家具置いたら狭さ感じますよ〜💦
    我が家はLDKに収納があるので取説や掃除機、文房具など細々したものは収納してて、テレビボード、ダイニングテーブル、ソファだけでだいぶスッキリしてます❤️
    幼稚園なのでカラボで身支度ロッカー作り子供のものを置いてますがこれがなかなか存在感あって(笑)おもちゃとかLDKに置くなら結構狭く感じるかも、、、

上から目線なんて嫌です🤣買う気がなくなっちゃいます(笑)担当変えてもらってみても上からならオススメ出来ないです💦

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

LDKに収納スペースは作る予定でして、テレビボードすら置かない予定です😂笑
    スッキリしてても狭く感じられますか??💦

見積もり依頼は他の営業さんに変えてもらおうと思ってます☺️✨
    その人には僕が間に入るから設計士さんにも会わせないと言われました😅💦

• 7月20日

退会ユーザー

勾配天井にしてるので狭くは感じないです❤️勾配天井でなければちょっと狭く感じるかもです💦
    テレビボードなしならよりスッキリすると思います🥺

ぜひ変えてもらいましょー❤️えー!!設計士さんに合わないとかありえません😅

• 7月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!✨
    天井の高さなども必要ですよね😂
    考えてみます✨☺️

僕が間に入って伝えるので必要ありませんって言われました😂
    設計士付かないの?!ってビックリしました😅
    やっぱりあり得ないですよね😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私はリビング10畳もないです😱
羨ましいです😭

地元工務店で建てましたが、どちらもて展示場見学いきました!
私ならレーベルにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘーベルです笑笑

• 7月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり金額面で地方工務店にされましたか…?
    ヘーベルも積水ハウスもめちゃくちゃ高いです😭笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面です!
    土地だけで2000万は余裕で超える地域もなので、とてもじゃないけど無理でした😱
    宝くじ当たればヘーベルハウスで立てました笑

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

土地だけで2000万だとめちゃくちゃこじんまりとした家しか建てられなくなりますよね😭💦
    私も広い家憧れますが、鉄骨造だと高くてなかなか坪数増やそう!って出来ないです…💦

• 7月20日
ラテ&ゆめ

LDKで21帖ちょっとです‼️
キッチンの延長上にダイニングテーブル置いてるので、リビングは広く感じます✨

うちは、ヘーベルと積水ハウスで悩み、積水ハウスにしました‼️
ヘーベルの担当者に不信感を抱き、ヘーベルは断りました💦
今となっては積水ハウスで建てて良かったです😊外壁も高級感あり、近所のおばちゃん達にもさすが積水なだけあって、建設中も迷惑もなかったというお言葉も頂きました☺️

• あーちゃん

あーちゃん

私もキッチン横にテーブル置く予定にはしてあります☺️
    が、ピットリビングにしようと思っており、コーナーソファーを置くと狭く感じるのかなぁと💦

ヘーベルの営業さんに対する不信感めっちゃ分かります😂笑
    嘘言ってるなぁ…って分かる時あります😂
    ただ、積水ハウスの営業さんも不信感があり、他社の悪口を言いまくり、若いからそんなハイスペックの見積もり出したところで払えないでしょ?って感じで言われました😰笑

良い営業さんに巡り会えたら即決かもです😅笑
    積水ハウスの外壁はメンテナンスがいらないのでかなり魅力的です!
    ヘーベルは30年後メンテナンスで何百万かかかるので😭

• 7月20日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

うちの間取りはこんな感じですが、そんなに狭く感じませんよ😊

営業の方はそれぞれですもんね💦
    うちは、弟の先輩が積水ハウスの営業だったので、信頼もあり他社の悪口もなく、凄くいい人でした‼️

どんどん予算はあがりましたが、満足してます✨

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

間取りの写真までありがとうございます😭💕
    ソファーの置く位置によってもめちゃくちゃ広く感じますね☺️✨
    お友達は広い!ってビックリされますか??😊✨

メーカーとしては良いのに営業さんによって勿体ない時があります😭💦
    良い営業さんに巡り会えるといいなと思ってます😊

予算上がったんですね💦
    結構上がりましたか??💦

• 7月20日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

それがまだ、お友達呼んだことないんです(笑)
    今年の二月終わりに引越しして、コロナで自粛が始まりの今に至るので😣
    でも、弟達は広いって言ってくれますよ✨

ハウスメーカー探す前は漠然と土地込みの4000万と考えてましたが、積水ハウスで建てるとなって、5000万におさめたいと話してました‼️
    でも、結局総額5500万くらいになりました💦土地が2000万くらいです😫

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

コロナの影響で友達も気軽に呼べませんよね😭
    金額によってはLDKを25畳で進めたいなぁと思っております☺️✨

ひぇー!!!
    5500万😱
    上物だけで3500万…
    積水ハウスならいきますよね😥💦

• 7月26日