※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

世帯年収850万円で400万円の新車購入は大丈夫でしょうか?旦那が欲しがっています。夫31歳年収500万円、妻30歳年収350万円。現金貯金550万円、家ローン500万円月2万返済、ボーナス月15万10年ローン。月10万現金貯金、積立3万。心配事多くて気に病んでいます。アドバイスください。

世帯年収850万で、400万の新車購入って大丈夫でしょうか?💦旦那が欲しがっています。
夫31歳 年収500万 ボーナス年150
妻30歳 年収350万 ボーナス年60←コロナで不確定
現金貯金550万 500万の家ローンがあり、月2万返済しボーナス月は15万の10年ローン
月10万現金貯金
その他積立等で3万貯金
旦那には400万の車が欲しいとも言われるし、二人目も早くと言われるし、色々心配事が多すぎて気に病みます。
アドバイスお願いします💦

コメント

一括で買えるなら良いと思いますよ
一括で買えない車は身の丈に合っていないので諦めます

• hina

hina

確かにそうですよね…一括では買えないです💦
    旦那を説得しても外車がいいそうで絶対に折れません…
    辛いですね😱

• 7月15日
ちびちびママ

うちは、ヴェルファイア だったので500万でしたよー😩笑
私が扶養範囲のパートなので世帯年収もっと低いです🤭🤭
去年の4月に買って、家族貯金も550万まで行きました‼︎
うちも持ち家でローンありますが、ローン500万ってすごいですね😳
元々あった貯金まではまだ後一年はかかりそうです💦💦

• hina

hina

ヴェルファイア高いですよね💦旦那は外車が譲れないらしくどれも高額です。
    そうなんですね!元々はもっと貯金あったんですね🥺凄いです!!
    ローンは有難いことに親ローンなのでコツコツ返させて頂いています。

• 7月15日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

うーん、うちは多趣味ではないので、、普段から無駄使いだったら反対しましたが、それくらいいいかな?って感じでした‼︎😭💦
    元々貯金800万でしたが、一括で買って、一年半でここまで戻してって感じです🙆‍♀️旦那さんのボーナスも貯金できるようだし、余裕で一年でかなりの額たまるんじゃないかな?っと思いますが🤔🤔

• 7月15日
  • hina

hina

わぁ、凄いですね!私も貯金頑張ります!!
    そうですかね😉家も立ったし、当分は大きなイベントもないので貯まるかなぁとは思っているんですが💦

• 7月15日
ブルーノ

うち世帯年収もっと低いですが、400万の車現金一括で買いましたよ!ローンになると本当損なので毎回現金一括でしか買わないです

• hina

hina

凄いです!一括がいいですけど貯金ほとんど0になるしかなり怖いです😫
    本当に損ですよね。悩みます

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ではないですか。
暮らせなくなるほどの金額ではないと思います。

家のローンも少ないですしね☺️

• hina

hina

確かに暮らせなくなる程ではないですかね💦
    ありがとうございます😭

• 7月15日
®️

無理ではないと思いますが、車のローンかなりって金利高いので一括か厳しければ頭金それなりに入れて買いたいですね😣

• hina

hina

そうですよね💦半分以上は頭金入れたいですよね…

• 7月15日
 なな

3000万のお家買ったと思えば、余裕だと思います!
同じくらいの年収の人って、3000万くらいローン組みますよね??🤔
それで子供2人くらい育ててるイメージです。

•  なな

なな

車ダメじゃないよ、
    けど、一括で買えるようになったら買おうね!とか
    貯金が〇〇円になったら買おうね!じゃだめですか??

• 7月15日
  • hina

hina

そうですね、確かに一般的にはローンは少ないとは思います…!
    もうそろそろ車が15万キロ近くて、いつ壊れるかのレベルなので😂多分来年ごろには動かなくなりそうです笑

• 7月15日
ママリ

うちは同じくらいの世帯年収でその位の車買いました😮100万頭金入れてローンです。一括だと不安ですよね😮毎月きちんと貯金なされてますし、現金貯金から100〜200万だして残りローンとかだと買いやすそうですね。好きな車大事に10年以上乗ってもらって仕事頑張れるなら良いかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

私が専業なので旦那さんが買うと言う以上好きにして〜って感じでした😅笑

• 7月15日
  • hina

hina

専業主婦で同じ年収とか旦那様素晴らしいです😂
    確かにより一層仕事に励んでくれれば安いものかもしれません!笑
    頭金がかなり入れれる位貯金を頑張りたいと思います!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

でも出会ってから車乗り換え続けてもう4台目なんで乗り換えビンボーです😅笑 なので今回のは10年は乗るようにして貰います💦この前1年経とうとしたころまた乗り換えようとしてたので!笑

• 7月15日
  • hina

hina

凄いですね!車が好きなんですね😁一年はちょっと勘弁してもらいたいですよね💦笑

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

車好きでも趣味にはして欲しくないですね😭車やお2人目など夢が広がりますよね☺️とても堅実なご家庭だなって感じました!我が家も見習います😭

• 7月19日
  • hina

hina

車は本当にお金かかりますよね。うちの旦那は車いじりも趣味なので設備用品にも目がなく困ります😱
    とんでもないです💦参考にならない家庭ですけどこれから頑張っていきます😫!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも欲しい車あって、全くおれなかったです😡
年収500万くらいで、360万のハイエースを買いました。
義実家に月5万返済していて貯金出来ません💦

• hina

hina

親ローンみたいな感じですか??
    うちも絶対外車だと言い張ってます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです〜義親に借りました。
    うちは他車なら俺の給料から1円も出さんからな!!!まで言われたので、諦めました。

• 7月15日
  • hina

hina

え〜本当ですか😅うちも絶対外車だからと耳にタコができるほど言われてて諦めました笑

• 7月19日
makarin

うちは旦那がケチでなかなか代替出来なかったのですが、やっとインチアップのタイヤ込み400万円の国産車を購入しました😆
私は独身の時はローンで車を買っていたのですが、旦那は一括じゃないと絶対にダメだと言う人なので一括で購入しました。
ローンが無いと気が楽ですよ。
心配であれば貯蓄目標を旦那さんに提示した方が良いかと思います😊

• hina

hina

私も現金一括で買いたい派なんですが旦那はローンするから貯金なくても大丈夫やろって人です。なので余計に心配で😂

• 7月15日
そらたま

400万くらいなら大丈夫じゃないかな?
でも車のローンより外車の維持費が大丈夫かどうかですよね。
メンテナンスとか車検とか普通の国産車と違うのでそれが払えるかどうかです。

• hina

hina

今はミニに乗ってるんですが今の所大幅には掛かっていません。他のメーカーも、あまり壊れないような車にしようと相談しているのですが💦

• 7月15日
ろーず♡

全然大丈夫じゃないですか?家のローンも少ないですし、貯金もできてるので。うちは持ち家ローン有で年収同じくらいですが外車2台所有してます。今回3人目生まれたので国産のミニバンをローンで検討中です。

• hina

hina

外車なんですね!何を乗られてますか?
    ですかねー、少しほっとしました😂

• 7月15日
  • ろーず♡

ろーず♡

うちはAudiです✨

• 7月15日
  • hina

hina

二台ともですか?カッコイイですね!故障等多いですか?💦

• 7月15日
  • ろーず♡

ろーず♡

A1とA4所有してます✨ぶっちゃけ外車って当たり外れないです!?A4はもうすぐ3年目なんですが、全く何ともないです!でもさすがにA4に家族5人はキツいので買い替え検討してますが正直、手離したくないです😖💦

• 7月15日
  • hina

hina

みたいですね…旦那はミニを2世代買ってますが、今の車はあまり故障もなく過ごせてます。BMVやワーゲン、現行ミニは故障が少なく、Jeepは怪しいと噂で聞いてて😂
    どうなのかなって思って!
    同じ形でも車によって違うみたいですよね!

• 7月15日
  • ろーず♡

ろーず♡

ミニ可愛いですよね♪Audiの前はワーゲンのヴァリアント乗ってましたが10年持ちました!さすがに燃費悪いし車検がどんどん高くなっていったので買い換えましたが💦うちも今のところ外れてないですが、知り合いのとこは新車で買ったのにしょっちゅう何かしら起きててプンプンしてます(笑)💦

• 7月15日
  • hina

hina

そうなんですねー!今日ワーゲンのトゥーランを試乗してきましたよ☺️ヴァリアントもありました、素敵な車でした!
    ワーゲンは故障は少ないと営業マンが言ってたのでかなり心が傾いています😂

• 7月19日
  • ろーず♡

ろーず♡

トゥーランも3列目あるしいいですよね✨ただ、スライドじゃない...みたいな💦従兄弟が乗ってます♪従兄弟の方ももうすぐ10年で、その間大きな故障とかもなく当たりでしたよ(笑)👏

• 7月19日
  • hina

hina

そうなんですよね…スライドがあるシャランは高過ぎて手が出ず…😂笑
    そうなんですね!ホッとしました😆私も気に入ったしますます節約頑張ろうってなりました!

• 7月19日

個人の意見では余裕だと思います!!貯金そんなにあるなんてすごいですよ。うちなんて0ですよ笑 だけど2年後はアルファード買う予定です笑 もちろんローンですが

• hina

hina

本当ですか💦少しホッとしました😂ママリ見てたら皆1000万ぐらい貯蓄しててビビります…

• 7月15日
くま🧸(♡)

全然大丈夫だと思いますよ😃一括で購入するのが理想的ですが、貯金無くしてまで一括で買う必要は無いと思いますし、頭金少し入れて月々払っていけば問題ないです✨うちは親ローンですが、家を建てるってときに旦那がハリアー買ってました🥺

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

ママリさん、裕福な方や堅実な方多くてびびりますけどわたしの周りなんて車ローン普通ですよ😂

• 7月16日
  • hina

hina

本当ですか💦ありがとうございます😊今日ディーラーに見に行って、貯金頑張ろうと前向きになれました😉
    ママリの皆、凄い貯金があってかなり焦りました笑
    ですよね!でもお金の話は聞きづらいしもやもやしてました😂

• 7月19日