※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

両親ともフルタイムで働いてて、家事も育児もほとんどママって方いらっ…

両親ともフルタイムで働いてて、家事も育児もほとんどママって方いらっしゃいますか?
ストレス溜まりませんか?😭

うちはパパママとも週5フルタイムで勤務時間は同じですが、夫の方が職場が遠い分、私より朝1時間早く出て夜1時間遅く帰ってきます。
朝の子供の身支度、子供のごはん、全員分の洗濯、保育園の送迎、帰宅後子供のごはん、大人のごはん、お風呂、寝かしつけ、夜泣き対応、全部私がやります。
夫がしてくれることは、夫が帰宅後私が料理中に子供と遊んでくれることと、2日に1回くらい夕食後の洗い物をしてくれるくらいです。夫が子供をみてくれるときも、ママへの後追いが激しくて、泣きながらパパから離れて私の足元にやってくるので、結局諦めてゲームとかしてます。
土日は家族でお出かけすることが多く、平日より早起きしてアクティブに動き回るので、楽しいけど疲れます。
平日の家事や育児をもっと手伝ってほしいのですが(手伝うって表現もアレですが)、夫は夕食後必ずリビングでゲームを始め、そのうち寝落ちしてしまい、私が大声で叫ぼうが子供が泣こうが全く起きないので、頼みたくても頼めません。最近夜泣きが激しくて、私は寝不足で辛いのですが、全く起きないので本当にイライラします。
あまりにムカついて、ゆさぶって起こしたら、一瞬起きて「うざい!」と言われてまたすぐ寝ます。
何回もケンカしてますが、結局悪気なく寝てしまうからしょうがない、ということになって、状況は変わりません。

夫の寝落ちについては子供が生まれる前からずっとで、前はほっとけたのですが、今は子供が生まれて仕事もフルでやってこんなに寝不足で頑張ってるのに、毎晩ゲームしながら寝落ちして幸せそうに寝てる夫を見ると、ほんとにイライラしてしまいます。
フェアじゃないって思っちゃいます。

すみません、グチでした。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
何か解決策のアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

結愛mama

元旦那と婚姻中はフルタイムではないですけど
パートと夜飲み屋を掛け持ちしてました。旦那の浪費癖のせいで
朝は朝食と弁当用意して、娘を保育園に連れて行きそのまま仕事開始
夕方に終わり、お迎えして帰り夕飯支度してお風呂までして
旦那が娘を見てくれないので
飲み屋の託児所に連れて行き飲み屋に出勤します。
夜中の2時3時に終わり娘を連れて帰宅します。
それをほぼ毎日やってました!
旦那は仕事しかしてないのに《疲れた。》毎日お酒を飲み勝手に寝る、
わたしのたまにやすみな時は毎回のようにやらせろと無理やりやられました。
毎日酒のんでタバコ吸って、育児不参加で暴力もあり
精神的に病みました。
4年間我慢しましたが娘にも手をあげたのがきっかけで調停まで持ち込み離婚成立しました!金目のものは全部持ってかれましたが。
その後はシングルで昼夜働き、娘には寂しい思いもさせてただろうけど少し休みも増やして
貯金など生活できる範囲まで行きました!
今は新しい旦那に出会いお腹に命も授かり幸せです

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    すごく大変な日々を過ごされたんですね💦お体壊されなかったですか?😭
    辛いのに頑張られて尊敬です。私も頑張ろうと思いました。
    新しい出会いと赤ちゃん、本当に良かったです!どうか体大事に過ごしてくださいね😊

• 7月15日
ty

ご主人ちゃんとお仕事されてるだけで私からしたら羨ましいです😅 
旦那は趣味の延長みたいな特殊な音楽をやってる(在宅)ので家族を養ってるのは私です。ですが、部屋の掃除(これは旦那の趣味)と夕飯作りの時に遊んでる以外、全部私です💧 妊娠発覚した時1週間だけ皿洗いしてましたが、それだけ😑 
解決法は無いと思ってます💧 

• さくら

さくら

なるほど、それは大変ですね😫
    やっぱり解決策はないけど頑張るしかないですね💦どうもありがとうございました!

• 7月15日
ママリ

共働きフルタイム正社員で働いて思います。
私が通勤時間1.5時間のため、
4時半に起きてほぼ家事を終わらせて先に家を出ます。
主人がしていることは3人目の登園のみです。

また、主人が週1回のお休みのため、その日は朝から夜まで外で過ごす事が多いです。

本当にクタクタですよね😭
と、言うことで、
我が家は4年前くらいから家事代行を使ってます!!

また、私の会社が有給取りやすいため、月に4回半休をして、ネイルやマッサージ、友人との遅めのランチなど楽しんでます🙆‍♀️

自分で時間を作らないとやっていけません🥶🥶🥶
それに、疲れすぎていると子供にイライラしちゃうので、
ある程度のリフレッシュはしないとって思ってます👍

• さくら

さくら

4時半おき😱すごく頑張っていらっしゃるのですね!!尊敬です。

家事代行は提案したんですけど夫に拒否されたんです。じゃぁ手伝えって思いましたけど…。

リフレッシュ大事ですね!!
    なんとか時間作ってリフレッシュしようと思います✨ありがとうございました!

• 7月15日
ゆん

今は育休中ですが、フルで働いてた時も夫は何もしませんでした。
私は娘と6:30頃家を出て19時頃帰宅。
夫は8:30頃家を出て22時頃帰宅でした。
朝は絶対起きてこないので、2人の出勤日は、顔を合わす事はありませんでした。
夫が休みの日は私と娘が帰宅後寝るまでと私の休みの日は朝夫が起きてから出るまでの20分くらいしか会いませんでした。
夫が休みでも、洗濯掃除炊事一切しません。
私の職場の保育室に預けていたので、2人の出勤日に私が連れて行くのはいいんですが、夫が休みでも夫が1人で見る事はなく、必ず私が保育室に連れて行ってました。
疲労とストレスが半端なく、3回流産したのもそれが影響したと思ってます💧
解決策は私も見つかりません😣

• さくら

さくら

大変な日を過ごされたんですね💦
    体に影響出るほどの疲労だったなんて、ほんとに頑張られたんですね。
    私もめげずに頑張ろうと思います。
    今は妊娠されたとのこと、おめでとうございます✨
    どうかお体大事にしてくださいね😊
    ありがとうございました!!

• 7月15日