※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパパンダ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が登園時に泣いて困っています。経験者の方、送り出すコツを教えてください。

年少児、登園時に毎朝泣きます。
泣いた時の対応のアドバイスをください。

4月に幼稚園へ入園し、その後自粛により休園。
分散登園を経て、6月最終週から通常保育になりました。

今日まで毎日登園時に泣いています。
本人は「幼稚園好きじゃない」「ママがいないからさみしい」「ママと遊びたい」など、本人なりの理由を言っています。
が、泣いているのは私のことが見えている時だけ。見えなくなると、泣きやみ、自分でお支度をし、幼稚園の活動に参加。楽しんで過ごしていると聞いています。
実際、迎えに行くとニコニコ上機嫌。「幼稚園楽しかった」「明日は新しいゲームするんだって」など、色々お話してくれます。

幼稚園が本当に嫌いな訳でも、楽しくない訳でもないのは分かりますが、毎朝泣かれると、どうやって送り出すのがいいのか悩みます。

経験者の方、どうやって送り出していましたか?
アドバイス、よろしくお願いいたします!

コメント

Ayuりえ

お母さんが困った顔や態度になってしまうと、子どもはもっと甘えたくなって泣いてしまいます。

また泣いて可愛いな💕

ぐらいに思って、今日も元気に遊んできてね❗️っと言って、さっと預けて帰ってしまうのが一番だと思います❗️

我が家の下の娘も毎日泣きますが、心を鬼にして頑張っているので、一緒に頑張りましょう✨

ar

2歳まで保育園、今年度から幼稚園に通っています。うちの場合、系列の保育園幼稚園なので知ってるお友達も先生いるし、保育園時代も幼稚園に遊びに行ってたみたいなので、慣れていないからではないんですが、ただ行きたくないという時期がありました。
ママいっつも迎えにくるじゃん、迎えに来なかったことある?と聞いた時「だってママ遅いんだもん。」と言われてしまいました😂
指切りげんまんを覚えてから、帰ってきたら〇〇しようねとか、何がしたい?とリクエストを聞いたり(例えばアイス食べたい→じゃあ買って待ってるから帰ったら一緒に食べようなど)
仕事の日はママもお仕事頑張るから〇〇も保育園がんばって!一緒にがんばろうなどの声かけを続けていました。
お約束効果は結構あって、しゅんとしてますがうんうんってうなずいて泣く事はなくなりました!

まり

同じ年少の息子がいます。
昨年プレ通園時、週2回の登園でしたが半年くらいは泣いてました。笑

うちの息子も同じで、幼稚園は楽しいけどママと離れたくない気持ちの方が大きくて泣いてたようです。
なんのアドバイスにもなりませんが慣れです!それとうちの場合は「泣いてもいいよ」「そうだよね、行きたくないんだよね〜ママも小さい時行きたくなかったな 笑」など寂しさと戦っている息子に共感してあげることを心掛けてました。息子の場合、そうすることで泣きながらも段々落ち着いてくるようでした。そして泣かずに行ける日がでできて、また泣いて…を繰り返し、徐々に泣く日が減ってきてすんなり行けるようになりました。

パパパンダさんの息子さんも幼稚園を楽しんでいるようなので徐々に慣れてくれると思います!
親も子もしんどい期間ですよね💦息子さんなりに自分の気持ちと葛藤して頑張っているところだと思うので、ママも大変だと思いますが頑張って見守ってあげれば大丈夫だと思います😊

ぽめぽめ

パパパンダさんの息子さんと全く同じ状況です😅
年少の娘がいます。
5月の分散登園から6月の2週目ごろまで『楽しい楽しい』と大喜びで登園していたのですが、3週目から急に登園時に泣くようになり、今日まで毎日続いています😭
でも泣いて登園する割には教室入ってからは涙は止まり、楽しそうに幼稚園活動に参加。
お迎え行くと、『今日も幼稚園楽しかったー!!』『今日は○○ちゃんとね~』『こんなお歌歌ったの!!見てみてー!!』
といっぱい嬉しそうにお話してくれます😅
息子さんと全く一緒ですね✨

そしてうちの娘も、『ママと離れたくない』『ママと離れるの寂しい』そうで。

うちのやり方としては、
『そうだよね。ママと離れるの寂しいよね。その気持ちよく分かるよ』とまず気持ちを受け止めてやると、
『うん…』と涙が止まります。
その後力強くギューッと抱きしめて、
『毎日幼稚園頑張ってて偉いね!!今日もちゃんとお迎え行くから待っててね!!』
と安心させてやり、
『帰ってきたらご褒美(おやつです…笑)準備してるからね~!!楽しみにしててね~!!!』
と帰宅してからのお楽しみを作っておくとそこからは素直に登園してくれます。

一応、正門くぐる前にもぎゅっと抱きしめてやって見送ってます😁

我が家流のやり方ですが、参考までに✨

はじめてのママリ🔰

うちは年中ですが、春休み→コロナ自粛と長すぎたお休みのあと、ちょっとしてから泣いていくようになりました😩
休みの間に、担任が変わったこともあり、本人の中で??!
となっていたようです。
園ではそれなりに楽しく過ごしているようで、我が子は
幼稚園が嫌というより、幼稚園より家で遊びたいのようです😅下に2人妹がいて家庭保育なので。

今は行くだけでハナマルだよ!
泣かないともっっとハナマル100点よー!と伝えて送り出してます。
毎日毎日大泣きされるとさすがに毎日優しく送り出せない時もあります。。そんな時は
お母さんもお父さんもお仕事があるのよー!幼稚園はあなたのお仕事だから頑張っておいで!ちゃんとお迎えにくるからね!おうちにいてもあなたのことはちゃんと考えてるから。と伝えてます。
なかなか難しいですよね😢

パパパンダ

お久しぶりです。
まとめてのお返事で失礼いたします。
皆さまからのアドバイスありがとうございました!
アドバイス通り、なるべくサラッと、楽しく送り出そうと心がけて、1月期を終えました。そして最終日に奇跡的に泣かずに登園した息子。たくさんの先生たちから褒められてとても嬉しそうにしていました。
今は夏の保育で隔日登園していますが、泣かずに行けています。
これこらも私が焦ることなく、息子のペースを見守って、励ましていこうと思います。

ありがとうございました!