※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
お仕事

専業主婦体験中の悩みや感じたことを共有したい。周囲の理解が得られず寂しい。同じ状況の方と話したい。

専業主婦ってすごい!

産休育休でかれこれ1年数ヶ月、専業主婦体験させてもらいました。
途中まではこんなかわいい娘と一時も離れたくない!いっそ専業主婦になるのもアリかも?と思っていた時期もありましたが…
娘も成長し段々自我も出てきて、一日中お世話しながらの家事ってやっぱり大変だし、お昼寝時間はついダラダラして終わって自己嫌悪💦
あわてて自分担当の家事(しかも手抜き)して夫帰ってきて寝かしつけて一日が終わります。

ならし保育がはじまり慣れてきたころから、案外娘も楽しんで帰ってくるし、自分1人の時間があるというのはやはり助かるので、今や保育園のない生活には戻れません😅

専業主婦の友人はしっかり1日家事育児こなして家も常にぴっかぴか!空き時間には趣味のお裁縫したり、充実していてすごくうらやましかったのですが、それって自分で自分をコントロールできるからこそ成り立っているんだということがよく分かりました。本当に尊敬します。

根がぐうたらで、他者の評価がないとモチベーション維持できない私は、会社に所属してメリハリある生活をさせてもらうのが合ってるんだなと考えさせられました。

しかし周囲の人にこれ言ってもなかなか共感してもらえなくさびしいので、私と同じような方いたらお話し聞きたいです☺️



コメント

▶6人の怪獣

専業主婦の私からすると、そんなこと言ってもらえるのはすごーく嬉しいです🤣(笑)

世間は(極端かもですが(笑))兼業主婦が大変!仕事して家事して育児してすごい!みたいな感じなので😅

  • ほたて

    ほたて

    専業主婦さんなのですね!
    しかも5人のママとは!!
    すごいです🥺

    世間的にはそんな感覚なのですかね?それぞれ違った大変な部分があるとはおもいますが、完全に向き不向きですよね!私からしたら尊敬でしかないです☺️

    • 7月16日
Yu-mama

私はズボラな専業主婦ですが主婦不向きです💦
家事育児を完璧にこなして空き時間に趣味や勉強してる専業主婦の方をみるとすごいなと憧れます。
メリハリのある生活はやっぱり仕事したほうがいいと思うのですが就活もなかなかです。

  • ほたて

    ほたて

    専業主婦さんなのですね!🥺
    そうなんですよね、空き時間に趣味、勉強…すごく憧れるのに現実私は空き時間あったらすかさずダラダラゴロゴロ😭自分に甘々です。
    メリハリ自分でつけられません💦

    • 7月16日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    私もそうです!
    自分ではメリハリつけれず💦
    それなのに旦那は、何も言わないのでほんとに感謝しかないです。
    一応、来年から娘が幼稚園の予定なので働くつもりです。

    • 7月16日
  • ほたて

    ほたて

    いい旦那さんですね🌟
    ウチも、何も言わないのでそこは感謝ですね〜
    もうすぐ働きに出れそうなのですね!楽しみですね😍

    • 7月17日
ゆう

すごーく共感します!
家でずっと子供といたらなんとなく1日が終わって…もっと遊んであげたら良かったかな、とか罪悪感が生まれてしまいます😅
家事もやる気が出ない日はダラダラ…充実感を感じずらいです!!

仕事しながらの育児は毎日バタバタで忙しいですが…休みの日に子供といられる有り難みを物凄く感じる事ができますし、充実感はあります!今の産休中、職場に居場所があるんだなぁ〜と改めて感じました★結局ないものねだり…なのかな😂

  • ほたて

    ほたて

    そうなんですよね!
    おっしゃる通り、罪悪感が😭
    仕事!となれば頭切り替わって動けるのですがね。。
    どうも家の環境だなまけてしまいます😱
    すごく憧れるし向いてるならなりたいのですけどね、隣の芝はなんとやらですね。。

    なんだかお話し聞いていて、はやくお仕事したくなってきました!
    仕事しながら育児にすこーし不安もありましたが、忙しくても充実感を得られるのなら楽しみたいなと思いました🧡

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦に憧れを持っていた1人です😂笑
ほたてさんのように産休育休で1年程専業主婦を経験して10月に仕事復帰の予定です✨

ですが家にいると自分に甘くなってしまってダラダラな生活。。今では毎日の献立を考えることすらストレスです😱笑
そして最終的に自己嫌悪になります😭💦

保育園に通うようになったら我が子も私と家にいるより色々な経験ができて楽しいだろうなーとか思っています😂
私自身も働いているほうが生活リズムが整うし合っていると思います😂
もちろん仕事が始まったら今日は寝てたいーー休みたいーーーって思うこともあるかもしれませんが😂笑

  • ほたて

    ほたて

    やっぱり専業主婦、一度は憧れますよね!!
    私は8月からなので一足お先に復帰です🥺
    残りの育休ライフ楽しんでください🌟

    ほんと、家って自分にとってリラックスする場所とインプットされているのでいちどダラダラすると切り替えるの大変です😂
    献立のストレスめっちゃわかります!!!
    仕事してた時には料理はむしろ良い息抜きだったのに💦

    保育園では家にいたらやらないようないろんな遊びをさせてくれたりと入れて良かったと思ってます☺️なにより娘がとっても楽しそうで🧡

    仕事はじまったら仕事行きたくなーい!って100%なりますね😅
    ないものねだりですね😂

    • 7月17日
はじめてのママリ

ほんとにそう思います!
やることや期限が決まってないとただのニートになってしまっていて😩向いてない…
早く働きたい…と思っています。

  • ほたて

    ほたて

    そうなんです!!期限を自分で決めて動くっていうのが家だとこんなに難しいものかと😅
    いやいや、子育てがんばってるんですからニートではないですよ!
    でもなんか罪悪感生まれますよね💦わかります😂
    仕事して充実感味わいたいですよね!

    • 7月17日
ママリ

とてもそう思います!
育休中がしんどすぎて、(こどもはとても可愛いですが)育休明けはほんと肩の力が抜けました。
専業主婦にはなれないです。自分の母のこと尊敬します。こんなに生意気な自分をつきっきりで育ててくれたなんて・・。私ならサジ投げちゃいます。

  • ほたて

    ほたて

    子供はめちゃくちゃ可愛いのですよね〜😣
    でも、それとこれとは別!
    母親を尊敬する気持ちとてもわかります!つい先日実母にその思いを話したところです😅共働きの方がめずらしかった時代で…昔のお母さんは本当にすごいですよね。

    • 7月17日
はじめてのママリ

私も同じタイプです😂
息子も楽しんで保育園行ってますし、私も仕事でリフレッシュしてまた息子に寛容に接することができるので、復帰して良かったと思っています✨

  • ほたて

    ほたて

    同じですか😂
    そうなんですよね、預ける前はちょっとかわいそうかなぁとか思ったりもしたのですが、娘がとっても楽しんでる様子だし自分もリフレッシュできて案外win-winだなと思ってます☺️🧡

    • 7月17日
まる

わかります!!🥺
私は家事育児が苦手です。
自信ありません…

育休中はまさしく専業主婦体験でした✨
あ、無理ー😂って感じです💦

タイムスケジュールも守れないし、掃除洗濯料理、全て中途半端で育児もしてたら、完璧にはこなせません😂
専業主婦のらみなさんすごいと思います!!

何より、仕事してないと自我が保てません😢
子どもがまだ会話できるようになったら違うのでしょうか…
孤独感が強く、社会から切り離されているような虚しさを覚えます。
はじめての子どもで、友達はまだみんな独身ばかり、
ママ友が少なく、それもコロナでなかなか会えなくなっているのもあるかもですが…

保育園に預けて、パートですが仕事するようになり、楽しいです😊
家のことは手抜きになりますが、もともと育休中から手抜きだったので…
鍛えた筋肉が違うんだろうなって思ってます😅

  • ほたて

    ほたて

    そうなんですよね、家事育児ってホント向き不向きがあると思いました😱

    少しなら楽しいけど、ずっとはなかなか辛いものがあります😂

    自分で立てたタイムスケジュールなんて守れた試しがありません〜

    孤独感もありますよね、久々に職場に行って仕事の話しただけで楽しくてびっくりしました😅

    コロナの自粛中はいちばん辛かったですよね!

    家に一日中いるのに手抜きになると自己嫌悪になりますが、仕事に出ていての手抜きならばある程度仕方ないなって肯定できるので気持ちが楽ですよね🥺

    • 7月17日
  • まる

    まる

    そうですよね😭
    向き不向き、ありますよね!

    そうそう!って思わず頷きながら読んでしまいました💦

    昔読んだ、働きマンの中の一節を思い出すんです🤣
    主婦として今まで主婦スキルを鍛えてきた人と、
    仕事バリバリして、仕事のスキルを鍛えてきた人、
    それを筋肉に例えて、鍛えた筋肉(スキル)が違うのよって言ってるのが、印象的で💦

    なんかよく読み返したら、誤字脱字ばかりで恥ずかしいです😂
    すみません💦

    私はこれが自分の生き方だから、主婦業は苦手だけどそれも自分!って思うことにしてます☺️

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります✨
娘は可愛くて仕方ないけれど、育休中は、ゴロゴロばっかりの日もあり、ある程度時間に縛られてないとどんどんだめになっていくタイプだと分かりました笑 しんどかったです…
子供のために、毎日蒸しパン焼いたり、色んな遊びしたり、まめに働く専業主婦の方すごいと思います😖
今は時短で元の職場に復帰して、同期とランチしておしゃべりもできて笑、仕事も楽しいです★娘も、保育園でのびのび遊んでいるみたいです😊
そして、夕方帰って家で娘とスキンシップする時間が幸せです💕

  • ほたて

    ほたて

    そうなんですよ〜
    自分に甘いので最低限の家事を終えたらもうゴロゴロダラダラタイムで…素敵な主婦の方達が眩しい😣
    保育園ってホント素晴らしい場所ですよね!いろんな凝った遊びや栄養の考えられたとても家では作れないような給食などに娘も満足そうで☺️
    同期とランチ!いいですねえ、はやく復帰したくなります🌟
    忙しくも充実した毎日、楽しみになりました!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    七夕の時は制作をしたり、色んな歌も覚えてきて、嬉しそうに歌ってます🥰おもちゃの取り合いとかたまにするようですが笑、たくましく育ってね❤︎と思ってます✨
    復帰当初は、少し体にくると思いますが💦すぐ慣れます😌頑張りましょ~♫

    • 7月17日
ゆう

環境が大事ですよね^_^
仕事復帰、頑張って下さい
充実した日々が送れますように✨応援しています!💕

  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます🧡応援うれしいです☺️
    うまく仕事家事育児、両立頑張ってみます🌟

    • 7月17日