※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間おきに起きるようになり、夜間断乳を考えています。離乳食はあまり食べず、ミルクも拒否する状況です。夜間断乳しても大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月の子が1時間おきに起きるようになりました😱

普段から3時間おきくらいに夜起きてましたが、ここ最近1時間おきくらいに泣きます😣
寝ぼけている様子なのでトントンして様子みてますが、授乳しないとギャン泣きになってしまいます…
夜間断乳すると夜寝てくれると聞いて、興味があります。
離乳食は2回食、あまり食べません。
ミルクも哺乳瓶拒否&味が嫌いなのかストローで飲ませても吐き出します。
こんな状態でも夜間断乳してもいいのでしょうか。
完全母乳の為夜吸われなくなって出なくなるのも少し心配です😢

コメント

あい

夜起きるの辛いですよね💦
息子も3時間おきに起きていて、仕事復帰もあったので10ヶ月の時に夜間断乳しました!
それまで離乳食あまり食べてくれませんでしたが、食べてくれるようになりました!

めも

私も7、8ヶ月そうでした……!
あまり食べないなら私なら授乳続けます。
夜飲んでるから大丈夫って逆に思えないと心配だったので…。
うちは7時半から8時位に寝かせていたのを少し遅くしたらまだマシになりましたよ😊

みー

その様子だと夜間断乳は少し早いかと思います。私も息子が寝るのが下手くそな子で、夜泣きも酷かったです。丁度そのくらいの時期に夜間断乳をしようと保健師さんに相談したら、断乳する必要がないと言われました。実際、離乳食を食べてくれるようになり(10ヶ月くらい)自然におっぱいを欲しがらなくなりましたが、夜泣きは相変わらずでした😅あんまり関係ないんだなーと思いましたね😱

辛いですよね😭
私も今そんな状況です💦
ママリで質問したら、3回食になってからとアドバイスもらいました🙋
息子もあまり食べないので、3回食になっても様子みながら…になると思います。。

ままちゃん

うちも下の子が今まさに同じ状況です🤢🤝

離乳食もあまり食べない、哺乳瓶ミルク拒否、2.3時間おきに夜中も泣いて起きて授乳してます🤱

私も寝られないのが辛くて夜間断乳考えましたが三回食になってもう少し量食べてくれるまでは今のままいくいかないかぁ。。って思ってます⤵︎

ママリ

うちも、三時間おきだったのがどんどん短くなってしまい1時間おきになってしまって体力がキツくてもう無理!となったので、
プチ夜間断乳して23時〜朝の6時まではあげない!と決めて8ヶ月の時やりました!
初日は大変でしたが、2、3日目から泣いてもまたすぐ寝てくれるようになって大分楽になりました😭

うちも離乳食はそんなに食べませんが、夜中もおしゃぶり代わりみたいになってたので💦