※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラミ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに夜間断乳を試みた結果、離乳食の食欲が増し、おしゃぶりで寝かしつけることも検討中。これで大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。
夜間断乳について教えてください。

7ヶ月になったばかりです。
夜中の授乳は多くて2回だったのですが、最近、夜中に何度も起きていて、その都度授乳をしていました。
授乳と言っても本気で飲んでる感じはなくて、口寂しさ、不安から飲んでる様子に思えたこと、夜中にたくさん飲むようになってから離乳食をほとんど食べてくれなったことを踏まえて、7ヶ月になった日から、夜間断乳を始めました。
断乳した次の日は、離乳食はほぼ食べずに終わり、おっぱいをあげるとアハアハ笑いながら嬉しそうに飲んでいました(^_^;)
2日目は、好きなうどんにしたこともあってか、よく食べました。
まだ2日だから判断できませんが、食べムラがあるのに夜間断乳しても良かったんですかね…?

また、夜中に起きておっぱいを求めた時には、麦茶をあげて抱っこや背中をトントンしたり、音楽をかけたりして寝かせていたのですが、主人の提案で昨日はおしゃぶりを与えてみました。
今までは嫌がって吸うことがなかったのですが、夜中に吸わせてみたところ、フニャフニャ文句言いつつも吸いながら寝てしまいました(^_^;)
先ほども、寝かしつけの際におしゃぶりを与えてみると、吸いながら寝ました。
クセになるよな…とは思うのですが、主人はそれで寝られるならいいんじゃない?と言ってあまり考えていません。
こんな感じで進めていっても大丈夫でしょうか…?
おしゃぶりは寝入ったら外しています。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

べじにゃん

そんな感じでいいと思います☆私も当時、夜間の頻回授乳は栄養のためになってるとは思えなかったので…。食べムラはみんなあります。食べるときにたくさん食べてたら、あとは体重減っていかない限り、大丈夫と思います!おしゃぶりも寝付くとき使って、そのまま睡眠が続くなら今はいいのではないでしょうか。

• サラミ

サラミ

回答ありがとうございます!
    本当にこれでいいのか不安でしたが、自信が持てました!
    先のことはその時考えて、今息子が安心して眠りにつけるようにおしゃぶりも使っていきます(^^)

• 6月27日
れんれん♡

毎日お疲れ様です(^ω^)

私は10ヶ月の時に1時間に一度起きるようになったのでこれはいかん!と思って夜間断乳しました!
結果、3日で夜泣きはなくなりましたよ(^ω^)
もう7ヶ月なので、夜に授乳は必要ないと思いますので、気にせずに進めていけばいいと思いますよ!

おしゃぶりの話ですが、指を吸ったりするより衛生的にも良いし今後癖になることを考えるとやはりおしゃぶりの方がいいと思います。
取り上げてしまえば止めざるをえませんからね(笑)
歯医者に勤めていた事もありますが、指しゃぶりがなかなかやめられない小学1年生の子とかも相談に来ていましたからね。安心して眠れるならまだおしゃぶりは全然いいと思いますよ!♡

• サラミ

サラミ

回答ありがとうございます!
    本当にこれでいいのか不安でしたが、自信が持てました!
    このまま頑張ります!

息子、指しゃぶり激しいんです…。これも1つの遊び、成長過程に必要かなと思って自由にさせてたんですけど、指は無くならないから辞めさせるの大変ですよね…( ⁰▱⁰ )
    せめて寝付くときはおしゃぶり使って安心して入眠してもらおうと思います(^^)

• 6月27日