※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

JAの学資保険について相談中。2人目にも同じプラン考え中。貯金が難しい状況だが、確実に貯めたい。損はあるがJAのプランで契約するべきか、他のオススメの学資保険があるか悩んでいる。

学資保険について

2月で4歳になる娘はJAの学資保険に入っています。
その当時は元本割れせず返戻率がよかったからです。
18年支払いで200万受け取り。
18.19.20.21.22歳と5年間で40万入るプランです。

この度2人目を妊娠中で8月出産予定。
2人目もJAでいっか〜なんて軽く考え、先日見積もりをとってもらいました。
旦那と話した結果、18年支払いで300万受け取りの予定です。
しかし、どのプランもほぼ元本割れしていました…

年払いなどすればプラスになるものもありますが、お恥ずかしながら我が家の貯金はゼロ。
しかも毎月無理ない額を貯金しても、何か用事があり まとまった額を使ってしまい全く貯まりません。
そんな状況なので元本割れしてでも確実に引き落としされる学資保険でしっかり貯めていきたいと考えております。

JAで考えているのは上の子と同じく18年支払い・200万を18歳以降5年間、各40万受け取るもの
+小学や中学など入学時期に受け取れるものを100万かけようかと考えています。(←これが早くから受け取れるため返戻率が低い)

つい最近から実家で同居を始め、少しずつ貯金もできていますが今後家の購入も考えています。
なので2人目にかける100万分はもし、貯金が少なかったり、上の子でかかる分など臨機応変に使いたいと思い、このプランを考えました。

前置きが長くなってしまったのですが…
一応トータルで考えると払込に対して10万くらいの損があります。
みなさんなら損をしてでも確実に貯めることができる学資保険(このJAのプラン)で契約しますか?
それともオススメの学資保険などありますでしょうか?
200万は大学資金、100万は入学時期にもらえるようなプランを希望です。

コメント

私なら、元本割れは組まないです😭💦
元本割れするなら定期預金など簡単におろせない通帳を作って、毎月学資保険を掛けているつもり!と思って貯蓄していった方が貯まると思います😭
私ならそうします💦

そうすると今月は厳しいからやめよう!とかでなんだかんだ使っちゃう…ということなら、毎月決まった額を決まった通帳から定期預金に落としてもらうこともできるので、それなら支払いと変わらず毎月決まった額貯金できるかな?と思います🤔

うちはソニー生命で掛けてます!大学資金は学資保険で積み立てて、入学時期用は上の方の意見のように銀行で積み立てするのはどうですか?

退会ユーザー

払込期間を10歳までにすると返礼率もあがります!

• 7月15日
男の子ママ

ニッセイ学資保険や外資系だと結構プラスなりますよ😊

しろ

学資保険は手数料が高い上に利率が低いのでお勧めしません。

口座に貯金していくか、ジュニアNISAや積立NISAでお金を増やす方が効率的です!

さーさん

まず、元本割れしてるならわたしはくまないです💦
うちは富国生命出かけてます。
もしどこかの学資保険にはいるならドルや外資はおすすめしません。
欲しい時に経済が悪い場合もあるから、日本の学資保険なら確実にもらえる。っと保証されてるのではいるなら日本の学資保険かなっとおもってます。

優龍

小学校は
受験をお考えでしょうか?

正直、
早く受け取れるもので
率のいいものはありません。

多くは15年払込で
18歳から受け取るスタイルでないと
100%はなかなか超えないです。

早く納めて、
お金を長く寝かせないと
保険は率が上がりません。

手元貯金と合わせて
学資保険はやることをオススメします。
大学入学までは
貯金でまかなうのが
いいと思います。

ショコラ

私なら元本割れするなら、貯金の意味ないと思うのでやりません。

なら、普通に貯金します!

私も娘の時はJAの学資にしました。
まとまった金額があったので1000万一括で入れましたが(資産運用目的も含む)
第二子授かったら、ソニーか、ニッセイ?とか見積もり出してみようかなって思いました!

あとは、ニーサとか、ジュニアニーサとか。

お子さんのターニングポイント(中学、高校、大学など)の為のお金を貯めたいので有れば、元本割れは論外にした方が良いと思います💦💦💦

ちなみに、私は特約など一切付けませんでした。(上記の通り、資産運用目的のため)

そこをなしにしたら、マイナスはないかなと思いますが???

由紀

学資保険やってません。
ソニー生命に入ってまして、変額保険をやってます。
学資保険は、還元率が低いのでオススメしないと言われました。
例えば、190万払っても200万しか貰えないって感じです。
だったら、自分で貯金しても同じ様な事なので、勿体ないかな?と。。思いますとの事でした。

保険屋さんが話してくれました。
学資保険を組んだお客さんは、190万支払って210万貰いました。
20万プラスでとても喜んでいたみたいです。
変額保険を選んだお客さんは、190万払って300万ぐらい貰いました。
学資保険を組んでくれたお客さんには、言えなかった言ってました😢

☆

みなさんお返事ありがとうございます。
やはり元割れだと利点はないですよね…
積立等も検討していきたいと思います!
まとめてのお返事で申し訳ありません。
画像を載せて下さったり、たくさんのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました(^^)