※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao1986
子育て・グッズ

乳児湿疹について相談中。保湿や洗顔で赤みが出たり引いたり、ステロイドは避けている。医者は保湿洗顔を指示。悩んでいる。

生後2カ月の乳児湿疹について。
産まれてすぐ、赤ニキビや白ニキビみたいな湿疹ができ、保湿と洗顔をしたら生後1カ月の時にニキビは治ったのですが、洗顔し過ぎたせいか、さめ肌のようなザラザラ肌に。なのでワセリンで保湿してましたが、合わなかったようで赤みのあるニキビも再び増えたので、保湿剤をクリームにすると一時的にすごくよくなりました。ですが、生後2カ月を過ぎたあたりから、赤い発疹のようなものが沢山発生。1時間ごとに赤みが強くなったりひいたり、出る場所も変わります。これも乳児湿疹の一つなのでしょうか?ステロイドが嫌で、薬は付けず洗顔とクリーム、乳液保湿のみです。顔以外には発疹は出ていません。検診の度に医者には聞いてますが、この程度なら保湿洗顔をして下さいと薬はくれません。なかなか良くならず心配です。アドバイス下さい。参考に今の肌の状態をのせます。

コメント

ぱんだ☆★

参考になるか分からない上に、あまり親しく無い知り合いの話なので詳しくは分からないのですが、
その知り合いの子どもさんが乳児湿疹かなぁと思っていた肌荒れが実はアレルギーで、母乳から伝わっていたので、そのアレルゲンの食べ物(卵か牛乳でしたが忘れました)を自分が食べるのをやめると子どもさんも肌荒れがマシになったと聞きました。そのような可能性は無いですか?

• sao1986

sao1986

回答ありがとうございます!完母なので可能性はあるかもしれません。数日前から小麦や牛乳、卵は気にしてみてるのですが、完全除去が難しく、どのアレルギーに反応してるかわからない現状です😭(私も旦那もアレルギーやアトピー持ちではないので)もう少し様子を見てみます!

• 6月27日
るなもん

私の子も未だに湿疹が出やすいです😂皮膚科で貰ったステロイドをお風呂上りに塗っています!
わたしは完母なのですが、乳製品を多く摂りすぎたりすると母乳を通してなのか、次の日湿疹が酷くなってました(´・_・`)あとこの時期だと汗疹もあると思うので、お風呂を1日2回にしてあげて、ガーゼなどでこまめに汗を拭いてあげるのもいいかと思います!私もアドバイス聞きたいぐらいなのでお役に立てずすみません😂

• sao1986

sao1986

回答ありがとうございます!ステロイド塗ってるんですね💦私も来週まで酷かったら皮膚科に行ってみようかと思います。あとやはり乳製品は反応しやすいんですね😢食事を気をつけてみます!

• 6月27日
はるまま

赤ちゃんの頃は代謝がいいのでそうなってしまうのは仕方ないと思います( ´-` )
今の時期湿気っぽいのと暑さで余計に…

うちは洗顔と体洗うのは同じですけど荒れるようなら替えてみてはどうですか?
ステロイドも使わなくてはいけない時は使用しなければ悪くなってしまうし…長期間でないことを肌の様子見ながら先生に相談するのもいいと思いますよ\( ¨̮ )/

うちはピジョンの泡で出てくるので体洗ってます!
その後はフォーファームのボディーローションで保湿してますᙏ̤̫

• sao1986

sao1986

回答ありがとうございます!確かに、雨が先週から続いていたので、酷くなった気がします😨晴れてる日は少し症状がましになる気が。。洗顔はうちもピジョンの泡タイプを使っています。フォーファームのローションも気になってました!見てみます😊

• 6月27日
椿紗ママ

皮膚科に行ってみたらどうですか?
または小児科☺
薬を塗ったらすぐ治ると思います☺

• sao1986

sao1986

回答ありがとうございます!そうですね😢来週まで酷かったら皮膚科に行ってみようと思います!なるべくステロイドは避けたいのでそれ以外の薬はないか聞いてみます!

• 6月27日

ステロイドは嫌と言われますが、早く速攻で肌を綺麗にして、それから保湿をしっかりしないと、赤いところ(炎症)からアレルギー物質がはいり、結果アトピーやアレルギーになるそうです。最近の研究結果らしく、私もステロイド…と迷いましたが、思い切って医師の指示通りの間隔で塗っていったら今ではツルツルもちもちですよ(・∀・)
母乳からのアレルギーはもっと酷いらしいです。
除去は自分の判断じゃない方が絶対いいですよ!
洗顔は泡洗顔ですか?いくら無添加でも固形よりは泡のボディソープがいいですよ(・∀・)

• sao1986

sao1986

回答ありがとうございます!そうなんですね😨目ウロコです。炎症からアトピー、アレルギーになるなんて😢やはり皮膚科で色々聞いてみた方が良さそうですね。洗顔はピジョンの泡タイプを使っています。色々種類がありすぎて、スキンケアも何を使ったらよいか悩みます😖

• 6月27日

退会ユーザー

私は小児科のアレルギー専門の病院にかかったんですが、とにかく今は除去はめったにしない方が良いみたいです。同じ病院でよくならないなら、違う病院はどうでしょう?小児科は私の場合皮膚科よりよほど信用できました(;´ω`)
    うちもピジョンの泡です!
    乾燥肌でしょうか?うちの子は超乾燥肌だったので、いっそ石鹸なしで洗ってた時期もあります。お股と脇は毎日使ってましたが…すぐ綺麗になりました笑
    石鹸なしの方法もありますよ!ただ今は夏なので、どうかなとは思いますが^^;
    保湿剤は悩みますよね…何種類試したことか…今の時期はこってりし過ぎないピジョンのローションが1番調子いいです♪

• 6月27日
  • sao1986

sao1986

アレルギー専門の病院、私も考えてました!今は小児科にかかってるのですが、乳児湿疹は悪いものを薬で止めるより出した方がよいとゆう方針なので、薬はよほど酷いかぎり出さないそうです。アレルギーの検査も生後6カ月にならないと反応しないから、できないと言われました😔病院によっても方針は違うし、乳児湿疹は色んな見解があるから分からなくなりますよね😢肌は乾燥肌だと思います!かといってワセリンをつけると保湿しすぎみたいなので、ピジョンの乳液とセバメドのクリームを使ってます。(一時的に良くなった組み合わせだったので)ただ、この組み合わせも効かなくなってきたので、いよいよ皮膚科かなとは思ってます😭

• 6月27日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

横から失礼します😅
    アレルギー検査したいって6ヶ月になりたての頃に病院側に言うと9ヶ月頃にならないと腕のお肉が多過ぎて血管がどこにあるのかわからないと言われました😵

• 6月28日
  • sao1986

sao1986

そんな事もあるんですね😲予防注射は出来るのに、アレルギーの検査ってそんなに難しいんですね😭離乳食の前にはアレルギー分かりたいですよね。。

• 6月28日
はーちゃん

うちの子も乳児湿疹でしたf^_^;)
洗顔は1日一回でしたが、ザラザラ肌になりましたよ。
ワセリンは合わない子もいるらしいですねf^_^;)
一時間ごとに赤くなったりひいたりは、気になりますね。
特に安静にしててもですか?
ステロイドはつけない派ですか?

• sao1986

sao1986

回答ありがとうございます!寝てる時は少し赤みがひいてくるんですが、泣いたり、お風呂に入った後は赤みやボツボツが酷くなります。そうじゃない時も午前中にあった赤い発疹が、午後は消えて違うところに出来てたりします。代謝が良いのですかね。ステロイドは妹がお尻が荒れた時に皮膚科で処方されたんですが、結局茶色くただれて1年近く酷くなった姿を見てるので、ましてや顔に塗るなんて良いイメージがないのです😭

• 6月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか(>_<)
    うちの場合は長引いてたので医師からステロイドをすすめられ、きれいに治りました!
    短期間でつけるのには問題ないという事で、つけるのかなり勇気いりましたf^_^;)
    うえの方のように治った人もいますしね(^ ^)
    泣いたりお風呂入ったりなら、温熱じんましんかもしれません、よかったらググってみて下さい!
    お風呂はつからず、ぬるめのシャワーのみにしてます!
    泣いたり興奮したりした時は顔がいまだにポツポツ赤くなります!

• 6月27日
  • sao1986

sao1986

確かに妹はステロイド塗ってもすぐには良くならず、長期間使用した結果だったように思います。短期間で代謝の良い赤ちゃんなら問題ないのかも知れないし、むしろ早く治るのかもしれないですね😢温熱蕁麻疹、調べてみましたが、症状は当てはまるような気がします!!明日からお風呂はシャワーのみにしてみます😖ありがとうございます!

• 6月28日
  • はーちゃん

はーちゃん

情報間違ってたらすみません(>_<)早くよくなるといいですね!

• 6月28日
  • sao1986

sao1986

ありがとうございます😢

• 6月28日
  • 💋

💋

すみませんステロイドはどの薬ですか?

• 12月1日