※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の成長が遅く、言葉も遅いですが、イヤイヤ期はまだきていません。心配していますが、指差しやジェスチャーで意思を伝えることができるようです。

歩き出しが遅かったお子さんお持ちの方、イヤイヤ期も遅かったですか?

下の子が1歳7ヶ月歩き出しで、他首座り寝返りハイハイ、全てが遅かったです。
全体的に半年遅れている感じです。
今2歳2ヶ月でイヤイヤ期がまだで穏やかな性格で凄く育てやすいですがいつかはくるんだろうか…?と怯えてます。

言葉は人よりは遅いと思いますが、指差しジェスチャーや、あうあうと発語が多く、伝えたいという意思を感じるのであまり心配してません。

2文語も1つだけ、
あぷーん たいたい(スプーンちょうだい)は言えます😅

イヤ、くらいは言おうと思えば言えると思いますが、そういうシチュエーションになると首を振るだけです。

コメント

さらい

いやいやきは、普通?にいきましたよ。2歳で最悪なのが。

  • ママリ

    ママリ

    最悪なのきましたか😂うちも上の子の時は普通に最悪だったので恐ろしいです😭
    こないでほしいです😞

    • 7月15日
deleted user

歩き出し1歳4ヶ月くらいで少し遅い?くらいでした!
今のところそんなにイヤイヤ期は感じてません(´・ ・`)
いやーとは言いますが、しよーと言うとすんなりしてくれるみたいな感じです。

私もいつくるかヒヤヒヤです。。

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じなんですね!こない子もいるみたいだし、このままいけるかもという期待と、きたらどうしようという恐怖感ですよね😭
    きたら生活が一変する力がありますよ…あれは😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに急に来る感じですか??徐々に酷くなる感じですか??

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    上の子の時は1歳半の時、発熱が下がった後にイヤイヤ言い出して、保育園の先生からもきましたね、と言われたので急に来た感はありました💦
    そこから徐々に酷くなり、2歳ピーク、3歳半くらいまでに徐々に落ち着く、という感じでした。

    今思えば上の子は本質的なところが頑固でコミュニケーション下手で、赤ちゃんのころから少し扱いにくかったんです。だからめちゃくちゃ大変だったのかも。

    なのでもしイヤイヤ期が来ても、基本赤ちゃんの頃から穏やかで育てやすい下の子は上の子よりマシではないか…と勝手に思ってます😅

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早い時期からきてたんですね!
    コミュニケーションとるの上手だったら口で伝えられるしあまりイヤイヤしないのかもしれませんね!
    このまま穏やかに過ごせることを祈ります( ˙-˙ )笑

    • 7月15日
アイビー

しっかり歩いたの1歳4ヶ月あたりで、言葉も遅めです🙋

機嫌損ねるとギャー!となるときはありますが数分で元に戻りますし、ご飯やお風呂の拒否もなくまだ平和なほうかなって思います😅
おむつ替えは最近拒否されますが強引に始めれば仕方なく応じてくれます笑

2歳半ばとかに来るタイプの子もいるようなので、うちはこれからかなって予感してます😭💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね😊
    うちもギャー!はありますがまだ制御できるので、お手上げ状態はなくかなり助かってます!

    予感当たりますかね💦
    私はこないんじゃ?という気持ちと、くるかな…という気持ちと、半々くらいです😖でも普通はきますもんね😭

    • 7月15日
ママリ

うちも1歳7ヶ月に歩き出しました!
すごく穏やかな性格で育てやすい子でしたが、2歳半からイヤイヤ期が始まり、今は最悪です😭
豹変しました😭😂

  • ママリ

    ママリ

    貴重なお話しありがとうございます!😭
    豹変するんですね…怖すぎる💦
    体の発達が遅かったから、心の発達も遅めというのは、やはり自然なことですよね。
    うちもいつかやってくるものとして、今の穏やかな時期を満喫しておきます😭

    • 7月21日