※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける場所について悩んでいます。リビングで寝かしつけると安眠できないかもしれないと考えています。寝室で寝かしつけて、ママは離れてリビングにいる方がいいでしょうか?

寝かしつけについて

低月齢の場合、ママが寝るより先に赤ちゃんを寝かしつけた場合、どこで寝かせますか?

ママがいる部屋(リビングとか?)で寝かしつけておいて、ママが寝る時に一緒に寝室に連れて行きますか?
それとも、寝室で寝かしつけて、ママは離れてリビングとかにいる感じですか?(赤ちゃんが独りで寝室で寝ている状態)

我が家はリビングで寝かしつけるのですが、テレビついてたり部屋が明るかったりで、これでは安眠が出来ないのではないか…と思ってどうしようか考え中です!

コメント

あかり

我が家は寝室で寝かしつけます!
周りに倒れたりするものがないか必ず確認して、泣いたらすぐにわかるようにドアを全開にしておきます☺️

• mama

mama

ドア全開ですね!
    うちも寝室にするとしたらドア全開じゃないと絶対聞こえないので、大事ですね!
    ありがとうこざいました(^.^)

• 6月28日
みくる

生後3ヶ月まではリビングで寝させていました。22時には電気もテレビも消していました。日中は明るいままです。
4ヶ月からは、寝室で決まった時間に寝させて、たまに様子を見に行っています(^^)

• mama

mama

4ヶ月から変更されたんですね!
    やっぱり寝るリズムが出来る頃には寝室の方が良いですよね…ありがとうこざいました(^.^)

• 6月28日
ももっぺ

うちは低月齢の時は1LDKのアパートで、寝室とリビングがすぐ隣で、泣いたらすぐ分かるので寝室で寝かせてました(^_^)
去年からマイホームで、ほんの少しですが寝室とリビングが離れたので、ベビーモニターつけてます( ´ ▽ ` )ノ

• mama

mama

ベビーモニターですね!
    我が家は2LDKのマンションなのですが、リビングと寝室が真逆なので、寝室で泣いても気付かないだろうなと思うので、ベビーモニター検討中です…ありがとうこざいました(^.^)

• 6月28日
mako0829

うちは間接照明だけの薄暗い寝室で寝かせていますよ!
リビングの隣なので泣いたらわかるし、時々様子見に行きます

• mama

mama

リビング隣なのいいですね!
    やっぱり間接照明だけでもつけておいたほうが良いんですかね!
    ありがとうこざいました(^.^)

• 6月28日
  • mako0829

mako0829

うちは災害とか何かあった時のために、一応電気ではなく、電池式の間接照明だけつけていますが、かなり薄暗いしあかちゃんには直接光が行かないところにつけているのでぐっすり寝ていますよ。夜中起きちゃったときのオムツ替えや授乳もそのあかりのみでできますし!

• 6月28日
ダイア

ずっと寝室です!

リビングで一時期、赤ちゃんも私も寝ていましたが、20時になったら電気もテレビも消す事を徹底しています。

おかげで、もうすぐ8ヶ月ですが、20時に必ず眠くなるみたいです!

• mama

mama

寝るリズムがしっかり出来ているんですね!
    やっぱり電気もテレビもない状態にすべきですよね…ありがとうこざいました(^.^)

• 6月28日
アーニー

リビングのすぐとなりの部屋で寝ているので、寝かしつけは必ずそこです。寝るときには暗くして、テレビも消すか音量をしぼってます。

• mama

mama

リビング隣なのいいですね!
    やっぱり暗い静かな中のほうがいいですよね…ありがとうこざいました(^.^)

• 6月28日